スポンサーサイト


11.05.25 朝練 簗川、中津川

 天候:晴
 気温:11.5℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:簗川中流、中津川下流
 水位:0.61m(簗川 宇曽沢)
     0.04m(中津川 山岸)
 釣果 簗 川:ボ
     中津川ヤマメ 1匹(コッパ)
          ウグイ 1匹(チビ)
 仕掛:水中糸2.5m(ナイロン0.4)
    +天井糸1.8m(フロロ0.6)を適宜追加
 ハリ:カツイチ やまめ一番ヒネリ6号
 エサ:川虫


今朝は簗川の中流域へリベンジをしに朝練へ出かける。
場所はまずいつも川虫を捕る瀬でエサとなる川虫を捕って、そこから少し上流にある宇曽沢トメの下流域へと特攻するプラン。
実は以前、その宇曽沢あたりで釣りをしている方がいて、いつかは自分も入ってみようと思っていたのだ。

だけど・・・。

今朝は言い訳ばかりになると思いますが、まずよろしくなかった第一点。
全然川虫が捕れません(涙
いつもならキジを持ち歩いていますが、先日の日誌に書いておりますとおり、現在キジは在庫切れです。なので「川虫が捕れない」イコール「釣りができない」なんですね。
いや、まあテンカラという選択肢もあるんですが、初めて行く釣り場でいきなり毛鉤オンリーというのはさすがに・・・。
なもんで、一生懸命30分くらい足で石をひっくり返しながら川虫を集めましたが結局2匹だけ。。。

まあ、それだったら釣り場の宇曽沢でも少しくらい捕れるだろうし・・・

と、甘い考えをしたのもよくなかった。

宇曽沢に着いて、川へと入ったのはまあよかったんですが(思ってたよりも川には入りやすかった)ここでまた問題発生。

ウェーダーの右ヒザのあたりから大浸水。
いや、知ってたんですよ。漏れてるの。
でも、ちょっとくらいだから大丈夫だろう・・・と思っていたら、今朝になって大浸水。
もうダオダオと漏れてましたから。
溜まった水が歩くたびにキャッポキャッポいいますから。

ここでテンションはダダ下がり。

しかもここで捕れるだろうと思ってた川虫は結局3匹追加しておしまい。

それでも着たからには竿を出してはみましたが、アタリは皆無。

もうちょっと上流にいいポイントがある・・・けども渡渉しなくてはいけないし、渡渉したくてもウェーダーが漏れるしでにっちもさっちも。

結局、この釣り場はウェーダーを健常化してから再度チャレンジすることにして勇気ある撤退。


さて、でもこのままじゃ腹の虫が納まらないので、帰り道すがらに中津川へ寄り道。
前回の仕返しとばかりにテンカラを振ってみる。

・・・が。

テンカラではまるで反応ナシ。
すぐそこにウグイが群れてるのに毛鉤を見ると逃げていきやがる。

それじゃ・・・ということで、残り4匹の川虫を使ってエサ釣りを開始すると、即座にヤマメが掛かる。
だけどコッパ。

うーん。。。

その後、またテンカラを振ったりエサに戻したりしながら辺りをうろうろしながら釣ってみたものの、釣れたのはエサ釣りでちっこいウグイが一匹だけ。

まあ、こういう日もあるさ。
ということでとっとと帰宅してウェーダーを修理しました。



明日は・・・どうしよう。
しばらく朝練はお休みしよっかな(凹)
スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ 簗川 中津川 ウグイ 毛鉤 テンカラ

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。
私も沢歩きでウェーダーがボロボロです…
セメダインでの修理もそろそろ限界がきております(笑
さて、今週末閉伊川に行く予定ですが支流あたりでどこかよい場所ありますかねぇ!?

Re: タイトルなし

>イワメさん

毎度様です^^

当方のウェーダーも、セメダインスーパーXがあるからこそまだ使えているのであって、もしこれがなかったらとっくに絶命・・・というレベルです(笑
しかも、最近は徒歩での強行軍が多いせいで、そこのフェルトがかなり薄くなってきていまして・・・。

閉伊川ですが、今年はまだ一度もそっち方面に行っていないのでよくわからないのですが、本流はまだ増水気味らしく、沢筋はアクセス道路が大雪の影響でイマイチ・・・という噂です。

当方も閉伊川方面にも久しぶりに出かけたいなぁと思いつつ、なかなか行けない現実です。。。

No title

キャッパリ釣行お疲れ様でした
そろそろウェーダー新調の頃合ですね!
ゴアじゃなくても、透湿素材ならば快適ですよ

勿体無くて、藪漕ぎするのが怖くなりますけどね(笑)


しかし、さりげなくヤマメ釣ってますね~


なんでワシには来ないんだろう・・・・・(涙)

Re: No title

>MK@YUKIさん

毎度様です^^

おもいっきりキャッパリ状態でしたよ(涙
いつぞやのタラボ採りでバラに引っ掛けたのが致命傷だったようで。。。

透湿素材はいいんだろうなぁ・・・と思いつつも、藪漕ぎが趣味の当方にはちょっともったいなさすぎて(笑


ヤマメですが、根田茂の中流あたりだとそろそろいい型のが動き出してそうな気もしますが・・・

No title

お疲れ様です。

初めての釣り場でこそ、毛ばりです!!
何故なら釣れなくても十分な言い訳になるのです!!

また、週末雨の予報です。

明日、閉伊いっちゃおうかなあと自問自答中。

Re: No title

>すっとこさん

お疲れ様です^^

いやあ、さすがにどんな感じの渓相なのかもわからぬまま毛鉤オンリーで攻め込む勇気がまだ僕にはないです(笑
でもエサでボーズだと割りと泣けますが毛鉤だとさほどでもない。不思議!

まーた週末は雨予報でイヤになりますよね。

ちなみに当方は明日の午前中は『用事』があるので半日休暇で雫石に行きます。
『用事』のついでに竿を振るかもしれませんが、あくまでもついでです。

そんな僕が、平日だろうが行けるときは行っちゃえ。と背中を押してみます。

毎度お疲れ様です

ウエーダーの補修には アクアシールがお勧め 釣具店でお求めあれ ちょっと高いけど つかったら良さがわかります
小さい2本入りと 大きい1本入りがあるはずです
前の晩にヒト塗りするとバッチリ 時間がたっても柔軟性が残ります 長靴部分にヒビが入ってしみるようになったらその部分にシリコンのバスコークを盛り上がるようにしておくとOK
以前ダイワのウエーダー10年修理して履いていたことがあります
透過素材のウエーダーならお尻と膝部分が二重になったメーカーのがあるはずです

毛ばり、ルアーなら餌取りなしで出撃OKですよ

No title

お疲れ様です。

そういう餌がない状況でこそ思い切って毛ばりを使うといいと思いますよ。
当方もフライを始めるまで餌でしたが、釣れなくてもキャストの練習だと言い聞かせて一歩を踏み出しました。

雫石で毛鉤に挑戦してみてはいかがでしょうか?

Re: 毎度お疲れ様です

>はんちゃんさん

毎度様です^^

アクアシールですが、見に行ったらお値段がけっこうなさるのね。。。
ということで、不要になったナイロン傘のナイロン地を切ってパッチを作り、セメダインスーパーXで貼り付けました。
このセメダインがあればアクアシールいらずというもっぱらの噂らしいです。
ちょうどバスコークのような感じになるんですよね。



> ウエーダーの補修には アクアシールがお勧め 釣具店でお求めあれ ちょっと高いけど つかったら良さがわかります
> 小さい2本入りと 大きい1本入りがあるはずです
> 前の晩にヒト塗りするとバッチリ 時間がたっても柔軟性が残ります 長靴部分にヒビが入ってしみるようになったらその部分にシリコンのバスコークを盛り上がるようにしておくとOK
> 以前ダイワのウエーダー10年修理して履いていたことがあります
> 透過素材のウエーダーならお尻と膝部分が二重になったメーカーのがあるはずです
>
> 毛ばり、ルアーなら餌取りなしで出撃OKですよ

Re: No title

>双雪さん

毎度様です^^

昨日、キャスト練習のつもりで用事のついでに某川に行ってきましたが(詳細は後ほど日誌にまとめます)モロにキャスト練習に終わりました。。。
エサだとビシバシだったのになんでなのぅ~(涙

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
