10.05.15 朝練 米内川支流

 天候:曇のち晴
 気温:6.3度 (気象庁HPより)
 場所:米内川支流の細沢・外山川
 釣果:イワナ(20~30cm) ×6(全リリース)
    ヤマメ(15cm) ×1(リリース)

今日は仕事は休みなのだけど、家族総出で山菜採りに行く予定なので、その前にサクっと朝練を。
昨日は米内川の支流の外山川に行ってみたのだけど、釣れるには釣れたけども、先日の雨による増水であまりにもポイントが限定されすぎて、釣り心地があまりよくなかったので、今朝はちょっと違う沢の探索を。

国土地理院のHP(http://www.gsi.go.jp/)では全国の2万5千分1の地図を見ることができるのだけれども、この地図が非常に強い味方になる。この地図では、川つだいに自動車で走っていては見落としてしまいがちな小さな沢や支流が完全に網羅されているのだ。
で、本日はこの地図によって見つけた沢に長男を引き連れて突撃。

まずは米内川をさかのぼって支流が合流する場所で身支度をする。この時点でワタクシ、まだ支流がどこにあるかわかりませんでした。
そして地図を頼りに道を進むといきなりプール状の沢の開きを発見。
これは絶対に釣れる!なんと言ってもサカナのニオイがプンプンする。
しかし、ここは大人の良識でまずは長男に釣らせることに。
エサは昨日に引き続きキジ。

さて長男の第一投は・・・アタらず。
広い場所なんだからいろいろエサを落とす場所を変えて探ってみろと教えるが、全然反応がないという。

そんなことはないでしょう。絶対にありえない。どれお父さんに貸してみなさい。
とオラがエサを流す。
ツーっと目印が流れて行くと、クイっと反転。
竿上に木の枝があるのでコンパクトにピシっとアワせると、ゴツン!と大きくアタりが。
うお。でけえぞこれは。

チョウチン釣りなので一気に引き抜こうととするもかなりの重さ。
意を決して竿を畳みながら引き抜くと立派なイワナ

100515_01

メジャーで計ってみるとジャスト30cm。コレ、もしかして尺イワナってことですかっ!
と一人興奮。長男がっかり。

その後、沢を登りながらいいポイントを見つけたら長男とジャンケン。
勝ったほうが先に攻めて、ギブアップで交代するルールで釣っていく。

100515_02

長男も小学3年生の割りになかなかやりおる。

釣ったり釣られたりしながらかなり登ってきたところで、なんと痛恨のキジ切れ(エサ切れ)。
いまさら川虫を採取するガッツもないので、さてそろそろ戻ろうかということに。

林道を歩いて下りながら仕掛けを仕掛け巻きに巻いて竿も畳んだのにも関わらず、最初に尺イワナを抜きあげたポイントに差し掛かるとムラムラと。
一度しまった竿と仕掛けを再度セットアップして秘蔵のブドウ虫(単にいままで持っていたことを忘れてただけ)を取り出してハリにつける。
さあ、どっからでもかかってきやがれ!
と気合を入れてエサを流すと、ほとんど間髪いれずに出てきました。

100515_03

あんまり大きくないけどキレイなイワナ

その後、自動車に乗り込んで帰宅しようと思ったのだけど、どうしても昨日の外山川にもう一度行ってみたくなり予定変更。
昨日と同じポイントで竿を伸ばすもコッパヤマメが一匹かかったのみ。
時間も圧していたので本日はここで終了。



いやしかし、細い沢だからとバカにしてごめんなさい。
まさかあんなデカいイワナが住んでいたとは(汗



tag : 朝練 イワナ 米内川 新規開拓

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR