11.06.04 朝練 外山川下流

 天候:晴
 気温:9.7℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:外山川下流(米内川合流点~)
 水位:0.00m(中津川 山岸)
 釣果:ヤマメ 11匹(コッパ~20cm)
 仕掛:水中糸1.8m(ナイロン0.4)
    +天井糸1.8m(フロロ0.6)を適宜追加使用
 ハリ:カツイチ やまめ一番ヒネリ6号
     orオーナー イワナ 7.5号
 エサ:キジ


ほんとは朝練はおやすみのつもりだったんですが、朝の4時にしっかり目が覚めましてせっかくなので朝練に行ってきました。
行き先は米内川方面・・・とだけ決めて、入渓したくなったら入渓しよう、というあまりに無計画な感じで盛岡市内を出発。

途中、米内川沿いには釣り人のものと思われる数台の自動車が停まっている。
この時点で朝の5時頃なので、ほんとにこんな時間からご苦労様ですなぁ。
まあ、僕も人のことは言えないけども。

そんな感じでどこから入ろうか迷っていたけども、一度は行っておかないと気が済まないということで今朝の朝練外山川に決定。

林道の入り口は相変わらず倒木でふさがれているけども人は入ることができるようだし、とりあえず行けるところまで行ってみよう、ということで早速着替えて林道を歩いて登る。

途中、よさそうなポイントが多数あるので、手なぐざみに竿を伸ばしてみることに。


・・・が。

ぜーんぜん反応なし。
あっれー?おかしいな。
この川ってとりあえずはどこでもそれなりに釣れたはずだけど・・・。

たまにコチコチン!とコッパのアタリがあるけども、キジのハリから垂らした部分だけを食いちぎって逃げていく状態が続く。
それでも何度かアワせに成功して抜きあげてみるとやはりコッパヤマメだけ。

歩いて歩いて。
釣って釣って。
コッパコッパ。
(画像は割愛)

10代のピチピチギャルに貢いでスカンピン・・・じゃないけど、これ以上10cm台のコッパヤマメに残り少ないキジを恵んでやるわけにも行かないのでここでハリをチェンジ。
コッパが容易に食いつけないように小さ目のヤマメ用のハリから大きいイワナ用のハリにしてみた。

しかし・・・ここまでのコッパ祭りのために、キジ箱をあけてみるとすでにめぼしい太さのキジは残り数本。
これはもう意を決して一気に上流まで登って一発勝負をするしかない。

そしてちょっと川へ近づくのが容易ではなさそうな大場所にヒーコラ言いながらガケを下りてアプローチ。
それではいざ神妙に勝負。

img 013

やっと出てきた20cm台。
なんだいるんじゃん。
しかも秒殺よ。秒殺。

でも時刻はすでに7時をまわり、なんだかどっと疲れたので今日はもういいや。ということでここで退渓して山を下る。

途中、林道を歩いて登ってきた2人連れのルアー釣り師さんと情報を交換。
そして当方の退渓点を教えて別れる。

その後、渓快2号の駐車地点までにエサ釣りのおじさんがさらに2名。
それに行きのときから気がついてはいたけども、釣り師のものと思われる足跡が林道には多数。
みんな、林道が通れないからきっとパラダイスだべ!
と思って入ってきているのだろうけども(僕もその一人だけども)、これじゃ釣れるわけないやね。


ちゅことで本日はここまで。

でもこれだけじゃなんだか寂しいので、こっからはオマケ画像。

img 015

img 016

img 017


こりゃ自動車が通行できるようになるには数年かかるかもしれませんな。
スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ 外山川

コメント

非公開コメント

No title

あそこの林道はまだ手付かずですか(汗)
もともとかなりガレガレだったから、通れなくても問題無いと思われてる林道なのかな?

ワタシあの川ではまだ釣りした事無いんですが、ヤマメの川なんですね
ルアーマンが来るくらいだからポイントも大丈夫なんだろうな~☆

今度やってみよ


No title

しっかり朝4時に起きてしまうなんてすごい~。
しかしすごいガレキですね…。
一人で行って直撃しないようにしてくださいね…。

Re: No title

>MK@YUKIさん

遅くなりました(汗

あの林道は東北電力の鉄塔作業用も兼ねているはずのなので整備しないはずはないんですけどもねぇ。
もしかすると反対側(国道455側)からで用は足りているのかなぁ。

下流域(分岐する前)は深みが多くてルアーもイケそうですが、上流部はボサ沢で結構な岩場になってます。
ヤブ漕ぎ覚悟で特攻してみてはいかがでしょう(笑

Re: No title

>けんさん

コメント返し遅くてごめんなさい。。。

朝4時はすでに習慣です(笑

ガケ崩れの直撃ですが、確かに食らったらひとたまりもないですね・・・。
メットをかぶろうかな(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR