スポンサーサイト


11.06.03 朝練 根田茂川上流(砂子沢)

 天候:曇
 気温:13.1℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:根田茂川上流(砂子沢 砂防堰堤より下)
 水位:0.62m(簗川 宇曽沢)
 釣果:イワナ 2匹(23~26.5cm)
     ヤマメ 10匹(コッパ~23cm)
 仕掛:水中糸2.5m(ナイロン0.4)
     +天井糸1.8m(フロロ0.6)を適宜追加使用
 ハリ:カツイチ やまめ一番ヒネリ 6号
 エサ:キジ


やっと気温が上がりそうな予報の盛岡。
明け方に一度目を覚ますとまた雨が降っていた。
朝練はどうしようかなぁと考えながら二度寝をし、4時半にまた目を覚ますと雨はなんとか上がったみたい。
それでは・・・と今朝は砂子沢の砂防堰堤より下流500mほどの区間でヤマメ釣りをすることにして家を出る。

本日はちょっと久々にエルグランドで出動。
渓快2号くんは高速化改造計画を実施中で部品待ちなのだ。

さて、自動車というものがいかに快適であるかを思い知らされながらも現地に到着。
早速ウェーダーに着替えて5時過ぎに入渓する。

この砂防堰堤より下流の区間は昨年にも何度か訪れている、いわば実績のある区間。
入渓は容易なのだけども、頭上に木の枝が張り出しており、少し釣りをするには難儀するところも多々。
また、今年の大雪で倒れた木が何箇所か川を横切っているようで遡上するのには少し大変そうな感じ。

それだからこそ竿抜けしているかな・・・と期待をして、まずは深みへの流れこみのあたりへ仕掛けを送り込む。

・・・だけど。

いつもであればコッパあたりがコチコチン!とすぐにかじってくるはずなのだけども今朝はそれがない。

なんだかイヤーな予感がしつつも、ポイントというポイントにはエサを流してみること15分。
やっと待望のコツン!というヤマメのアタリ。
引っこ抜くと予定通りのコッパヤマメさん。(写真前にポチョリしました。。。)

うーん。でもこのポイントは大きいのがいてもおかしくないんだけどなぁ。
と思いつつ、再度同じ流れにエサを流すと、今度はズビビン!と激しいアタリ。

おうふ。
こいつはちょっとデカいぜ。
一発で引っこ抜くつもりがそうもいかずに、水中を走られること数秒。
いい角度に上がってきたところを見計らって抜きあげてみると・・・

img 006

26.5cmのイワナ
あれれ。ヤマメじゃなくてイワナかぁ。
大きさはそこそこだけどすごい元気で写真を撮るのにも一苦労。

さてそのイワナをリリースして、再度釣り登る。


コッパちゃんは健在です。

img 007


あともう少し大きければなぁ・・・。

img 009


これが本日のヤマメ最大(23cm)。
いやはやバラしそうでヒヤヒヤしました。

img 012


半スレのハリに短い仕掛けは取り込みのときにブラ下げたまま竿を縮める都合上、どうしても空中でポチョリしちゃうんだよなぁ。。。
でもこのハリ(カツイチ やまめ一番ヒネリ)が一番のお気に入りだし・・・。
何度か掛け損ないや空中バラしを繰り返しながらも、そこそこは釣れる。


あと2cm大きければ・・・。

img 015


これも同じく、もう少し大きければ・・・。

img 016


うーん、小さいのばかりだなぁ・・・
と思っていたら、大きい岩の脇の流れの中からズドン!とアタリ。
あわててアワせて抜いてみると、

img 020

イワナはデカいのが出るんだけどなぁ。ヤマメがなぁ・・・。

ボヤきながらも数枚追加して堰堤間近の瀬脇で大きいアタリ。
右に左に走られながらもバラすことなく抜き上げてみたら・・・

img 025

このくらいのサイズが続けばうれしいのにね。

さてなんだかんだで堰堤に到達。
堰堤の下で粘りに粘って、やっとこさ微妙なサイズのヤマメを抜いて本日はおしまい。
(写真はボケすぎて割愛)


結局ここまででヤマメ9匹のイワナ2匹という結果。
1時間半でこれだけ釣れればまあいいか。

でもあと一匹でツ抜けかぁ・・・


ということで帰り道すがら、片貝橋~落合橋の区間で


img 002


仕掛けを振り込み筋を流すこと数秒で一匹追加。
これでツ抜け完了~っと。

まあツ抜けはともかく、今朝はハリ飲み件数ゼロ。
普段だと10匹釣ればそのうち一匹くらいは飲まれがち(エラのほうまで飲まれることはまずないけど)なんだけど、今朝は全部上あごか口の横にハリ掛かりしていた。
オールリリースが前提だから飲まれないように早アワせを心がけているんだけども、そこらへんのアワせの技術が上がってきたのかな。

・・・なんてうぬぼれてみる。



ということで本日はここまで。

本日は夕方から用事があるので夕練&明日の朝練はお休みの予定。

日曜日はちょっと遠くに遊びに行ってきます。



そういえば全然関係ないけど、今朝の朝練が終わって国道を盛岡市内に向かって走行中に、赤いCRM80とすれ違いましたが・・・。

もしかして??


スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ ヤマメ 根田茂川

コメント

非公開コメント

ボクじゃないよ~

ワタシも今日は根田茂に行きましたが、重役出勤でした(笑)
平日だというのに結構人が来ていたので、まったりモードでチビイワナ一匹のみ


午後からはどうしようかな?

Re: ボクじゃないよ~

>MK@YUKIさん

違いましたかー。
でも確かに川に向かうのに竿らしきものを持ってなかったのでおかしいなぁと(笑

ここのところ根田茂川も人出が多いですよねぇ。
今朝の区間もほんとうはもっとデカいヤマメがビシバシ掛かるはずだったんですが・・・。

午後も頑張ってください!
当方、雫石方面に『お仕事』をしに行こうかな~。


> ワタシも今日は根田茂に行きましたが、重役出勤でした(笑)
> 平日だというのに結構人が来ていたので、まったりモードでチビイワナ一匹のみ
>
>
> 午後からはどうしようかな?

No title

お疲れ様です。
私も本日朝練をしてまいりました。

釣れない釣れないとぼやきつつ、
安心と信頼のブランド、南畑川でw
なんだかんだ言ってここが好きなんですなあ、僕は。

逆さで22~23センチぐらいの岩魚を一匹ゲットです。
虫もガンガン飛んでいますのでそろそろ毛ばりの出番かと。
あと、逆さだと飲まれてしまう事が多いんですよねえ。
リリース前提でやってはいるんですが、そういうのは
持って帰る次第でして。
ガッツリ沈めての誘い釣りは楽しいんですけどね。
明日は、閉伊がまたもや大増水ですので、小柳か竜川でドライフライテンカラでもしてまいります。
天気もよさそうですし。

No title

お疲れです。

雫石に行って来ました。
バッチリ仕事で....

昼休みに荒沢上流を見学して来ました。
とっても良い感じの川ですねぇ~

ん?どうだったかって?
いつも通りまじめに仕事をしていました!!
(はぁ~良い川だったなぁ~)

Re: No title

>すっとこさん

お疲れ様です。

朝練は南畑川でしたか^^
あそこはほんとに渓相がいいですからねー。

雫石方面も雪代がだいぶ収まったようですね。
虫も出てきていますのでそろそろ毛鉤でガッツンガッツンと(笑

そういえば逆さ毛鉤で沈めて釣るときというのは、やはりアタリはラインのフケでとるのでしょうか?
重いラインだとどうしても反応が鈍くてアタリが見え難そうですし、ただでさえイワナさんはゲロ飲みしますからねぇ。。。


それでは明日もどうかご安全に釣行ください。

Re: No title

>原渓さん

川見お疲れ様でした(笑

ええ~?見るだけ~??

なんて、雫石上流部は県内共通券が使えないんですもんね。。。
でも荒沢のあの渓相を見てしまうと、ただ見るだけというのも酷ですよね(汗

No title

お疲れ様です。
暖かくなって魚も人も活性化してますねぇ。

朝練はしたいけれど、朝に弱いので夢の中で釣ってます。

日曜は相棒と共に探索に出かけようと思います。

Re: No title

>双雪さん

お疲れ様です^^

またグンと気温が上がってきましたので、明日からの週末はきっといい釣りができそうですねー。
サカナの活性は高いほうがいいですが、人の活性が高いと競争率がハネ上がりますから。。。

朝練ですが、当方も朝は弱かったのですけども、休みが少ない都合上(その代わり出勤時間は遅め)平日の朝に頑張るしかないと一念発起。
いまでは黙っていても4時に目が覚めてしまう立派なジジィです。

それでは日曜日はカブくんと一緒にご安全に探索なさってくださいねー^^

No title

逆さのアタリなのですが、目視で取れた試しがないのですよ。
基本的に逆さを使う際には誘いを入れているので、
ラインでは取れませんです。
その代わりに手にモゾモゾくるか、ズドンと向こうあわせでくるとです。
ナチュラルドリフトではなく誘いの場合は手感で十分みたいっす。バラシも多いですけど。
「本流テンカラ」「誘い」なんかのワードでYOUTUBEで検索すると誘いの仕方なんか出てきますよ。

ぶっちゃけイメージとして描いていたテンカラというよりルアーに似ているような。
ズドンは気持ちいいですよ、ズドンは。

明日はドライで両の目でしっかりと楽しんでくる所存です。

Re: No title

>すっとこさん

ええええ?
となるとエサのミャク釣りの目印がないバージョンみたいな感じですか??
うーん、なんだかイメージとかけ離れていてどうやってみればいいのか皆目見当が・・・。

早速、つべで検索してみまっする。

今朝、朝練の帰り道で米内川ではパーマークもくっきり見えるほどバッシャバシャとライズしてましたっけ。
きっとドライでもバッチリなんだろうなぁ。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
