11.04.17 朝練 八木巻沢

 天候:晴
 気温:1.3℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:八木巻沢下流(砂子沢合流点付近)
 水位:0.88m(簗川 宇曽沢)
 釣果:イワナ 5匹(16~23cm)
 仕掛:チョウチン1.8m(ナイロン0.4)
 ハリ:カツイチ  やまめ一番ヒネリ6.5号
 エサ:キジ


お仕事がお休みの日曜日。
天気予報も晴れの予報だし気温もあがりそうで絶好の釣り日和。

・・・だけど毎週釣りにばかり休みを費やすこともできず、9時半までには家に戻るから・・・と、なんとかカミさんにお願いをして朝練に行ってきました。

しかし日曜日ということは、当然子供らも学校がお休み。
なので今朝の朝練もお子様連れでございます。

今朝の行き先だけど、根田茂川本流や砂子沢はまだまだ雪代で絶賛増水中。
なので沢ならば幾分釣りやすかろうということで根田茂川の支流のひとつの八木巻沢へ行くことに。

いつものように朝5時半に盛岡を出て6時半頃に八木巻林道へと入ると沢沿いの林道は、雪解け直後ということで落石ゴロゴロで砂利の路面も掘れまくり。
あまりムリをしてスタックや車両破損をしても困るので、あまり上へは行かずに下流のあたりで妥協。
まあ今朝は時間が少ないからお手軽に入れる下流域のほうが何かと都合がよかったしね。

なんとか自動車を停められる場所を探し(大丈夫そうだと思った路側帯が、実は堆積した泥&落ち葉で底なし沼になっていて自動車を寄せたとたんにスタック・・・ということがままあるので、事前に自動車から降りて自分の足で踏んで硬いかどうか確かめたほうが安心です)、身支度を整えて沢へと降りる。

今朝は次男のウェーダーデビュー。
ウェーダーで川に立ちこむのはまだ危ないから・・・と、次男用は保留したままだったんだけど、そろそろいいかなと思い、前日にイーハトーブ釣具店で買ってきたのだ。
ちなみに4980円の高級品。
オラのウェーダーは3980円だもんね。

DSC00092.jpg

こいつら、あっという間に大きくなるのでちょっとサイズを大きめのを買ったんだけども、そこそこ普通に歩けるようで一安心。

さて、チョウチン仕掛けを竿に取り付け、キジをつけてポイントを探る。

先行させていた長男はどうも思わしくないという話だけど、これだけいいポイントから出ないってことはないだろ。
で、すでに長男が探ったという落ち込みを攻めてみると・・・。

DSC00097.jpg


あんまり大きくないけど即アタリ。
見ると長男の仕掛けは目印~オモリ~ハリの間隔が今日の沢に合っていなかったのでそのあたりを調整してやる。
そしてちゃんとキジをキジ通しでハリに取り付けて再度沢へと送る。

すると・・・

DSC00096.jpg

ちっこいけどちゃんと釣れたようです。


さて次男。
長男と違って、沢での釣りは初めてなので、つきっきりで当方がお世話。
その甲斐ありまして

DSC00095.jpg

長男よりもデカいイワナゲット。
「アブラハヤよりも引いた!」
って、アンタ当たり前ですやん。

長男はというと、こっちはもうほっといても大丈夫。
勝手に進んで勝手に釣っているのはいいけど、オラのポイントを全部つぶすなよなー。

DSC00100.jpg


しかしどうも今朝は型に恵まれないみたいで。

DSC00101.jpg


次男は初めての沢釣りだけど、なかなか楽しんでおりました。

DSC00099.jpg


子供らのお世話をしながらも、当方はポツポツと拾い釣り。
さすがに長男を先行させているので数も型もイマイチだけども、まあそれなりに釣れました。
結局長男は3匹で次男は2匹。オラは5匹(当然全部リリース)で朝練時間は終了。

本当はもっと上まで登ればよかったんだろうけど、お子様連れではここらが限界。
無理をさせてケガをさせたら元も子もないし、上流域は日を改めて単独で攻めてみようと思います。



ということで本日はここまで。


・・・そういえば、家に帰って着替えをしながら、何気に長男&次男のスケジュール用カレンダーを見ると

DSC00105.jpg

アンタらそれ、スケジュールじゃないじゃん。


ついでにもう一個。
夕方、長女と岩手公園に散歩をしに行ったところ

DSC00104.jpg

せっかちな桜が一足お先に咲いてました。
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 根田茂川

コメント

非公開コメント

カレンダー

お疲れです。

私もカレンダーに書こうかな...

Re: カレンダー

>原渓さん

毎度様です^^

みんなの目に付くところにあるカレンダーに書いておいて、なにげにご家族へアピールするのも良いかもしれませんね(笑

無題

お疲れさまです。
沢釣り楽しそうですな~
私は岩泉町にいってきましたよ。
岩泉は魚影が濃いですょ。あの沢は上流まで行くと砂防堰堤があります。
是非ともお試しください…(笑)
人が入っていなければ期待がでますよ。

No title

こんばんは!
渓流すごい頻度で行ってますね~。
でも時間が決まった釣行ってつらいですよね・・・。
しかも子連れ・・・。でも「釣りしたい」なんて書かれたら行くしかないですね~(笑)
私の3,980のウェーダー、3年ほどホッタラカシなので浸水しそうで怖いです・・・。

Re: 無題

>イワメさん

お疲れ様です^^

やっぱり沢はいいですねぇ(笑
八木巻って砂防堰堤があるんですか??
それは是非巻いてみないと(←堰堤は乗り越えないと気が済まないタイプ)

岩泉方面ですが、興味はあるもののなかなか遠くまでは足が伸びなくて・・・。
いろいろいい噂ばかりは聞こえてくるんですけどね(笑

Re: No title

>けんさん

毎度様です^^

当方は朝は仕事が比較的ゆっくりなので、朝飯前にちょっくら・・・ができちゃうんですよね。
時間が限られてるとはいえ、川で竿を出せればそれだけで満足ですし。

あのカレンダーを見せられたら、さすがに連れて行かざるを得ないというか(笑

ウェーダーですが、当方の高級品は藪漕ぎのときのイバラなどのせいですでに穴だらけの補修だらけです。
セメダインスーパーXがあれば水漏れなど恐れるに足りないのです。
とはいえ、釣行前には一度水漏れチェックしたほうが吉ですよ^^;

目に浮かぶようです

この子達のうれしそうな笑顔を見てると思い出します
スケジュールに「釣りしたい」って書いとく気持ちわかります 会社のスケジュール表に「釣りしたい」って書いておこうかな
明日からくるな 釣りでもしてろ って赤ペンで書かれそうです

Re: 目に浮かぶようです

>はんちゃんさん

ほんとに子供もらの喜ぶ顔っていうのは憎めないんですよねぇ。
普段はほんとにクソガキなんですが(笑


> 明日からくるな 釣りでもしてろ って赤ペンで書かれそうです

赤ペンっていうところがリアルですね(笑
まあ僕も毎週・・・いや毎日「釣りしたい」でスケジュールが埋まりそうですが^^;
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR