11.04.29 朝練 根田茂川上流(砂子沢支流の沢)

 天候:小雨/小雪
 気温:4.3℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:根田茂川上流(砂子沢支流の沢(地形図に記載なし))
 水位:1.10m(簗川 宇曽沢)
 釣果:イワナ 3匹(23~26cm)
 仕掛:チョウチン1.8(ナイロン0.6)
 ハリ:オーナー イワナ7.5号
 エサ:キジ


待ちに待ったゴールデンウィーク!

・・・という方も多いと思いますが、当方は連休とかは関係のないお仕事ですのでGW中も普通に出勤。
GWとはいえ、川は軒並み見事なまでに増水してるし、これだとどこへ行っても釣りどころではないだろうからまあいいか・・・。
なんて思っていたんですが、大増水のせいで竿を持たない日々を六日ほど過ごしましたら、、もういてもたってもいられなくなったもので、今朝も朝練へ行ってきました。

行き先は雪代&降雨の影響が少なそうな上流部の沢がいいだろう。
それではどこの沢がいいかなと考えた挙句、漠然と根田茂川の上流部の支流(沢)とだけ決めて、朝5時に盛岡市内を出発。
出発の時点では雨がやんでいたので久々に渓流快速2号(略:渓快2号)にまたがり颯爽と川へと向かう。

・・・が。

ここ最近、ずいぶんあたたかい朝が続いていたのですっかり油断していましたが、いざバイクで走ってみるとものすごく寒い(涙
途中、川目の気温表示板は3度を示していたのを見て、完全に後悔。
しかも国道から根田茂川沿いの道路に入ったとたん、小雨がポツリポツリと・・・。

寒さと雨で折れそうな心を励ましながら、なんとか砂子沢へと入る。
この頃には雨はけっこうな量になっていたが、ここまで来たらもう後には引けない。
まずは砂子沢沿いに、どこまで林道の雪が消えているかを調査するためにトコトコと山を登る。

結論としては、だいぶ上まで道路の雪は消えていて、自動車でも入っていける感じ。
ただ、落石&倒木&路肩崩れが随所にあるので、大きい車はちと難儀しそう。
バイクや軽トラ、ジムニーとかだったらいいんだろうけど・・・。

さて、林道の調査をしながら登ることしばらく。
ふと渓に目をやると、これほど何度も通っていた砂子沢なのに、いままでまるっきり気づかなかった支流の沢を発見。
いや、ほんとに全然気がつかなかった。しかもちらりと見る限りこれまたいい渓相をしていそう。
これはもう当然行くしかないでしょう。と、林道調査なんてさっさとやめてそちらの沢へ特攻することに。

さてその沢。
実はいままでその存在は知っていたものの、アクセスするための林道がずっと閉鎖してあるし、地形図を見ても沢の記載がないものだからきっと枯れ沢で釣りには不向きなんだろうな・・・と見過ごしていたのだ。
しかし現実にその沢の流れを見てみると枯れ沢なんてとんでもない!という感じ。

いままではずっと閉ざされていたゲートが開放してあったことを幸いに、林道を分岐して進み上へ上へと登る。
だけど・・・見えてきた目的の沢は、道路のはるか下。しかもそこまでは急勾配のガケ。
これを下って沢に降りていくガッツはちょっとないなぁ・・・と思いながらも林道をさらに進むと、いきなり眼前に大きな滝が現れる。

おお。これが噂の乙壁の滝かぁ。

と見とれることしばし。
だけどやっぱり滝の下まで降りるのはあまりに難度が高そう。
ということでここまでの区間は、渓に降りることを断念してさらに道を進んでみる。

すると・・・

OH!いきなり道路沿いに渓が。

つまるところさっきの見事な滝の落差分、渓が上に上がって道路とほぼ同じ高さになったわけですね。
これだったら入渓するのもさほど大変ではない。
だけど・・・それだけデカい滝となると、この滝って魚止めじゃないのかな・・・。

まあ釣れなければ釣れないでもそれはまた良し。
やらなければそもそも釣れないんだしね。

ということで、早速釣り支度開始。
今朝は寒いし雨だしめんどくさいのでウェーダーはナシ。

さっさと腰に渓流ベルトだけ巻いて6時15分、長靴履きで渓へと降りる。

だいぶ上にきたのでさすがに水量はそこそこ。濁りもほぼなくクリアな流れ。
まずは道路からすぐ脇の小さな落ち込みとプールの連続するポイントが今朝の一発目。

物音をたてないように慎重に渓へと近づき、チョウチン仕掛けをブラ下げて竿を伸ばす。
そしてお目当ての場所へとぽちょりとエサを落としアタリを待つ。

水に巻かれてグルグルと目印が動く。底を探るように細かく竿を上下動させながら仕掛けに竿を追従させる。
するとほどなくスイーっと目印が上流に引っ張られていった。
あからさまに不審なその目印の動きに、ピシっと竿を立ててアワせを入れると・・・

