11.06.13 朝練 簗川中流・根田茂川下流

 天候:晴
 気温:13.8℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:簗川中流・根田茂川下流
 水位:0.49m(簗川 宇曽沢)
 釣果:ボウズ
 仕掛:テンカラ 自作テーパーライン+レベルライン(3.0m)
     +ハリス1.5m(フロロ1.5)
 毛鉤:自作ブチル逆毛鉤・ブチル順毛鉤・EHC#12


あぁー、もー。

前回の朝練で、せっかくテンカラでの釣りに少し自信がついたところだったのですが、今朝でそれも崩れ去りました。

まるっきり釣れませーん。
おもしろくないので今朝の日誌はなげやりです。

まずは簗川の中流、川目小学校の前から入渓。
ここはエサでも入ったことがない区間だけどおもいっきり美しい渓相なので、まあコッパくらいだったら間違いなく釣れるべ。
と甘い考えを持っていたのが悪かった。

毛鉤を振り込むこと小1時間。
コッパが釣れるどころか、パシャっとも来ないし。

もうだめ。とあっさりココロが折れて退渓。

でもボウズはいやだし・・・ということでエサでは絶対の自信のある根田茂川下流のポイントへ移動。

だけど・・・

ここでも全然ダメ。

タイムアップ間際に一回だけバシャ!!とかなりデカい水音をたててサカナが出たけど釣れないと決め付けていた当方は、ココロの準備ができておらずに、ただただ呆然と見逃し。

この見逃しが決定打となってココロがまたもボッキンコ。

今朝はこんな感じでしっぽを巻いて帰ってきました。



でも言い訳します。
今日は月曜日。
ということは昨日は日曜日。
その前は土曜日。
で、土日はお天気がよかった。

何が言いたいかというと、お天気のよかった週末の翌日なんて釣れるわけないじゃん。
きっと週末にみんな抜かれちゃったんだよ。

・・・ということにしておいてください(涙



それでは本日はここまで。

明日までに折れたココロがくっついていれば、またテンカラの練習をしようと思います。


スポンサーサイト

tag : 朝練 根田茂川 簗川 ボウズ

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

そんな時こそ逆さで誘うのです!

まあ、前日にゴミが多かったりとかでも反応がガッツリ落ちるようですからお気になさらずに。

ぶっちゃけ伝承系の沈める毛ばりですとこちらが毛ばりを見失っているうちに実はあたっていて、こっちは気がつかなかったという場合が多々あるようです。

ですので、開き直ってラインとハリスの境目あたりを注視する(グラサンかければ周りの変化ぐらいはわかるので)か、手感でわかる逆さの誘い釣りだけにしてしまう人もいたりするそうです。

あと、アサタカ様のタックルですと瀬畑雄三氏の釣りになるかと存じますので本とか読んでみるのはどうでしょうか?南のイオンのアウトドアコーナーにあったと思うので。

No title

御疲れ様です。
>毛鉤を振り込むこと小1時間。
コッパが釣れるどころか、パシャっとも来ないし

いつもそんな感じです。
でも周りをよく観察してフライを替えるといきなり反応することもあるので、使ったことの無いパターンも持ち歩くようにしていますよ。

最近はテンカラ・フライ用毛鉤として売ってますねぇ。伝統毛鉤をヒントにしたフライもありますし。お互い精進あるのみです!

そういえば昨日、残雪の近くでセミを見つけました。
もう夏なんですね・・・。

追伸

川目小学校の前ですが、いつ何時でも釣り人が入っているような気がします。
仕事であの前を行ったり来たりする事があるのですが、見るたんびに必ず誰かが釣りをしているような気がするぐらいです。

単純に魚影が薄いゾーンと思われますです。

Re: No title

>双雪さん

毎度様です。

本当はいろいろなFLYを持ち歩けばいいんでしょうけど・・・。
なかなかマテリアルを揃えるのにも勇気がいりまして(お財布的な意味で)結局手持ちで巻けるインチキ伝承毛鉤ばかりになってしまいます。

セミですが、先日大松倉沢に行った際にミンミン鳴いてましたね。
とっ捕まえてエサにしようかとも思いましたが、捕まえるほうがサカナを釣るより難しそうなのでやめました(笑
夏こそ毛鉤の季節ですから、お互いに頑張りましょう!

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です。

逆さで誘ってもみたんですが、なかなかこううまくいかないのねーん。

あの区間はサカナがいなかっただけだ!と開き直っていますので大丈夫です。
(証拠に今朝は何度もアタリがあった!ボウズだけど)

今朝も実感しましたが、沈めた毛鉤のアタリを取るための技術を本気で磨かないといけなそうです。
瀬畑翁の本など、参考にできるものはなんでも参考にして、いろいろ試行錯誤してみます。

勝手な願望ですがいつか一緒に釣り場に行って、直接いろいろ教えてもらえれば嬉しいなぁなんて。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR