スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.05.19 朝練 米内川中流

 天候:晴
 気温:8.8℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:米内川中流
 水位:0.07m(中津川 山岸)
 釣果:ヤマメ 8匹(コッパ~21cm)
 仕掛:水中糸2.5m(フロロ0.2or0.4)
    +天井糸1.8m(フロロ0.6)
     or チョウチン1.8m(フロロ0.4)
 ハリ:カツイチ やまめ一番ヒネリ6号
 エサ:キジ


ここのところしばらくヤマメから遠ざかっていたので、今朝の朝練はは米内川ヤマメと戯れることにしていつもの時間に渓快2号で米内川へと向かう。

しかしポイントへ直行するのではなく、まずは外山川沿いの林道のリサーチへ。
もし通れるようならば予定を変更するもやぶさかではない。
が、やっぱり倒木で通れません(涙

ということで当初の予定通りに、米内川中流域へ入るのだけども今朝はいままで入ったことのないポイントを主に攻めてみることにする。

まずは取水堰堤の割とすぐ近くの淵~落ち込みの区間。
広場へバイクを停めて入渓できそうな箇所を探すが、これまたあっちらこっちらに釣り人がこしらえたと思われる踏み跡道路が開通していて難無く入渓。

だけど・・・こんなに人が入ってるということは・・・。

はい。
一箇所目はボウズ。

ちょっと上流に進み、深みを探ってみるとコチコチン!と手応え。
チョイっとアワせて抜くと、予定どおりのコッパ。

筋を変えて少し流芯に近いところでもコッパ。

うう。コッパオンリーか。


ということでここは撤収。
渓快2号にまたがり、川を横目によさげなポイントを探しながら少し下流域へと移動。

今度はちょっとした大場所。
ここならばデカいのがいるかも・・・
とドキドキしながら仕掛けを振り込むもコッパ。

ダメだこりゃ。
でもまあ、せっかくだし少し遡上するかと、ザブザブ川を上りながら仕掛けを振り込む。

竿のズームもめいいっぱい伸ばして向こう岸ギリギリまで探っていると、ピュっと目印を消しこむようなアタリ。
これは大きそうだ・・・とアワせを入れる。
今朝は硬い竿にチョウチン仕掛けではなく、硬中硬の竿に少し長めで細い仕掛けの組み合わせ。
引きをめいいっぱい楽しみながらこちらに寄せてタモにキャッチすると・・・

img 002

あいや。なんもでっかくないや。。。

気を取り直してそこからもう少し上流。
ほぼ止水といった感じの瀬脇。

ここでもビュンと元気がいいアタリ。

img 005

幅は広いけど・・・長さが足りない(涙

こんな感じでコッパ~コッパのアニキ分みたいなヤマメさんと戯れていたところ・・・

img 008

やっとそこそこのサイズ。
ちなみに今朝はこれで最大(21cm)。

その後、再度バイクに乗り、かなり下流まで下って入渓。

この区間はちょっと長い仕掛けがジャマなので短めの竿にチョウチン仕掛けの組み合わせにスイッチ。
川に下りてすぐのポイントでエサを落とすと即アタリ。

img 011

うーん。あんまりデカくない。。。

ここから掟破りの釣り下り(下流に向かって釣り歩く)。

やはり渓は下っちゃいかんよね。
ここからはまるっきりアタリがなく、やっとのことでコッパを一枚追加したところでタイムアップ。

img 014


数はまあまあだけど、サイズがなぁ・・・という感じの今朝の朝練でした。

あ。そういえば。

今朝は6時半頃から、メマトイ(小さな羽虫)がぶんぶんとまとわりつきまくりで、不快なこと極まりなかったです。
しかし持っててよかった防虫ネット。これをかぶれば一安心。

ネットはいいけど視界が悪いから、そろそろ虫除けスプレーも用意しておかないとなぁ。



よろしければ皆さんの虫除け策をコメントで教えていただければうれしいです。
ということで本日はここまで。



明日はたぶん雫石方面にいると思います。
スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ 米内川

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。
小柳はお魚の気配はしましたが、引き出せず、でした。
林道開通から一週間近くになりますからいじめられてきたのですかねえ。
あの橋以外の入渓点になりそうな所を次回探査してまいります。あそこよりかなり下流ぐらいから入れればパラダイスっぽいんですけどね。

Re: タイトルなし

>すっとこさん

お疲れ様です。

うーん。小柳はスレちゃってるんですかねぇ。。。
別ルートですが、だいぶ下からならなんとか入れそうかな・・・という感じですね。
そうすれば支流の沢も遊べますし。

明日は時間に余裕があればルート開拓してみます。

No title

ヤマメさん良いな~

良いな~(笑)


メマトイ
ひじょーに邪魔ですね、奴らわ(怒)
先日川から帰ってきて風呂で頭を洗っていたら、黒いチッコイのが幾つも流れて行きやがりました


ヒトの頭に住んでんじゃねぇぇぇぇぇっつ!!(激怒)


ワタシもそろそろ虫除けスプレー準備しなきゃです
フルックス・はっかスプレーてのが効くらしいですが、高いんですよねー・・・・

No title

虫よけスプレーといえば
たしかに北海道のおみやげに「ハッカ油」とゆうものがあるそうです それを薄めて塗ると効果が高いとゆうものを聞いたことがあります
しかもアブにも絶大の効果ありとか
アサタカさんのまさに使い方かと
色んなメーカーのをためしましたが さらさらするパウダーの入った しかも半日OKの わたしは(サラテクトクール)かなあ
あとは 薄手の手袋プラス長袖の通気性の良いシャツ
これからは 頭にかぶる 顔の前にワイヤーの入った黒色のネットは背中に持参 薄手の雨合羽も
やぶこぎするときは かめむしに注意 においはともかく 汗をかいた所にやられると強烈な痛みもあります
注意!

Re: No title

>MK@YUKIさん

毎度様です^^

イワナもいいですけど、やはりヤマメはかわいらしくて好きです。

メマトイですが、ほんっとイヤですよね。
アタマで繁殖しないように帽子で防止することをオススメします(笑

当方はツルハドラッグで買ってきたハッカ油(20ml入)をエタノールで15倍ほどに薄めて使ってますが、なかなか効果がありますよ。メマトイも近づいてはきますが、顔にたかってきませんし。

Re: No title

>はんちゃんさん

毎度様です^^

そうですそうです。北海道みやげによくあるハッカ油。
あれと同じなのかはわかりませんが、薬局で買えるんですよね。しかも割りとリーズナブル。

サラテクトクールは効きますよね!
自作する前は使っていましたが、あの粉がどうも鼻を刺激してくしゃみ&ハナミズが。。。

やはり防虫ネット&長袖&手袋、そして首にはタオルなどを巻いて皮膚を露出しないというのが一番ですよね。
最近は化繊でいいのがありますから夏でもさほど暑くないですし。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。