11.07.04 【番外編】 フライタイイング用バイス

また雨のこちら盛岡。

朝練などできるわけもなく、テンションのあがらない朝。
こんな日は毛鉤を巻いておきましょうか。

ということで、ここ最近みなさまから是非買ったほうがいいと言われておりましたタイイングバイスを・・・

・・・とりあえず作ってみました(笑

サクっと買ってみてもよかったのですが、なんとなく自作しろとの無言のプレッシャーを受けましたので、そこらにあったスクラップを組み合わせて・・・


img 003


事前にネットで自作なさっている方々の作をいろいろ見てまわりましたが、あまりピンとこない部分もあり、また新たにそれ用の部品としてわざわざ何かを購入するのも本末転倒ですから、全部手持ちのものでまとめてみました。

まずは肝心のフックをくわえる部分。


img 006

これはデザインカッター(デザインナイフ)。
本来はカッティングシートやスクリーントーンなんかを精密にカットするカッターなんですが、この刃をくわえる部分がちょうどフックをくわえるのにもイイカンジ。
金色のネジ部を回すと開放⇔固定となります。
これはOLFAのちゃんとした品物ですが、もしかすれば100円ショップなんかでもパチモノが売ってるかもしれないです。

このデザインカッターをCクランプ(ロウ付けやハンダ付けの際に仮止めするもの)で固定。
穴を開けてネジで固定しても良かったんですが、クランプだと位置の微調整も後から容易なのでとりあえずはコレ。
ホーマックなんかでも100円くらいで買えるんじゃないかな。

机をクランプしてる部品は、以前に壊れた蛍光灯スタンドをバラして、もしかしたら何かに使えるかもしれないからと取っておいたもの。
これにそこらにあったアングルを、ドリルでネジ穴を開けて固定。

そのアングルに、これまたそこらにあった支柱を結合。
これはたしか子供の自転車に後付けの泥除けを取り付けた際に、添付されてきたけども使わずに余った部品。
この支柱は角度調整までできるスグレモノ(本来は泥除けを角度可変式にするために使う部品)。
捨てようか迷ったときに、これは後々何かに使えるかもしれない・・・とひらめいた、ボク素敵。


さてそんな感じでジャンクをアセンブルするとこうなるわけです。


img 009


ためしに習作としてパラシュートタイプの毛鉤を巻いてみましたが、非常に使い勝手がよろしいです。


まああくまでもシャレで作ったものなので、近日中にちゃんとしたバイスは買うつもりですが(笑
スポンサーサイト

tag : 道具 テンカラ 毛鉤

コメント

非公開コメント

ほ~(^^)

結構良い感じに出来ましたね。
不便を感じないうちはこれでも良いのでは?

岩泉の川も増水してます。
濁りは少しだけ
でも天気が良くないよ、、、
更に増水しそうです。

No title

お疲れ様です。

おお。
かなり使えそうじゃないですか。
というか、問題なく巻けるのでしたらこれで十分かと。

さて、本日、私の手元に5M前後のハエ竿が3種類届いております。
オクにて本州なら送料込み3本2500円という爆安価格が提示されていたもの。私のほかに入札者もなく、開始価格で平和的に落札。

週末に作業をする予定ですのでうまくいったらお教えしますね。

Re: ほ~(^^)

>原渓さん

毎度様です^^
なんとなく組み合わせてみたらそこそこイイカンジにできあがりました(笑
何個か毛鉤を巻いてみましたが、いまのところ十分すぎる感じです。
・・・というか、ちゃんとしたバイスがどういう巻き心地なのかも知りませんので。。。

雨、スゴイですねぇ。
実は明日は仕事の定休日なので、一人のびのびと渓にもぐりこもうと思ってたのに、これはちょっとキビしいかもしれません。。。

願わくばこれ以上増水しないでけれ。。。

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です。

このデザインナイフを使ったバイスですが、かなりイケますよ。
自作バイスのメインストリームになったりして(笑

それはそうと、そのハエ竿はまさか・・・。

2.6mくらいのテンカラ竿というものを作れば、ボサボサヤブヤブで便利かもしれない・・・という研究テーマにも是非取り組んでいただけたら幸いです(笑

No title

御疲れ様です。
一瞬買ったのかと思ってしまうくらいイイ出来のバイスですねぇ。
アントなどを巻くときはちょっと苦労しそうですが、形の違うデザインナイフを付けることで解消しそう?
ともあれ不自由感じなければ問題ないと思いますよ。
自分のバイスより使い勝手がよさそうだし(汗

Re: No title

>双雪さん

毎度さまです^^

いやいや、どうみてもスクラップの寄せ集めですから(笑
アントのパラシュートも巻いてみましたが、なんとか巻いて巻けないことはなさそうです。
むしろこれは当方の技術による部分が障害となっております(汗

バイスの先端ですが、ピンバイスのコレットチャックを取り付けてもよさそうなんですが、手持ちのピンバイスが家出中で。。。
なんだかんだでけっこう使い勝手がよいので、ダラダラとこのまま使い続けそうです(笑

増水

蛇足ですが、この感じですと閉伊の支流や沢なら大丈夫なような気が。
明朝の時点で川井で90台前半、茂市で30台前半なら大丈夫かと。
本流はアレですが。

まあ、鉄砲水が怖いのでこれからの雨量にも注目が必要ですけど。

Re: 増水

>すっとこさん

増水具合によっては閉伊川方面へ・・・と思っていたのですが、ついスケベゴコロを出して雫石へ。

結果はおのずと・・・(涙
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR