スポンサーサイト


11.06.30 【番外編】 TLM50 テンショナー

梅雨のさなか。
まあはじめの大雨はともかく、その後は雨が降り続くわけでもなく小康を保っているような天候。
こうなれば気になるのは河川の水位でして、河川の水位情報のサイトに張り付いて、水位の変動に一喜一憂するわけです。

なんとなく水位も落ち着いているし、このままだとまた週末に各釣り場には釣り人が繰り出すことだろう、ということで、それを先んじる意味で今朝も朝練に出発・・・。

しようと思って渓流快速2号を引っ張り出してきたわけだけども、なんだかおかしい。
押して歩いていると、チェーンかなにかをこするような「シャリシャリ」という音が耳につく。
いや、いままでこんな音はしていなかった。どっかがおかしい。

とよーく各部をチェックしますと・・・。


img 001

がびーん。
テンショナースリッパーがない(涙

画像中央にある、下側のチェーンが乗っかっている三角形のお山がありますが、その部分には本来ナイロン樹脂っぽいものでできたチェーンスリッパーがあるはずなんですが、それがない。

まあ減り具合からいって、いつかはなくなるだろうとは思っていたけど・・・。

このまま運転してしまうと、スリッパーを取り付けているボルトを削って取り返しがつかない事態になる。
ということで本日の朝練は急遽中止の憂き目に。

さて、そのテンショナースリッパー。
早速本日、近くのバイク屋さんで注文してきました。

部品番号:52183-KJ2-000
部品名称:テンショナースリッパー
価格:725円

モノは在庫があり、あさっての午後には入荷するとのことなので、それまで渓流快速2号は封印です。


ということで。
久々に渓流快速(鈍足)1号(画像右)を投入しようかなあ。


img 004

でもこれで砂子沢までとか、あんまりにも拷問すぎる。
2号の速度に慣れてしまうと、1号の鈍足具合は耐え難いのでございます。


ということで本日はここまで。


おまけ。

さっき試しにパラシュート系の毛鉤を巻いてみましたが、手巻きで頑張ったら指がつりました。
バイスもほしいなぁ。

スポンサーサイト

tag : TLM50

コメント

非公開コメント

今日も雨...

愛車のトラブルですか...
水が引けるよりも早く部品が手に入りそうで何よりです。

指を痛めないうちにバイスを買った方が...
治療費よりも安いよ...(本当か??)

お疲れさまです

みなさんの結果見ていてどうにも我慢ならず夕方行って来ました 結果は 9匹 バラシ5~6匹かな 水量落ち着かず水温低めで厳しいです 活性はいまいちでした
また風も強く狙ったところに届きません
パラシュート巻いてみましたか ハックルはうまく巻けましたか? 最後にハックル巻いた後に糸でくるっと補強しておいてください さかながかかるとハックルがバラケてしまいますよ
今日はEHCの#12を最初に使ったのですがどうにもフッキングが悪くて#13のブラウンハックルのパラシュートに交換して それでもフッキングいまいちでした
週末ひと出るんだろうな・・・・・
夕方から雨降りで朝晴れないかな?
バイスはちっちゃな万力買うより安いかな 指 お大事に 

Re: 今日も雨...

>原渓さん

まだまだこんなのはトラブルのうちにはいりません(笑
とはいえまだ純正部品が手に入りそうで一安心です。

バイスですがなんだかんだでやっぱり必要っぽいです。
いままでは原始人はバイスなど使っていなかった!と言い張ってましたが、さすがに辛いです。
ほんと、初診料よりは全然安いですからねー^^

Re: お疲れさまです

>はんちゃんさん

ほんと、みんなキチガイですよね。こんな梅雨にさなかに釣りにでるなんて(笑

そしてはんちゃんさんも立派にキチガイなことがよーくわかりました(笑


パラシュートですが、巻いてみてわかりましたが、これって基本的に釣り人の視認性を無視すると普通にEHCなんかとさほど変わらないのではと。
なんだかんだでアタリをとることができればEHCで十分ではないのかなぁと最近はふと思ったりもしています。

まあそれは今後、毛鉤に狂った(狂わされた)当方が、自分で結末を見つけないといけないことですが(笑

チェーンテンショナー

トライアルのバイクって、何故かコレがついてますよね
他のオフ車にはついてないのに何でだろ?と昔から考えてました

当方、何気にセローでも欲しいなぁ、と思い悩む今日この頃であります
CRMの高速化も検討しましたが、坂道を登らなくなりそうで躊躇ってました

倒木だらけの林道を奥地まで侵入するのはバイクが最適なんですよね



いやその前に、何処でも良いから釣りに行きたいぞっと

No title

お疲れ様です。

昨日の駄目押しで猿ヶ石系も流石にとのことです(泣)
まあ、もとより平水がわからないのでどの観測所のどの数字を見ればいいのかすらわかりませんが。

ちょっと思い立ったのですが、岩洞周りの沢とかってもしかしたらアツかったりしますかね?
大増水で湖から浮かれて飛び出した50センチぐらいの岩魚がいたりして。

Re: チェーンテンショナー

>MK@YUKIさん

毎度様です^^

テンショナーですが、トラ車は完全停止の状態から数センチだけ移動・・・というシチュエーションが多く、アクセルとクラッチを微妙に操作することは当然なんですが、チェーンがダルダルだとその微妙な操作をしてもチェーンのテンションがかかるまでにラグが出ちゃうので、常にチェーンは張った状態にしたいわけです。
でもリヤのクッションストロークも長いのでどうしてもチェーンにはたるみが必要。
ということで長めのチェーンをテンショナーを使って張る・・・と。

モッサーなんかだと、走り出したら完全停止から再スタートするようなシチュエーションがないので(コケない限り)、テンショナーは不要なんですね。


CRMですが、スプロケを変えて高速化しても(6速3500回転で100km/hくらいを狙うとして)、1&2速を使えばまずここら辺の林道では登れないということはないと思いますよ。
実際当方のTLMですが、リヤスプロケはハブが特殊で歯数を選べないため、フロントに16枚という正気とは思えない数のスプロケを入れてますが(ノーマルは12枚)、砂子沢でも登りは3速でバンバン行けます。
これはまあTLMが総じてローギヤードなせいもありますが・・・。

セローもいいんですが、ヤマハだし・・・(ホンダ党)
そろそろ原付の限界が見えてきたのでXLR125Rあたりの出物でもないかと思っているんですが、これがまたなかなか見つからず。。。

それに山奥で、押して障害物を乗り越えることを考えると、やっぱり原付サイズがベストなんですよねぇ。


でもそんなことは二の次で、僕も釣りに出かけたい(涙

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です^^

昨夜の雨はまた強烈でしたからねぇ。
さすがに猿方面もNGですか。

岩洞湖の周りの沢ですが、過去に潜入したらアブラハヤにやられて泣いたことがあります。
が、第何ワンドか忘れましたが、それに流れ込んでる沢がちょっとおいしそうだなぁと思ったことが。
ただ、増水で湖の水位も上がってますから、沢が沢の体をなしているかどうだか・・・(汗
でも湖でワカサギをタラフク食ってデカくなった岩魚が潜んでたら・・・と考えると夢が広がりんぐですなあああ。


ちなみに。
ここからは独り言ですが、根田茂(砂子沢)あたりの支流の細い沢の数本は、おそらくですがプレイ可だと思います。

相当に細いのでテンカラだとかなりテクが必要になりそうですが、それこそ本流との合流点の直上あたりには、本流から逃げ込んだ大物が隠れていそうな・・・。

今夜の飲み会なんてなければ明日にでも朝練特攻するのに(予告二日酔)。

根田茂行って来ました

あれ~みんな何処にも行かなかったの?
珍しく朝から昼まで釣りをして来ました。
アップは用足して、帰ってからしま~す。

Re: 根田茂行って来ました

>原渓さん

うううううううらやましいいいい。

当方、ここのところ夜は飲み会が続き、朝練不可。
今日は仕事はお休みだったけど、丸一日娘の幼稚園の行事で身動きとれず。

やっと明日は朝練・・・だけど長男&次男も行く気まんまん。

せめて原渓さんの記事でサカナの姿を見て気を紛らわせようっと(涙
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
