10.04.14朝練 簗川

 天候:吹雪
 気温:0度(国道106号線川目の気温表示板)
 場所:簗川上流
 釣果:ヤマメ(~20cm)×1

盛岡市内は風があるけどそこまでひどい天候ではないし・・・
ということで今朝も朝5時に起床して簗川へ。
川目を越えたあたりから雪が降りだすが事前に目星をつけていたポイントまで強行。

さて今朝の目的は新しいポイントの開拓と新しく買ったキジ通しのテスト。

周辺はすっかり積雪していたけどメゲずに釣り支度をする。
仕掛けを竿につけて、昨日上州屋で買ったキジ通し(378円)を使ってエサをセット。

あまりの性能に軽く驚愕。
うーん。これはいいものだ。
ダイワのヤツ(900円くらいだった)とヤマワのコレとどっちにしようか悩んだけど、これで全然OK。

そしてキジ通しによってばっちりとセットされたキジをよさげなポイントに投入。

・・・!

入れてすぐに目印が怪しい動きをしたので半信半疑でアワせるとヤマメが乗ってた。
爆釣の予感がしたものの、ここらへんから吹雪が本気モード。

激しい風と雪の猛攻に心が折れる。
というか、風がヒドくて仕掛けを振り込めない。

仕方ない。今日はこのぐらいにしといてやる。
と、捨て台詞を残し実釣5分で撤収。今日の目的は達したのでこれでいいのだ。

このポイントは週末のマジ釣りのときに、じっくりと攻めてやろう。
スポンサーサイト

tag : 朝練 簗川 新規開拓

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR