11.07.09 朝練 根田茂川

いつもの時間に起床して、あまり期待をせずに外を見るとどうやら道路は乾いている。
ということは昨夜は雨がほとんど降らなかったのかぁ。

あまり乗り気ではなかったけど、どうしても子供らが釣りに行きたいというので長男&次男を叩き起こして朝練に出発。

途中でいろいろ買い物を済ませ、まずは根田茂川の中流あたりで次男のエサ釣り用のエサとなる川虫を捕ることに。
ここ最近は毛鉤釣りばかりで、めっきりエサ釣りをすることがないので、自宅にミミズもブドウ虫もストックしておらんのよね。

ウェーダーに履き替えて川虫網を持ってガサゴソと瀬の浮石を漁ってみるも、目当てのオニチョロはまるで捕れない。
出てくるのはクロカワ虫とかのトビゲラの幼虫のみ。
ないよりはマシかなとクロカワ虫を数匹と、やっとのことで網にはいったオニチョロを1匹エサ箱に収めて撤収。
でもこれですでに20分を消費。
しかもものすごい蒸し暑さでメガネは曇るはウェーダーの中は汗でビショ濡れになるはで、このあたりで当方は戦意喪失。

さてその後は前回の朝練で入った、砂子沢小学校の通りで停車。
子供らをウェーダーの履き替えさせて釣り支度を整える。

そしてまずは前回よりもずっと下流から入渓してスタート。
長男はテンカラ。次男はエサ(ミャク)釣り、当方は次男のお世話係りなので自前の竿は出さず。

だけど・・・

まるっきり釣れましぇん。。。

竿を出してはのぼり、のぼっては竿を出し・・・
気がつくと前回のポイントに到着。
道路から淵を見ると、これまたデカいサカナがうろうろしている。
それを見るや長男はダッシュで川岸へ。
当方は道路から次男のエサ竿を取り返してズームをめいいっぱい伸ばしてアタリを待つ。

と、当方の竿には即アタリ。
・・・だけど・・・
先ほど見た、デカいサカナからは程遠い、ちっこいイワナ

やはりこれは下に降りないとダメでしょうということで、テンカラでひととおり毛鉤を打ち終った長男と入れ違いで淵際に立つ。

エサはさっきのチビイワナに使い、オニチョロは売り切れ。
なので残っているのはクロカワ虫のみ。

クロカワ虫であんまりいい思いをしたことねぇんだよなぁ・・・
なんて思っていたところ、いきなりビュン!と目印を引きこむ大きなアタリ。

ほいきた!!
と、気楽にビシリとアワせ。

すると・・・ズドン!!というかなりの重量を感じさせる手応えが返ってくる。
コイツはでけえええええ!

竿を立て、そして寝せ、寄せては泳がれ・・・水面からは時折その魚体が見え隠れするが、確実に尺越え。
うほー。今年初の尺ヤマメかこりゃ。

そしてやっとこさおとなしくなったエモノを慎重に岸に寄せてタモに受けると・・・


img 001

ぐはっ!
クキ(ウグイ)だ・・・(涙

img 003

しかもでけええええ。
メジャーで計ると34cm。

これがヤマメだったら僕はどんなに・・・。

でもかなりの引きの強さで面白かったよ。
と感謝を込めてリリース。

その後は長男のテンカラ竿を借りてちょこっと毛鉤を振ってみたけども、ちっこいヤマメがぱちゃぱちゃと出るがフッキングには至らずおしまい。

まあ、そっこらじゅうにキジ(ミミズ)の土(青っぽいアレ)やら、ブドウ虫の段ボールやらが落ちていたから、おとといの日中か昨日あたりに相当人が入ったんだろうなぁ。

ちなみに長男も毛鉤にバシャリときたけどフッキングできずにボウズ。
次男はそもそもあんまり釣る気がなかったようでこちらもボウズでした。



ということで本日はおしまい。
明日は米内川にでも行こうかなぁ。



<データ>

 天候:晴
 気温:23.8℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:根田茂川
 水位:0.54m(簗川 宇曽沢)
 釣果:イワナ 1匹(チビ)
     ウグイ 1匹(34cm)
 仕掛:天井糸1.8m(フロロ0.8)
     +水中糸3.0m(ナイロン0.6)
 ハリ:オーナー イワナ7.5号
 エサ:オニチョロ&クロカワ虫
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 根田茂川 ウグイ

コメント

非公開コメント

No title

34cmですか~
ヤマメだったらどんなに素晴らしい事だったでしょう
ワタシなら20枚くらい写真撮って、その全てがピンボケだったというオチがつきそうです(笑)

今年はヤマメの尺越え出来るかなぁ

お疲れ様です。
34センチのクキってなんですの。
滅茶苦茶引いたことでしょう。
私は本日贅沢にも御山で朝練してまいりました。
結構釣れたのですが、それよりもハエ竿改造長竿がとんでもないです。
3.8メートルでフロロ4号7メートル+ハリス1メートルが余裕で投げれます。
しかし、五分で肘に異変がでちゃうぐらい投げるのがしんどいです。
さあ、どうしよう。

Re: No title

>MK@YUKIさん

毎度様です。

スケールを当てる前からあからさまに尺越えでしたが、当ててびっくり34cmでした。。。
これがヤマメだったらほんと、しばらくは吹聴してまわりますよ。

そういえば、尺越えのエモノ(イワナ、ヤマメ)の写真でマトモなものが残ってないや。。。
釣り上げてすぐは気が動転してますから(笑

尺ヤマメ、釣りたいですねぇ。

> 34cmですか~
> ヤマメだったらどんなに素晴らしい事だったでしょう
> ワタシなら20枚くらい写真撮って、その全てがピンボケだったというオチがつきそうです(笑)
>
> 今年はヤマメの尺越え出来るかなぁ

Re: タイトルなし

>すっとこさん

毎度様です。

ちょっとなかなかない感触でしたよ。野生のクキの34cm。
岸にずりあげようとしても、ビッタンビッタン跳ねて戻っちまうんですよ。

それはそうと朝練お疲れ様です。
御山で朝練なんて、セレブですなぁ。
でも意外と往復にかかる時間は、雫石方面とかわらなそうですよね(信号ないし、直線だし)

ハエ竿の魔改造品ですが重さがネックですか!
となればやることはひとつ。トレーニングあるのみ(笑
・・・なんちて。

でもライン7mの遠距離射撃は魅力ですよね。
それくらいあれば閉伊川本流でも十分勝負できそう。
振り心地にすごく興味があるので、今度一緒に釣行した際に、振らせていただければ幸いです。

みごとな大物だけど

暑くなってきて水温も上がってくるとどうも魚たちやる気が無いようです 場所的にはやはり大場所 水通しの良いところ 堰堤の下 本流と支流の前後あたりが狙い目でしょうか
またこれから山でとんぼが見られるころになると見むきもしなくなるようです
唯一雷雨の時などだけ活発になるようです
何年か前くそ暑い日が続いていた頃 岩手気仙川でかなりの数が釣れるいう話で実際に魚も見せ付けられて場所はどの辺か聞きましたが どこでもOKだとかこの話は本当でしょうか?
この辺でも大釣りの話はあまり聞かなくなりました 先週の後半えさ釣りでかなり良い思いした人いたそうですが出かけてみると皆さんのように 見向きもしない フッキングしないの連続でした おはずかしい

No title

にしても暑かったですねぇ~
ウエーダーを履いて川に浸かっているだけども幸せだったかも...

でかウグイは侮れませんよ!!
鹿妻堰下流で掛けた40近いウグイにバクバクした事が有ります。

Re: みごとな大物だけど

>はんちゃんさん

毎度様です。

よかった。。。厳しいのは僕だけじゃないんですね(笑
夏の盛りは、標高の高いところを狙ってみるといくらか違いますかね?
単純に気温が低くていいかなぁなんて思ったんですが・・・。

気仙川ですが、僕はキャリアがあまりない上に、あまり遠方には出かけないもので、ちょっと情報は持ち合わせておりません。。。
でもこんな僕でも名前を聞いたことがあるほどの有名河川ですので、あるいはやはり魚影が濃いのかもしれません。

これからもっと厳しくなりそうですが、それもまた試練と思ってがんばります^^

Re: No title

>原渓さん

毎度様です^^

ほんとに暑いですねぇ。。。

むしろウェーダーなしで川で泳ぎたくなりますよ(笑
(当方のウェーダーは安物のビニール引きなので暑さはこたえます。。。)

デカウグイですが、実際にファイトしてみてびっくりでした。
先日の青森でのニジマス釣り大会で釣った尺ニジマスより、確実に手ごわかったです!
実にトルクがあって、竿が見たことがない曲がり方をしてました(笑
34cmでアレだから40cmとなるとどんなんなんでしょ。。。

でも次こそはアブラビレがある大物を狙います!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR