10.05.17 朝練 米内川支流

 天候:晴
 気温:6.3度 (気象庁HPより)
 場所:米内川支流の細沢
 釣果:イワナ(18~24cm)  ×3(全リリース)

今日も今日とて朝練に。
今朝は一昨日いい思いをした米内川の支流の沢へ向かう。
そのときは上流部に到達するまえにエサのキジがなくなってしまうアクシデントにより、上流部を見ないで戻ってしまったので本日はそこらへんをメインに探るつもり。

さて、いつものルートで釣り場へ向かう途中、外山川への林道と舗装道路の継ぎ目の辺りにはやたらとタイヤの跡(泥)がついている。これは昨日相当な人間がここを出入りしたことを示しているので、場所は違うとはいえ、目的の沢も相当渋いことが予想された。

案の定、入渓してすぐの、先日尺イワナを抜き上げたプールではアタりすらなし。
ちょっろっとチビイワナの姿は見えたけど口は使ってこなかった。

その後、良さそうな場所にエサを落としながら上流部を目指す。
全然アタリがないなぁとショボくれていたら、突然すごいアタリ。
ズガガッ!という感じでアタったので何事かと思ったらスレでチビイワナがかかってた。
スレでかかるとこんなアタリになるのかー。

さて、釣果はそのスレでかかったチビイワナ一匹のまま上流部へ。

この調子だとどこでもダメかなぁと思いつつ、ちょっとしたヤブを漕いで辿り着いた落ち込み下にエサを流す。
とたんに、またさっきのようなすごいアタリが。
もしかしてまたスレか?と思い抜きあげようとするもなかなか抜けない。
苦戦しながら抜きあげると、果たしてやはりスレがかりのイワナ

100517_01

今回はけっこういい型だけど、スレは釣果にカウントしていいものかどうか。。。

その後、上流部を見て回ったけど、水量が少なく釣りができそうな場所が限られてる上に、ボサがひどい感じ。
それでもなんとか釣れそうな場所を見つけてエサを振り込んでみる。

と、あれ?アタってんのかな?という感じで目印が動いたり止まったり。
試しにアワせてみると20cm程度のイワナがかかってました。
「釣れた」というより「釣れてた」状態でしかもハリが飲まれてました(TT)
なんとかダメージが少なく済むようにハリを外してリリース。
ちゃんと泳いで行ったのを確認して時計を見るとすでにタイムアップの時間は過ぎている。
大急ぎで林道を駆け下りて本日は撤収。

けっこう長い距離を走って下ったもんで今現在かなり脚がダルい感じ。
いやはや運動不足を痛感(TT)

tag : 朝練 イワナ 米内川

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR