

11.04.23 朝練 米内川中流

 天候:曇
 気温:7.4℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:米内川中流(外山川合流点より下流)
 水位:0.13m(中津川 山岸)
 釣果:イワナ 1匹(22cm)
     ヤマメ 8匹(14~23.5cm)
 仕掛:水中糸1.8~2.5m(ナイロン0.4)
    適宜、天井糸1.8m(フロロ0.6)を追加使用
 ハリ:カツイチ やまめ一番ヒネリ6号
 エサ:キジ


ここしばらくは雪代の関係でご無沙汰していた米内川で今朝は朝練
噂ではどうやら水位はだいぶ落ち着いているという話だし、河川の水位情報を見てもそれを裏付けるデータが記載されている。
では・・・ということで昨年の後半戦に通いに通った米内川の中流(外山川の合流点よりも1.5kmほど下流)にあるポイントへと向かう。

朝の6時少し前に現地に到着。
まずは身支度をして、自動車を停めた場所のすぐ脇あたりから入る大きなプールで軽く肩慣らし。
入りやすく且つわかりやすいポイントなので、すでにやられ放題やられているとは思うけど、それでもコッパの一匹くらいは釣れるでしょ。と軽く考えてポイントに立つ。

やはり足跡もタバコの吸殻(怒)もたくさん残っていて、ここ最近も釣り人が入ったことをうかがわせる。
それではとまずはかなり深そうなよどみを狙いエサを送り込んで、底を探るようにゆっくりと流す。

・・・。

ありゃー。マジでコッパすら出ないの?

少しづつ場所を移動しながら探るものの、コツリとも来ないまま10分経過。
諦めようかと元の場所へ戻りながら未練たらしくエサを送り込んでいると・・・
ココン!といかにもヤマメというようなわかりやすいアタリがある。
竿先を小さくたててアワせを入れて、一気に引っこ抜いてみると・・・

DSC00106.jpg

狙い通りのコッパヤマメ

よし。サカナがいることはわかった。
それではと、このポイントは早々に切り上げて次のポイントまで移動することに。

次はさっきの大きなプールよりも100mほど上流。
基本的には浅瀬なんだけども小さな段差がいくつもあり、ここも昨年はかなりいい思いをしたポイント。

だけど・・・
ポイントに近づいてみると、バサバサッ!っと水鳥が飛び立つ音が。
どうやらその水鳥は、ちょうど狙い目の淵のあたりにいたらしい。
ちょっと気落ちしながらもせっかくだから一通りは攻めてみることにする。

だけどやっぱりダメ。
コツンともないまま狙い目の区間は終了。
ここの区間でまるっきりダメっていうのも珍しいなぁ。
なんて思いながらも少し流れのある深みを探っていたら突然ググン!と竿先が引き込まれた。
おっとっと。
ちょっとあわてながらもピシっとアワせてみるとけっこうないい引き。
だけどこれは・・・。

DSC00110.jpg

やっぱりイワナ
あきらかにヤマメと違うアタリだったから、まるっきり気がつかなかったよ。


さて。ここからどうしようか。

選択肢は二つ。
①このまま遡上してこの先の大場所を狙う。
だけどそのためには腰くらいの流れを渡渉しないといけない。

②一度自動車に戻り、ここからもう少し上流にある大場所を狙う。
だけど戻って自動車に乗って・・・というのは面倒。

悩んだ挙句、結局このまま遡上することにする。
水が引いたとはいえ、まだまだ盛期よりは増水気味の流れを慎重に横切り対岸へと渡る。
渡ってしまえばあとはちょっとした岩場を越えるだけで狙いの大場所だ。

そして着いたこのポイント。


DSC00116.jpg



白泡をたてて流れる水にえぐられた深い川底にきっとヤマメが潜んでいるに違いない。
仕掛けを長めに切り替えて目印の位置を深場に対応させていざ勝負。

すると・・・

DSC00111.jpg

一発で出てきたのは19cmのヤマメ
エサを落として流しきる寸前に目印を豪快に引っ張り込むアタリでした。

その後も出る出る。

これはけっこう大きい、とはいえ21cmほど。

DSC00113.jpg


もういっちょ。
ちょっとこぶりだけど、体型は立派。

DSC00114.jpg

まだまだ。

DSC00115.jpg

おまけにもひとつ。

DSC00117.jpg

いやぁバラし&掛け損ないを除いて一気に6匹。
だいぶヤマメさんたちは底に溜まっているようで、おそらくまだまだ釣れるだろうけども欲張りは禁物。
大きいのが出なくなってコッパばかりになったところでここは撤収。

