11.07.11 朝練 砂子沢

なんだかいつの間にか梅雨が明けていたそうで。
おかしいと思ったんですよ。おとといあたりの日差しはすっかり夏のそれでしたから。

それはともかく、梅雨も明けたということなので(?)朝練に行ってきました。

最後の最後まで御山川に行くか悩みましたが、朝練で1000円払って日釣券を買うのはどうかと思うので、ホームグラウンドである砂子沢に出撃。
朝の5時20分頃にポイントに着、着替えようと外にでるとこれがまたすごいアブ。
加えてメマトイもウザいくらいにブンブンまとわりつくし、不快なこと極まりない。

なのでハッカスプレーを帽子やら首筋やらにたっぷりと吹きかけていざ入渓。

まずは・・・と、いつもの小さいプールへキャスト。
しかし渇水状態なもので、完全に止水状態のプールにはサカナの姿も見えず。
なので少し筋を変えてプールへのインレット脇へと毛鉤を振り込む。

するとあっけなくバシャリとサカナが出る。

DSC00168.jpg

あんまり大きくはないけど、入渓してすぐのこの一匹。
これは久々に、今朝はウハウハかぁ??




・・・が。

ここからは 完 全 に 沈。

バシャリどころかぽちょんとも言わない。というか、そもそもサカナの姿すら見えねぇ。

結局このあと1時間半むったりと毛鉤を振りましたが釣果は一匹だけ。


ちょっとココロが折れそうで、久々にエサ竿に手が伸びそうです。

それでは本日はこんなトコで。


<データ>

 天候:晴
 気温:23.6℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:砂子沢上流
 水位:0.49m(簗川 宇曽沢)
 釣果:イワナ 1匹(18cm) リリース
 仕掛:レベルライン(3.0m)
     +ハリス0.7m(フロロ0.8)
 毛鉤:自作EHCもどき(桑原テンカラ3号)
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 根田茂川 テンカラ 毛鉤

コメント

非公開コメント

No title

御疲れ様です。
日曜はどう見ても梅雨明けの空模様でしたのでやっぱりかー、と言った感じでした。
増水も少しずつ引いてきて魚の反応も戻ってきてるのでしょうか。
今度はスレた魚との戦いですねぇ。
細身のボディなんかがイイと聞きます。クイルボディとか。
半沈みのクイルボディPは簡単に作れますしオススメ。

No title

ですからブチルで沈めて見えない敵と戦うのです!

まあ、90分ですとこういう局面もあるかと存じます。
水がもう少し引いたらアサタカ様には魔境探検という武器があるではないですか。
あと、魔改造竿、もう一本作りました。
前回の反省を踏まえ、
合わせが利くように先をかなり詰めています。
これで前回ほどではないにしろ6メートルぐらい飛んでくれれば、
御山中流部で実践投入してみようかと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>双雪さん

毎度様です^^

日曜日のあたりから、明らかに空の明るさが違いましたもんね。
増水も収まったのですが、どうもおサカナの反応が今ひとつ・・・。

ドライで浮かせて釣るのではなく、沈めて誘うのが有効のようですね。
クイルボディ、早速調べてみるです!!

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です。

ドライを浮かせてガバチョとサカナが出たときの脳内麻薬にやられてしまって、沈めるタイプの毛鉤はチョイスの対象から外していましたが、ここまでサカナの反応が悪いとやはり沈めるしかないですね。。。
ということでブチル巻きまくります。

最近は、秘境探索する時間もなかなかなく(涙
しかもそろそろアブとの戦いもはじまりますし、いろいろと難しい局面を迎えております。

魔改造ですがレポ拝見しました。
むしろデロンデロンの腰がない竿で、全身を使って(マトリックス避けのように)アワせをくれるのも一興かと。
まさにフィッシングはスポーツだ!!
や、僕は遠慮しときますけど。

お疲れ様です。
暑い日が続きますね~
そろそろバッタが出始めてきてますので、バッタが結構良い感じですよ。
涼しいところを求めて、岩洞周辺の沢での釣行でしたが、結構釣れました。
クモの巣がかなり醜かったですが…

Re: タイトルなし

>イワメさん

毎度様です^^

毎日暑いですねぇ。。。

バッタですかぁ。
最近は毛鉤ばかりでしたが、たまには気分を変えてエサ釣りを・・・

岩洞湖周辺の沢ですが型はいかがでした??
クモの巣があるということはそれだけ人が入っていないということですから、むしろ喜ばないと(笑

岩洞周辺の沢ですが、中型はクラスが結構釣れました。
(たまたまかも)(笑
でも、沢によってかなり魚影に差があります。
また、とある沢は取水の関係で雨あがりが狙い目です。
昔はイワナ中心でしたが、最近はヤマメもポツポツと釣れるようになってきました。
まぁ私は薮沢を好みますので、支流の支流で釣りしてますが(笑
あと、岩洞周辺は熊に注意して下さい。

No title

朝練ご苦労様です!
もうアブがすごいんですねぇ。
何年か前に、大量のアブが車内に入り込み、
皆でネット被りながら車で移動ってことがありましたが(笑)
↓ウグイ34cm、うれしいんだか悲しいんだか(笑)
来週に、岩洞湖へ行ってきます!
なにが釣れるかお楽しみってことで・・・。

Re: タイトルなし

>イワメさん

中型メインですかぁ。いいなあ。。。
最近はどうも数が揃わなくて(涙

今年は雨の影響なのか、場所でのバラつきが多いように感じます。

岩洞・取水・ヤマメ混じりのイワナ・支流の支流・・・
このあたりのキーワードでピンときました(笑
でもあそこはさすがにヤブがひどくて毛鉤にはキツいんですよねぇ。

熊は最近、周りでも目撃報告が増えていますからね。
イワメさんもお気をつけください。

ちなみに今朝はシカ(ニホンジカ)を見ました。

Re: No title

>けんさん

毎度様です^^

アブですが、場所にもよるようでして、今朝ほど行った渓ではメマトイがちょこっといた程度であとは全然気になりませんでした。
標高の関係なのかなぁ。

なんでアブって車内に入り込むんでしょうね。
しかも出て行かないし。。。
毎年秋になるとフロントガラスの下際にアブの死骸が大量に溜まるんですよね。

ウグイの34cmですが、釣り味はよし、しかし後味は微妙でした(笑

岩洞湖出撃はルアーでマス狙いでしょうか。
がんばってきてください!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR