11.07.10 朝練 米内川

ちょいと本業が忙しいもので、今回の日誌ははしょりぎみで。

寝苦しかった土曜日の夜が明けて、日曜日の朝は涼を求めに米内川へ。
米内川or根田茂川or閉伊川支流の三択だったのですが、同行のご長男さんが米内川がいいというもんで。

きっと天気のよかった土曜日に、主だったポイントはすでに攻略されてしまっているだろうな・・・
と、あまり期待しないで現地に向かう。

さっさと身支度をして入渓。
今朝のポイントは全て実績のあるポイントだけ。
長男も当方ももちろんテンカラ
毛鉤は前日に巻いた、天野テンカラ3号で作ったEHCもどき(一応エルクヘア(←マッハで買ってきた)を使用)がメイン。

しかし。

やっぱりダメなのねん。
あちこちに足跡はあるは、壊れたクモの巣はあるはで、どう考えても釣れるワケねぇ。

途中、雨にも降られながら3時間ほどむったりと攻め歩いてみましたが、結果はコッパが二匹。

アタリとしてはこのほかにコッパのものが数回。
イワナが2回。
さらに毛鉤を見て引き返していったイワナは3回と、コンディションは厳しげ。

うーん、ちょっと欲求不満気味。
これは近々どこか秘境でストレス発散をしてこないとなあ。

本日は短いけどこんなところで。

一応、おサカナ画像も置いておきますね。

天候:晴/雨
 気温:23.7℃(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:米内川
 水位:0.00m(中津川 山岸)
 釣果:ヤマメ 2匹(コッパ) 全リリース
 仕掛:レベルライン(3.0m)
     +ハリス0.7m(フロロ0.8)
 毛鉤:EHC#12
     自作EHCもどき(桑原テンカラ3号)

tag : 朝練 ヤマメ 米内川 テンカラ 毛鉤

そんな時こそ小場所や浅場をブチルで集中攻撃です!

でも、米内はアクセスの割りに渓相も良かったりしますからどうしても大人気ですよね。
お持ち帰りが基本の人も多いでしょうし。

あと、御山はトラック群に阻まれさえしなければ雫石方面とそんなに変わりませんよ。川の規模もそれなりなので、ポイントには困りません。

>すっとこさん

毎度様です^^

ブチルやらなにやら、毛ばりを変えてみる前にあまりの足跡の多さにココロが折れてしまいまして。。。
帰り道でも釣り人が何人もいましたしやはり米内川は厳しいですなぁ。

今週の中くらいに朝練で御山に行ってみようかな。
でも渓快号だとさすがに辛いだろうなぁああ。

御疲れ様です。
そんな時こそ雫石へ!
S川だと入渓ラクですし。
昨日は午後2時すぎからでアノ結果でしたのでストレス解消できるかもしれません。(雫石マジック発動さえなければ)

米内川も水が落ち着いたら人が入り出しましたか•••。
アプローチが良いから余計だよね。
秘境を求めてさすらいの旅に•••。

>双雪さん

毎度様です^^

雫石マジックは恐ろしいですが、逆法則発動でいきなりバカ釣れすることもあるのが雫石。
今週中に一度は朝練しにいければいいなぁ。

Re: タイトルなし

>原渓さん

毎度様です^^

増水の期間が長かったので、それこそ一気に人が入った感があります。
いつもであれば見逃されているような小場所も、まんべんなく足跡がありました。。。

秘境で爆釣もいいんですが、いつでもどこでも安定して釣ることができる技術がまず欲しいです(切実

じゃあ、中津川も人だらけでしょうね。
もっともあまりの暑さに、川に行く気が失せますけど(笑)

心が折れても竿折るな
耳の中で晩餐館のババァボイスがエンドレスです・・・

>あひるさん (だと思うけど)

毎度様です。

中津川は鮎掛けの人たちで大賑わいですっけ。
ちょっと眺めてみましたが、竿が引きこまれている様子は皆無でしたけど。。。

新しい竿を折るというのは、かなりのダメージですね。。。
とりあえず晩餐館を買ってきて焼肉残念会でも・・・。