FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.02.27 偵察 雫石方面

とうとう明日は岩手県の渓流釣りが解禁になりますね。

はやる気持ちを抑えきれず、昨日の日曜日は子供らを雫石の温水プールに連れて行くついでに、そちら方面の残雪の状況や雪代の出方を偵察してきました。

が、もうそんなことはどうでもよくなりました。


プールに向かうその道中、とある沢で釣りをしていたおじさんが二名いました。
道路っぱたに自動車を停めて、しっかりと竿&仕掛けを持っていました。
その二名を追い抜くときに自動車を寄せて窓を開けようとしたところ、竿を隠して顔をそむけたところを見れば少しばかりはやましかったのでしょう。
注意をしようかとも思いましたが、やっぱりそういう人たちと関わり合いになるのはイヤだったので、声をかけるのはやめましたが、昨日は一日ものすごく後味の悪い感じでした。

まあ解禁日が火曜日でしかも天候も微妙そうなので、解禁日前とはいえよく晴れた日曜日の午前に釣りをしたくなる気持ちもわかります。
だけどルールはちゃんと守らないといけないのではないのかなと。

そんなことまでして釣ったサカナを食って、ウマイと思えるのか素で疑問です。



ということで、そういうことがありましたよ。で本日はここまで。
こんな思いをするのなら、偵察なんてしに行くんじゃなかったよ。ほんと。
スポンサーサイト

tag : 偵察 雫石川

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

先日、はとば釣具に閉伊川の年券を作りに行った所、一週間程待つことに。
雫石もそうですが、人気河川はやはりすごいですな。

私は毛ばりをオフシーズン中も手遊びで巻いていたので、とんでもない量になっております。
しかも、昨年買ったタイイイングセットのあまりの具材を使っているので、やたらでかいのとかやたら視認性が悪いのとかだらけです。
使えるのか、こんなの。

ちなみに本日大通りのコインパーキングに車を止めてご飯を食べにいって戻ってきたところ、私を含め数台が出入りできなくなる位置に(もちろんPの枠ではありません)車を止められていて、待っていたものの20分経ってもまったく戻ってこないので、やむなく歩いて職場まで戻りました。
どこの世界にも困ったさんはいるものです。

いよいよ解禁日

待ちどうしかったかと思います 今日はあいにくの雪 明日はどこの河川も太公望でいっぱいかと思います
近年にない寒波で山は入っていくのも大変なぐらいに雪がわんさかとあります
胴長をはいて解禁日に焚き火をしながら明るくなるのを待っていたこともありましたが今ではそんな情熱もなくなりました
昨年は解禁直後の日曜日岩魚をゲット 山女の良型もゲット きっといいことがありますよ

がんばってください

No title

最近は、大人のルール破りが目に余りますよね・・・。
お気持ち察します。
岩洞湖も4時頃から湖上に明かりがあったりしますが、5時からルールができたのも数年前、きっと知らない人なんだ、と自分に言い聞かせてます。
今年は数年ぶりに渓流釣りをして、美味しいイワナとヤマメを炭火で久しぶりに食べたいと思います!

Re: No title

>すっとこさん

お疲れ様です^^

閉伊川は一週間待ちですか!
閉伊川は特に人気がありそうですからねぇ。。。
当方は雫石川の年券を23日に申し込んだんですが、そのときに解禁日に間に合わないかも・・・
と言われたにも関わらずあっさり4日後にできてきました。

どうしようもない毛ばりは当方が供養しますので、是非(笑

変なグチにお付き合いいただきまして心苦しいです。
まあオカシナヒトってのはどこにでもいるんだなぁ、と改めて思いました。

Re: いよいよ解禁日

>はんちゃんさん

毎度様です^^
まさに「待ちに待った」という感じでした(笑
逆に雪のおかげであまり奥地には人がいないかな・・・なんて楽観的観測は無残にも(涙

焚き火をしながら解禁日を待つ・・・
カッコいいですねー(笑
でも前夜はいてもたってもいられない気持ち、よくわかります(笑


解禁日は尺物はでませんでしたが、「渓流で釣りをする」という一番の目的は果たせたので十分満足でした^^

Re: No title

>けんさん

毎度様です^^

ルール破りもいい大人がやっているのを見るにつけ、ちょっと悲しくもなります。。。
岩洞湖の5時ルールもひどいときには2・3時あたりから明かりが見えますもんね。

けんさんも是非、渓流でヤマメ&イワナをゲットしてきてくださいねー^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。