直後にググン!とけっこうな手応え。
まずまずの型が予想されるエモノをエイヤと引き抜きタモに受けると・・・

DSC00122.jpg

23cmのキレイなイワナ
サビも落ちて明るい体色。しかも割りと体格もよかったですよ。

その後、すぐ上のポイントで同じくらいの大きさのイワナを即ゲット。

そして3mほど上のポイントではプールの底をうろうろしている魚影がはっきり見える。
そこへポチョリとエサを落とすと・・・

エサが落ちた音に反応したのか、電光石火のスピードで食いついたエモノは、そのまままっすぐ落ち込みへ潜ろうと仕掛けを引っ張り込む。そこをビッシとアワせて引っこ抜いてみると。

DSC00123.jpg

26cmの見事なイワナ
いやはやこれも、見事に太ってて重い重い。
「引っこ抜く」と書いたけども、抜くのにけっこう難儀しましたよ。

さて、釣りを始めてここまでで約10分。

だけど・・・渓の規模に対してあまりにも釣れすぎだし、雨が雪へと変わってきてかなり冷えてきたので今朝はここで切り上げて撤収。
片道1時間かけて来て、釣るのは10分だけとか、このばかばかしさがいいのだ。

ということでとっとと竿を片付けて山を降りる。

その後、根田茂川沿いに延々と走り国道へ乗ったあたりで、いままで降っていた雨がウソのようにあがり、晴れ間まで覗く始末。
・・・まったくもう。


そういえば、今回行った場所は、本文でもちらりと触れていますがだいぶ道路が痛んでいますので、自動車で行く際はくれぐれもお気をつけください。路肩から落ちるとたぶんクレーンでも上げられません。
また、渓の規模もあまり大きくないのでできれば釣ったサカナはリリースしたほうが良いのではないかと思います。


それでは本日はここまで。

明日はお天気がよければ長男&次男を引き連れてどっかの沢に入ろうかと思っております。


スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 根田茂川

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。

先程私も納竿したところです。
鶯宿川でしたが、今の所ほぼ平水です。
あちこち釣り人カーだらけでビビりましたが、やっと坊主脱出です。イエイ。

Re: タイトルなし

>すっとこさん

お疲れ様ですー。
ボウズ脱出おめでとうございます!!
詳しくはブログで!?

先ほど納竿でしたか。
鶯宿川で平水ということはそちら方面はあらかた大丈夫なのかなぁ。

そちらは釣り人だらけだったようですが根田茂川は帰り道でも釣り人に一人も合わない完全貸切でしたよー(笑



No title

夜勤明け、根田茂に直行してゲートを抜け滝の手前で転回して帰って来ました(笑)

もう少し早く行っていれば遭遇できたかも?

あの水量ではやる気になれませんでしたが、滝の上はそれなりに良い感じになっていたみたいですね

早急過ぎたかな~

明日こそは・・・・!!

Re: No title

>MK@YUKIさん

OH!ニアミス(笑

上流および沢は結構いい感じになってましたよ。
下流域でも深そうなところはルアーだったら勝負になるのかなぁなんて考えながら、山を下ってきましたが・・・。

当方は明日も仕事なので、朝練のために今朝と同じくらいの時間に砂子沢近辺をうろうろしていると思います(笑

No title

私も連休関係ない仕事なので、連休に憧れます・・・。
釣り好きな人って、ジムニー欲しがりますよね(笑)
26cmのイワナ!いいなぁ。
美味しそう・・・。

お疲れ様です。
私は昨日簗川上流の沢にいました。
先行者ありで、ほぼ撃沈でしたょ(笑)
話しは変わりますが、去年の春に、川を渡って下からあの沢に入りましたよ。
型は小型が多かったものの、数はたくさん釣れた記憶があります。
最後は滝で引き返したんですが、滝を越えてからも魚いるんですね~!

Re: No title

>けんさん

けんさんも連休がないお仕事なんですね。。。
でも当方、ヘタにお休みがあると散財しちゃうのでちょうどいいかもしれないです(笑

やはり山道最強はジムニーですもん。
二足歩行の次の踏破力ですよ、あれ。

今回はオールリリースでしたが、そろそろ塩焼きが恋しくなってきたので、近々家族の人数分釣ってこようと思います^^

Re: タイトルなし

>イワメさん

お疲れ様です^^

簗川上流の沢というと採石場のあたりでしょうか。
今年はなんだか簗川にはフラれっぱなしです、当方。

あの沢ですが、やはり渡渉して遡行できるんですか。
分岐した林道から下って沢にアプローチするのは激しくアドベンチャーなので躊躇していました。

滝より上流ですが、滝で魚止めかと思いきや割りと魚影は濃かったです。
ただあまり渓の規模が大きくないので数人が入れば釣り尽くしになりそうですが・・・。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR