スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.05.29 【番外編】 ワラビ採り

本日日曜日も当方は出勤。

それはまあ、先日の急遽とった休暇のせいなんだけども、日曜日ではあれど雨降りなので釣りにもいけないしまあいいか。
なんて思っていたところ、会社へ出かけようとした矢先に、長男&次男に捕まりまして、今年はまだワラビ採りに行っていないから連れて行けと。

うーん、まあワラビ自体は当方や当方の父親がちょろっと出かけてはぽつぽつと採って来るので食卓にはたびたび乗っているのですが、彼ら(長男&次男)いわく、やはり自分で採ったワラビが食べたいそうでして。

ということで、昼休みに追加で1時間ほどお暇をいただきまして、ワラビ採りをしてきました。

場所はこの前小柳沢を開拓する際に見つけたちょっとした所。

時期的にもうだいぶ伸びてるだろうなぁ・・・と思いつつも現地に行ってみると、伸びているのもありましたが新しく生えてきたものもそこそこあるようで、30分程度で腰籠(大)に満杯採れました。

あいや、ここってけっこうスゴいかも。

また、土手には手首ほどの太さのウドが12~3本まとまって株になっていました。
(伸びすぎていたのでこれは来年採ることにして放置)

ワラビですが、贅沢を言えばあと1週間早かったら・・・という感じでしたので来年は時期を逃さずにこの場所へこようと思います。


それでは本日はこんなところで。

明日は台風のようなのでお休み。
火曜日あたりからまた朝練に出ようと思います。


スポンサーサイト

tag : 山菜 ワラビ

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

日曜日に網張方面の沢をあちこち攻めた帰り道に、くだんの雫石川支流を覗いた所尋常じゃない釣り人の数でした。
私の1.0の視力でみた限りでもあの一直線の川に
少なくとも15:00時点で7人w

詳細を確認できる範囲でも餌師3人にルアーマン1人の大盛況ぶりでしたので、次に入る時には沢登りならぬ用水路視察を覚悟した方がいいかもです。

ちなみに網張方面の沢はきれいで良かったですよ。
沢登りには最適でした。

Re: No title

>すっとこさん

沢登りお疲れ様でした(笑

噂の用水路風河川ですが、なんとなくそうじゃないかなぁと思っていました。
ここ最近の当方のブログへたどり着いた方の検索ワードが「それっぽい」キーワードで埋め尽くされていましたので。

となれば、しばらくはほとぼりが冷めるまで、別の場所へズラかるとしますか~。

網張方面の沢ですが、スキー場より上でした??下でした??
近々スキー場よりも上の沢へ潜入しようかなあと思ってましたが。。。

No title

網張の沢はスキー場より下ですよ。
それなりに上も開けていて釣りやすいです。
ただ、あそこまで登るとさすがに寒いですね。
毛ばりに出ないのは当然だと、勝手に納得しております。

Re: No title

なるほどー。

あのあたり、温泉が流れ込んでいる場合がありますので要注意ですよ。
なんて。そんな初歩ミスはないとは思いますが(笑

スキー場上にある沢は入渓が困難を極めそうですが、きっとたどりつけばパラダイス・・・なんて妄想しております。

どっちにしろ標高がかなりですからね。
まだまだ寒くて毛鉤は(というか釣り自体が)厳しそうな感じはしますねぇ。

No title

お疲れ様です。

当方も日曜午前に件の川へ行ってきましたが、やはり人は結構いました。
といってもあそこは普段通るだけでも必ず人がいます。

放流の話はGWに楽しんでもらう為に試験的に放流したらしいので
今後は分かりませんねぇ。大概釣られちゃってますし。

今後は枝沢薮沢を開拓してみようかな。

Re: No title

>双雪さん

毎度様です^^

逆に当方、あの川で他の釣り人に出会うほうが稀なのですが、最近は流行っているのかなぁ。
まあなにより釣りやすいですしねぇ。

なるほど。GWのレジャー目的の試験放流されたサカナの残りものでしたか。
どうりで型も揃っているしみんな大きいわけですね。

ちなみに・・・やっぱりみんなビクを持って歩いているんですかね。
あれだけ釣れるとなると、あっというまにビクが一杯になりそうですが、必要ない分は持ち帰らずにリリースしてもらえたらなぁなんて思います。
食べずに冷凍庫のコヤシにしてもかわいそうですしね。

そういえば当方は近日中に、その近辺の沢を開拓しに行く予定です^^
(現在地形図とにらめっこ中)

No title

>やっぱりみんなビクを持って歩いているんですかね。

出会った年配の餌釣り師はビク持ってましたね。竿を出してそう時間たたずに居なくなってましたので必要な分だけ確保したのかもしれません。

>そういえば当方は近日中に、その近辺の沢を開拓しに行く予定です^^
(現在地形図とにらめっこ中)

まったく同じことを考えて、地図とにらめっこしてましたw

Re: No title

>双雪さん

ビクを持っていたとしても、根こそぎなんでも持っていく・・・というスタンスではなければいいのですが、何度か悲しい思いをしたことがあるので少しセンシティブになっていまして。。。


> まったく同じことを考えて、地図とにらめっこしてましたw

あはは^^みんな考えることは同じですよねぇ。
そうなれば、あとは気合と体力と根性で勝負です!(秘境的な意味で)
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。