スポンサーサイト


11.05.15 【番外編】 行者ニンニク&コシアブラ

日曜日の朝は朝練、資源回収と続いて10時からは父親と一緒に家族総出で山菜採り。
行き先はワカサギシーズンにはまさに連日通った岩洞湖。
ここの、とある場所に毎年行者ニンニクを採りに行くポイントがあるのだ。

さてその岩洞湖。
湖畔の砂利道は大雪のための倒木がすごい。
しかしどこもしっかりと手入れがされていて、通行には差し障りはなく安心して運転ができる。
その林道をガタゴト走り、ちょっとした広場に自動車を止め、歩くことしばらく。

うははー。今年も行者ニンニクは豊作。
しゃがんだまま動かなくても十分に採れるほど密集しているので家族全員、黙々と摘む。

途中、湿地でハマり長靴を死亡させてしまうアクシンデントに見舞われるなど(長男&次男)いろいろあったけどまあこんなもんか。
スーパーのデカい袋に満杯に採ってここは撤収。
これだけあれば来年まで十分もつしね。

その後、自動車に戻って原っぱで弁当を食べ、今度は米内にタラボ&コシアブラを採りに行くために移動。

しかし。
米内の山に入るとこれがまた山菜採りの人と思われる自動車の多いこと多いこと。
もちろんタラボなんか残っていやしない。

なんとかポチポチと採り残しのタラボを拾いながら、昨年見つけたコシアブラのポイントへ進む。
でも、この状況だとすでに誰かに採られているかな・・・。

でもそれは杞憂だったようで、林に入ってみるとあるわあるわ。

しかもちょうど食べごろ。

摘んで摘んで、移動して摘んで・・・そんな感じで2時間ほどで腰籠一杯に採り、本日は撤収。


しかし、タラボは人気があるなぁ。
どこに行ってもすでに採られちゃってて空振りが多い感じ。


さて、次はワラビ採りかなー。

スポンサーサイト

tag : 山菜 コシアブラ 行者ニンニク

コメント

非公開コメント

山菜づくし

今晩は山菜づくしの食卓だったでしょうか?

こちらは先日仕込んだ葉わさびを食べました。

No title

行者にんにく いいですねえ
私は 醤油でつけたものを 冷奴にのせて食べるのがすきです
もちろん買ったものですが とってきたものなら格別でしょうね
昨日 2回目いってきましたが 柳の下に2匹目はいませんでした
まだ上流部まで入れません 今年の雪の量の多いこと 4匹で 疲れたこと

Re: 山菜づくし

>原渓さん

ここのところ山菜ばかりでアクが溜まって目が見えなくなってきました。。。
(食べ過ぎるとそうなりますよね?)

葉わさびもおいしいですよね^^
先日当方も漬けたのでそろそろおいしくなってる頃なはず~

Re: No title

>はんちゃんさん

行者にんにくの醤油漬けですが、これをたっぷり乗せてカツオの刺身を食べるのが最高なんですよ^^
あとは生のまま刻んでギョウザにするとこれまた最高です。

畑で栽培もしやすいようでよく出回っていますが、やっぱり山のは一味違いますよ。
群生地にはクマもよく食べにくるようで、足跡&フンがそこら中に・・・(怖

そちらはまだ上流部は雪で閉ざされているんですね。
こちらも例年であればもう大丈夫なところが、まだ雪代で釣りにならなかったりするようです。

でもまあ、4匹釣れればいいじゃないですか^^;
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