さて。
時間はあともう少しある。
そして目の前には小さな沢。

DSC00120.jpg

イタズラ心でちょっとエサを落としてみたら、落ちたかどうだか・・・というタイミングで目印がぴゅーっと引き込まれていく。
あまりに急でびっくりしながらアワせると、これがかなりの引き。
チョウチン仕掛けをそこらの枝に引っ掛けないように気をつけて引っこ抜いてみると・・・

DSC00119.jpg

本日一番の大きさの、口も青くて立派なヤマメさんでした。

でもあんな細い沢から、イワナではなくてヤマメが出てきたので、正直なところ意外でしたよ。


さて時間もギリギリだし、大きいのも釣れたし撤収しますか。

と、帰りがけにもういっちょ。

DSC00121.jpg

コッパを釣って本日はおしまい。


ということで米内川は、水はまだ濁り気味だけども水量はだいぶ落ち着いているし、サカナもだいぶ活発になってきているようです。
だけどもサカナたちはまだまだ深みの奥にいることが多いようなので底を探るように狙うとアタリが出やすかったです。


それでは本日はこの辺で。

明日はお休みですがどうやら雨のようなので、黙っておうちでプリキュアを見ようと思います。

tag : 朝練 イワナ ヤマメ 米内川

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。

えっと完全に水を空けられてしまいましたですよ。
ちょっと荒んでます。
どうしようかなあ、これから。

Re: タイトルなし

>すっとこさん

お疲れ様です。

今日のこの釣果ですが、これは完全に「場所」だと思います。
日誌では割と淡々と釣っているように書いてますが、実際はだいぶ苦戦しました。
サカナがいるところといないところが思いっきりはっきりしてる感じなんですよ。
なので釣れるときは秒殺。ダメならいくらやってもダメなのでとっとと移動・・・と、まさに足で釣った感があります。

いまのところ、『山中片道1時間、熊さんの足跡たっぷりコース』や、『増水しているにも関わらず腰まで浸かって渡渉コース』、『3mのガケを飛び降りて川へアクセス。帰りはどうするんだコース』など、キ○ガイしか行かないような場所でいい釣果がでていることからも、竿抜けしているところをいかに探すか・・・と、釣りのテク云々ではない次元のお話になっている感があります。

まずはボウズを恐れずに突撃あるのみでござんすよ。

お疲れさまです。
米内川も水位落ち着いてきましたね。
でも雨でまた増水です…
てか、ヤマメたくさん釣れましたね~!
さすがですね!
あの大場所は、盛期になるとルアーをやっている人を見かけたことがあります。でもポイントに入るまで大変なんですょね…
あと、あの沢あなどれませんよ~
前に尺物二本いただいております^^

Re: タイトルなし

>イワメさん

お疲れ様です。

雪代が落ち着いてきたねー、と言ったハナからこの大増水です(笑

ヤマメはだんだん動いてきているようなのでこれからもっとよくなりそうな感じです。
そういえば、中にはヒカリが混じってるような気もするんですよね。

あの大場所は確かに入るのがちょっと・・・
しかも昨年はその場所で大物が釣れたと思ったらクキで・・・(笑

あの細さで尺上が隠れているんですか!
まだまだ米内川には沢があるようなのでいろいろ探索してみたいと思います^^

> お疲れさまです。
> 米内川も水位落ち着いてきましたね。
> でも雨でまた増水です…
> てか、ヤマメたくさん釣れましたね~!
> さすがですね!
> あの大場所は、盛期になるとルアーをやっている人を見かけたことがあります。でもポイントに入るまで大変なんですょね…
> あと、あの沢あなどれませんよ~
> 前に尺物二本いただいております^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
