

11.04.16 朝練 根田茂川下流

 天候:曇
 気温:7.4℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:根田茂川下流(落合橋~片貝橋区間)
 水位:0.88m(簗川 宇曽沢)
 釣果:ヤマメ 1匹(コッパ)
 仕掛:天井糸1.8m(フロロ0.6)
    +水中糸2.5m(ナイロン0.4)
 ハリ:カツイチ  やまめ一番ヒネリ6号
 エサ:キジ


おはようございます。

『雪代は落ち着いてる』
なんてデマを飛ばしてごめんなさい。
今朝ほど根田茂川へ行きましたら、

大☆増☆水♪

おそらくは昨日の、7月並の最高気温がよくなかったようで、気温の上昇と平行して14日の夕方を境に川の水は増水傾向に。
これが落ち着くのはまだまだ先にような感じです。

さてその大増水の中、本来は雫石方面へ朝練に行くつもりが出がけに長男&次男のコンビに捕まりまして行く先を急遽変更。お子様でも安心の根田茂川の下流ということになりました。
定点観測もできるからまあいいか。

しかし根田茂川へ向かう途中、すでに簗川の様子を横目で見て絶望。

とても・・・(水が)多いです・・・。

現地に着くとやはり期待を裏切らない水量。

DSC00090.jpg

いつものよどみポイントも轟々と水が流れてて、まともに釣りにならなそう。
なのでこのまま帰ろうかとも思いましたが、せっかくなので竿を伸ばしてみることに。

ちなみに子供らは、ここまで来たというのにクルマの中でDVDを見てて出てこないし。

さて、何箇所かにエサを落としてはみるものの、さっぱりアタリがない。
流されてきたらしき枝やゴミにオモリが当たるたびにコツンと手元に感触が伝わり、アタリかっ!とアワせてはみるものの全て空振り。

むぅ。もうやめようかな。
と思いながらも最後のポイント。
三面を岩に囲まれた水溜りのような深み。
ここにエサを落としてしばし待つ。

・・・ツツツン!

きたきたアタリ!
ピンっとアワせてピューっと引っこ抜くと・・・

DSC00091.jpg

ヘイ!コッパ!!

ということでボウズは逃れたのでさっさと撤収。


あまりにも早く撤収したため時間が有り余ってしまい、せっかく早起きしたのだからと自宅に着いてからみんなでしばらくお散歩をしてきましたら、岩手公園では梅が咲き始めていました。
すっかり春ですのぅ。

ということで今朝はここまで。


そういえば余談。
今朝のお散歩のときに長男&次男に聞いたのですが、昨日の下校時に、川の近くで捕まえた1mほどのアオダイショウを岩手公園の池に放したそうです。
ヘビが嫌いな方は付近を歩くときにはお気をつけくださいませ。

tag : 朝練 ヤマメ 根田茂川

コメント

非公開コメント

No title

朝錬おつかれさまです
お二人のお子様 想像するに リバーランズ スルーイット の一場面のような光景に思えます
お父さんカッコいいよ
でも釣り好きのDNAは確実に伝わりますから
ちなみに家の次男 小さいときによくつれてあるってましたが 大人になってから 釣りはしてないと思っていたらMYロッド MYリール持ってるみたいで それがどうも私のものよりはるかに高級品のようなんです
こまったもんだ

Re: No title

>はんちゃんさん

毎度様です。

いやいやいや、そんなカッコイイものではないです。
共通してるのは3人釣り好きってところくらいで(笑

やはり釣り好きのDNAは恐ろしいですね。。。
うちの長男&次男はヒマさえあれば、ゼムクリップを伸ばしてフックを作り、カミさんの毛糸玉から毛糸を拝借してせっせと毛ばり(のようなもの)を巻いています。

いつか大人になって彼らが高級タックルなんかを買っていたら、『子供の頃に釣りに連れて行ってやっただろ!』と恩を売ってタックルを強奪しようと思います。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
