スポンサーサイト


11.05.01 朝練 根田茂川上流(砂子沢支流の沢)

 天候:雨
 気温:10.0℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:根田茂川上流(砂子沢支流の沢(地形図に記載なし))
 水位:0.85m(簗川 宇曽沢)
 釣果:イワナ 4匹(18~24cm)
 仕掛:チョウチン1.8(ナイロン0.6)
 ハリ:オーナー イワナ7.5号
 エサ:キジ


人生、山あり谷あり。
周囲の良い釣果を聞いて、オレだって!と欲を出したのがいけなかった。

雨を圧して朝練に出た今朝。
(子供らは雨なので同行させず)
おととい行った砂子沢の支流の沢へと入ったのだけども、身支度をし始めてからベストを忘れたことが発覚。
ベストがないと仕掛けがない。ハリがない。オモリもない。なにもない。

しかしカバンを漁ったところ、3mの仕掛けが一個だけ入っていたのでそれの長さを詰めてチョウチン仕掛けを作りなんとか釣りができる体裁を整える。

だけど・・・こんな思いをして釣りはじめてもまるでアタリなし。
降りしきる雨の中、やっとのことで2匹を釣り上げ、ほっとしたのも束の間。

3匹目を掛けた直後に、取り込みのために竿をたたもうとしたところ雨で濡れた竿の3番と4番が固着。
必死で叩き込みエモノは取り込んだものの、なんだか竿の様子がおかしい。

イヤな予感がしつつもバラしてみると・・・

・・・叩き込んだときに5番の根元が割れて、3番の玉口がその割れた部分に引っかかり、5番の内側のカーボンがペリペリと裂けるチーズのようにはがれてました・・・。

これ、実は先代の銀渓ZV55でも同じことをやってしまって竿をオシャカにしたんですよね。
なので、雨のときは気をつけなくては・・・と思っていたのに・・・。

欲をかいた罰ですね。これ。

で。
割れちまったもんは仕方がない。
せっかくここまできたのだからと、昨日、散々重いだのなんだのと文句をつけていた剣峰FE(PROX)を取り出して仕掛けを取り付けさっそくポイントに打ち込む。

するとあっけなくもう一匹追加。

昨日は「オメーはダメだ」とか言ってごめんなさい。
悪条件の中では、頑丈ですごく頼りになります。


しかし・・・。
なんだかおかしいおかしいと思っていたけどここで原因が発覚。
当方が自動車を停めた地点から50mほど林道を進んだ地点にあるちょっとした広場にて、はっきりくっきりとタイヤの跡と釣り人の足跡発見。

あぁ。昨日あたり誰かが入ったのかぁ。どうりでおとといと釣れ心地がまるで違うわけだ。

と納得。

もう一匹釣ってから・・・とも思ったけど雨は強くなるし、竿を割ったショックで釣りに集中できないしで、今朝はここで撤収。

山を下りながら、ところどころに落ちているガケ崩れの岩を片付けながら帰りました。


あ。そういえば。
せめてトラブルが起きる前の画像だけでも貼っておきます。


img 067


img 068


ということで本日はここまで。
あぁあ。竿、どうしよう。
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 根田茂川

コメント

非公開コメント

No title

心は折れても立ち直れば良いのです

竿を折っちゃったら・・・・・

ワタシは立ち直れません


なんちゃってー

ニュウウエポンは決まりましたか(←オニ?)

Re: No title

>MK@YUKIさん

竿も折れて心もすっかり折れています。
なので今朝は朝練なし。(実は昨夜飲み過ぎて二日酔いだった)


にゅー うぇぽんは欲しいのですが買えません(涙
なので補修しました。根性で。

初釣行

あれ~竿を折っちゃったですか...
私は3年前にシマノの5.3mを壊しました。
頻繁に伸び縮みを繰り返していて固着しました。
アサタカ。さんと同じ感じ...

で、今日初釣りに行って来ました。
リハビリには風が強くて大変だったけど楽しめました。

Re: 初釣行

>原渓さん

初釣行お疲れ様です^^

竿ですがなんとか補修してみましたがおそらく大物には耐えられそうにない感じです。。。
まあそんな大物がかかることもなかなかないと思いますけど(笑

天気がよければ風があり・・・でなかなかムツカシイ季節ですよねぇ。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
