

11.04.14 朝練 根田茂川下流

 天候:晴
 気温:2.6℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:根田茂川下流(落合橋~片貝橋区間)
 水位:0.67m(簗川 宇曽沢)
 釣果:ヤマメ 5匹(コッパ~22cm)
 仕掛:天井糸1.8m(フロロ0.6)
    +水中糸2.5m(ナイロン0.4)
 ハリ:カツイチ  やまめ一番ヒネリ6号
 エサ:キジ


今朝の朝練根田茂川の下流域。
朝練というよりは、そちら方面に出かけるときはとりあえず一回は竿を出すポイントがあるんだけども、そこの定点観測的な意味合い。
天気予報では今朝の盛岡は気温もさほど下がらない予報だったのだけども、いつもどおり渓流快速2号で現地に向かうと、いつもと変わらぬ寒さでした。
というか、ちょっといつもより早めの時間に出発したため、むしろ寒さが厳しい(涙


さて、寒さに震えながらひたすら走り、ちょうど太陽が山陰から顔を出し始める6時ちょうどあたりに現地到着。
川の水量は昨日より少し減っているし透明度もある。雪代はちょっと落ち着いてきたのかな・・・。
と、川の観測をしながら竿に仕掛けを取り付けてエサをつける。

しかし・・・。ほんとに今朝はいつもよりあったかいの?
もう手袋をしていないとまともに竿も振れないくらいに手がかじかんでどうしようもない。
でも手袋を履いたり脱いだりするのは手間なので、手袋をするかすまいか悩んだけれども、まあ一度エサさえつけてしまえば、あとは手袋がジャマになるのはハリからサカナを外すときくらいだし・・・。
なんて考えながら結局は手袋を履いて竿を伸ばしてエサを振り込む。

すると・・・こういうときに限って即アタリ。

目印を流れに逆らうように引きこんでいくアタリを逃さずにピシリとアワせ。

DSC00088.jpg

お久しぶりです。コッパです。

流芯の脇で巻いてる深みから出てきたのはコッパヤマメ
しかも即アタリで出てくるあたり、今朝はもしかしていい感じかも。

その後もよどみや瀬脇でコッパがサクサクと釣れる。
ちょっと大きいのも釣れないかなぁ・・・と思っていたところ、ゆっくりと目印を消しこむようなアタリがある。
半信半疑で竿を立てるとサカナの姿が水面から出るか出ないかのところでバレ。
ううぅう。手応え的にはけっこうな大きさだったような・・・。

逃がしたサカナは大きいと昔から言うけども、まさにそんな感じ。
とはいえ20cmかそこらだとは思うけど。

さて、その逃がしたサカナ。
もしかすればもう一回食うかも・・・。
と、ムダな抵抗でエサを新しいものに取替えて再度同じ筋に流してみる。

・・・二度、三度。
やっぱりダメかぁ。
と思ったら、仕掛けを打ち変えようと空アワセをしたところ、グググっと引きが。

おっと。何か掛かってる。
と、改めて竿を立ててタメを作ると引き的にそこそこの大きさっぽい感じで、もしかするとさっき掛け損なったエモノかも。

だけどもやり取りをするほどの大きさでもないので、竿任せに引っこ抜いてみたら・・・

DSC00089.jpg

塩焼きにして食べればちょうどいいような22cmのヤマメ
尾びれがデカいせいか、大きさの割りにかなりの引きでした。

さて、なんだか楽しげに釣っているような雰囲気ですが、実際にはモノスゴク寒くて寒くて仕方がないので(↑の写真でもタモの裏でサカナを支えている手は手袋したまんま。)ちょっといい型も出たということで、6時30分頃に撤収。


こんな感じで今朝の朝練では久しぶりにこの区間でコッパがまとまった数で釣れた。
実釣時間30分で5匹だから、スコア的には割といい感じ。
解禁後、折に触れてここの区間では竿を伸ばしてきたのだけども、こんな感じで釣れたのは初めて。
朝一の気温がまだ上がらない時間帯でもこの調子なので、もしかするとそろそろヤマメたちは本格的に動き出したのかもしれない。



ということで今朝はここまで。

カミさんからの圧力があったので明日の朝練はおやすみ。
でもたぶん土曜日は朝練に出ると思います。

tag : 朝練 ヤマメ 根田茂川

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

私は今度こそ渓流に明日行ってまいります。
朝だけですので上野沢下流あたりでのんびりとやってきますですよ。
あそこなら林道から竿も出せますし。

Re: No title

>すっとこさん

お疲れ様です。

このいいお天気の下、今頃上野沢で釣ってらっしゃるのかと思うともういてもたってもいられなく・・・(笑

明日は僕も雫石方面で朝練しようかなぁ~。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
