

11.04.12 朝練 米内川支流

 天候:晴
 気温:0.6℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:米内川支流の細沢
 水位:0.22m(中津川 山岸)
 釣果:イワナ 4匹(17~25cm)
 仕掛:チョウチン1.8m(ナイロン0.4)
 ハリ:カツイチ  やまめ一番ヒネリ6.5号
 エサ:キジ


今朝は久しぶりに米内川方面へ出かけてきました。
いつもどおりに朝の5時半頃に盛岡市内を出発。
今日も移動は渓流快速2号なのだけどもやっぱり早朝のバイクは寒くてキビシイ(涙

途中、何度か停止してかじかんだ指をエンジンで暖めながら米内川の脇を上流に向かって走る。
予想通り、川は雪代の影響かだいぶ増水している。これだと米内川本流に立ちこんで釣るのは難しそう。

いやしかし、今年初めてこっちに来たんだけども、これまたモノスゴイ倒木。
あちらこちらでガケから根っこごと崩れ落ちた大木が川を横切って倒れている。
おそらく倒れた木が道路に被さった箇所も少なくないのだろう。道路わきにはチェーンソーで切られた木が無造作に積み上げられているところもあった。

そんな川の風景を眺めながら、米内川と外山川の合流点に到着。
それじゃ久しぶりに外山川の様子でも・・・と思ったら、外山川沿いの林道は入って10mほどで倒木により閉鎖。
今朝は歩いて登る時間もないので外山川はまたの機会にすることにして、そのすぐ近くの細沢(沢フリークの方なら誰でも知ってると思われる、トンネルのあそこ)へと向かう。

渓流快速ならではの機動力で、目的の沢のすぐ脇まで乗りつけて、早速釣り支度。

日曜日に折ってしまった竿の補修具合を確かめるべく、チョウチン仕掛けをつけた穂先を慎重に伸ばしてポイントへエサを落とす。

このポイントは昨年もなかなかいい感触だったので、ここで出ないということはないだろう。
・・・なんて考えていると、コツンと小さく手元にアタリの感触。
同時に仕掛けの毛糸目印がスイっと水中に引きこまれる。
頭上の枝に気をつけてコンパクトにアワせてみると、あまり大きくはなさそうだけどしっかりとサカナの感触。
エイヤっと抜くと17cmほどの小さいイワナ

このサイズではあまり参考にならないかもしれないけども、どうやら竿もイイカンジ。
伸縮にも問題はないし、調子もさほどおかしくないようだ。

竿の懸念が払拭されたところで、またも同じポイントで筋を変えて流してみる。

するとまたすぐにアタリ。

これも小さくアワせて一気に抜くと今度は20cm程度のイワナ
うーむ。サカナは出るには出るけど小さいなぁ。

それでは、と、場所を移動して釣り上ることに。

しかし・・・。ほんとにあちらこちらで倒木がひどくて、まともに進むことが出来ない。
やっとのことで小さいイワナをもう一匹釣ったところで、今度は完全に大木が道をふさいでいる。
進むにはその木を登って乗り越えるしかなさそう。
だけどもこの時点で時刻は6時55分。
ちょっと時間に余裕もないので、今朝はここまでにして撤収することに。

500mほど降りて一番最初のポイントに戻ると、なんだかけっこう大きい魚影がウロウロしているのが見える。
これを見て黙って帰るほど僕は人間ができていないので、さっそく仕舞った仕掛けを再度竿に取り付け、そしてエサを先ほど見えた魚影のあたりに落としてみた。

・・・すると。

割とあっけなくそのエモノは食いついたようで、目印が流れに逆らってボサ下の方へ引きこまれていく。
そのタイミングでピシリとアワせると、グーンと竿先が引きこまれていく。

おお。けっこういい型かも。

補修した2番の根元を気にかけながらも水中から引っこ抜いてみると・・・

DSC00087.jpg

25cmと、そこそこの大きさのイワナが出た。

このサイズをチョウチン仕掛けでブラ下げてもへっちゃらだったので、竿はうまく補修されてるみたいね。


最後にそこそこの型も出たし、ということで本日はここまで。

明日はたぶん簗川あたりで朝練してると思います。

tag : イワナ 朝練 米内川

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。
やはり本流は増水で厳しい感じですか…
やはり沢か~
あそこ結構デカイやついますよ!

がんばってますね

先日のでかいの まだ頭と尾びれがでかい
春先の体型ですね
本流はまだ無理でしょうね 日の当たるような小沢狙いでいい釣りしてますね
頭が下がります
それにしても今年は雪解けの遅いこと この辺は桜の顔か宣言がでました まだポツラ ポツラですが
友人が先日の津波で車が水没しました なので彼の作った スペシャル毛ばりが届きません
今年は苦戦しそうです

Re: タイトルなし

>イワメさん

毎度様でした。

米内川に関しては、本流は厳しそうでした。
ただ、週末まではまだ日にちがあるので、今後どうなるか・・・。

ちなみに簗川&根田茂川は、ちょっと頑張れば本流でも釣れそうな感じです。
(釣れるかどうかは別として)

あの沢で、昨年は尺をあげました^^

Re: がんばってますね

>はんちゃんさん

ああいう感じ(頭&尾びれがデカい)体型は春先のものなのですか。
やはり冬の間、じっとしてエサを食わないからなのかなぁ。

本流は水はだいぶ引けてきてますがサカナの姿がどこにも・・・という感じですね。
雪の多かったのもそうですが、山はなかなか気温が上がらずに雪解けが遅いのかもしれません。
いつもであれば、もう自動車で行けるような場所がまだまだ残雪に埋もれてますので。。。

ご友人の方も被災なされたんですね。お見舞い申し上げます。
やはり、毛ばりの個体差は釣果に直接結びつくんですね。
でもそこをウデでカバーするのもまたご一興ではないでしょうか。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
