スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.06.19 朝練 竜川

ちょいと忙しいので手っ取り早く。

本日は日曜日でお仕事はお休み。
だけども10時には自宅を出発しないといけない用事があったので、今朝も朝練のみ。
しかも今朝は長男も一緒に行きたいということなので、土曜日にも行った竜川に連チャン。
もっと広範囲に探ってみたかったしね。


だけども、朝に現地に着くとすでに釣り人の姿がぽつりぽつり。

ダメ元で特攻するも、やっぱりダメ。
ちなみに当方はテンカラで長男は盛岡毛鉤

二人で腕が痛くなるまで竿を振り続けるも、まともに釣れたのは当方にかかったウグイのみ。

img 042


あとは水溜りみたいなところでコッパヤマメヤマメかな、ほんとに。という感じのヘンテコなサカナ)が掛かっておしまい。

なんだか長い竿を用意してまで竜川探索してみようかなと思った昨日のテンションはダダ下がり。
やっぱり人気のある川はみんなこうなのかなぁ。



おまけ。

テンカラを振る10歳児。

img 043


うちの長男さんは、先日10歳になったんですが、お誕生日にはなにが欲しいんだい?
と聞いたら、

「天平テンカラ33」

と即答しやがりました。
テメェ、父親よりも高い竿を振ろうってのか。

と思いましたが、毎朝の朝練には長男は同行できないので、その際は当方に貸してくれるという条件付で買うことにしました。

が、どこでも売り切れだそうでメーカー待ちだってさ。


それでは本日はここまで。


<データ>

 天候:晴
 気温:10.1℃(観測点:雫石 日最低気温) 
 場所:竜川 (竜川河川公園付近)
 水位:0.14m(雫石川 春木場)
 釣果:ヤマメ 2匹(コッパ)
     ウグイ 1匹 
 仕掛:自作テーパーライン+レベルライン(計4.0m)
     +ハリス1.5m(フロロ0.8)
 毛鉤:伝承風順毛鉤(がまかつ テンカラ専用7号)&カディスっぽい毛鉤
スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ ウグイ 雫石川 テンカラ 毛鉤

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

一応中古屋さんでいい竿がお安かったのでURLにのっけときました。

取り急ぎ。

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です。

ありゃ!これってもしかしてすっとこさんと同じヤツ??

天平テンカラ買ってる場合じゃないですよ!
メーカー納期の回答電話が本日くるはずなので、そっちは断ってコレ買おうっと。


買うなよ!誰も買うなよ!!(念

シブイ選択ですな

10歳にしてテンカラ道に入ろうという意気込みや天晴れなり

シマノさんの竿、はやく振ってみたいでしょうね(アサタカさんが(笑))

Re: シブイ選択ですな

>MK@YUKIさん

毎度様ですー^^

ウチの長男ですが、釣りキチ三平の毛鉤山人編がとくにお気に入りの様子で、ことあるごとにテンカラテンカラとうるさいのです。
お前はテンカラの厳しさを本当にわかっているのかと小一時間問い詰め(略

実はすっとこさんの渓峰テンカラ(シマノ製)を一度だけ振ったことがあるのですが、その感触がまだ手に残っておりまして・・・。
あれを知ったあとで振るPROX製の竿はちょっとむなしく感じてしまうのです。

・・・早くシマノのテンカラ竿をわが手中に(違

No title

釣りキチ三平がお気に入りとはさすがアサタカさんの息子さんです。
テンカラはやったことがないのですが、やはり長めの竿が欲しくなりますねぇ。
誕生日に自分にプレゼントするしかっ!

Re: No title

>双雪さん

毎度様です^^

まあ当方のこの釣り熱も、もともとは長男の「釣りをやってみたい」に端を発するのですが・・・(笑
釣りキチ三平はブックオフなどでこまめに集めているのですが、あっという間にボロボロに。
長男はヒマさえあれば読んでますっけ。

長めの竿ですが、一部から「自作しろ」のプレッシャーを受けていますので、もしかしたら作ってみるかもしれません。

自分の誕生日プレゼントですが、季節柄(12月末)ワカサギ関係の品物になってしまうのですよ(笑

No title

>長めの竿ですが、一部から「自作しろ」のプレッシャーを受けていますので、もしかしたら作ってみるかもしれません。

調べてみたらご存知かもしれませんが「盛岡和竿」で検索すると
「石澤和竿・毛針工房」なるものがあり、竿製作教室までやってるとのこと。
これで貴方も竿職人だ!w

ん  もう~

だめですよ 小さい時から良いものあずけちゃ
今度はもっと 良い物 良い物 ってなりますよ
私の釣り友に やたら良い物を欲しがる男がいまして誰も持ってないのに 「みんな持ってて 持ってないのは俺だけなんだよ」とか言って 奥さんからむりやりお金をせびってました
でも 私も 夢は 息子に運転させて しかも毛鉤まで作らせて 日本中でつりをしてみたい なんて

No title

写真がないのでアレですが15cmくらいまでは
ニジマスもギンザケもパーマークあります。
背中の黒点が多く無かったですか?
あと、目が大きい感じ。
あそこはニジマスも多いし、毎年のようにギンザケ漏洩するし。
大雨で養魚場から逃げるほか、病気の魚を川に捨てるから(川の環境下ではまず感染はしません)タイミングによってやたら釣れます。
っていうか、釣れるそうです(笑)
自分は赤渕横断して懲りたので、行かなくなりました。
川で転んで死にましたなんて・・・絶対ヤダ。

Re: No title

>双雪さん

> 「石澤和竿・毛針工房」なるものがあり、竿製作教室までやってるとのこと。

いやいや、そういう立派なモノを作ろうというのではなく、あくまでも
「980円の竿を改造」
ここらへんに価値があるのです(笑

和竿作りなんて、そんな楽しそうでお金のかかりそうな趣味にハマっちゃったら困るし~。

Re: ん  もう~

>はんちゃんさん

毎度様です^^

欲しい欲しいと一年言い続けましたのでやっと買おうかと(笑
途中で他のものを欲しがったらやめようと思ったんですが、お年玉も竿のために使わない!とガマンしてましたし。
本気だったらいいものを、適当でいいときは適当なものを、と使い分けてます^^;

親子で同じ趣味というのはほんとにいいですよね。
ウチの父親とは趣味があまり合わないのでことさらそう思います。

Re: No title

>あひるさん

毎度様です。
ああ、もしかするとニジマスだったのかもしれません。
目が違うんですよ。あきらかに目が。

そういうのが釣れた経験がないもので、なんだコリャって感じでした。


赤淵・・・。
あれを渡渉なんておっかないですぅううう。
ウェーダーではさすがに泳げなそうですし。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。