10.05.13 【番外編 タラボ採り】 簗川~銭掛~米内

 天候:小雨
 気温:-度
 場所:簗川~銭掛~米内
 収穫:タラボ 中量

朝、目が覚めると外は小雨。
しかも昨日の雨で河川は増水していることだろう。

ということで今朝は、釣りができそうな場所を探しがてら、タラボを採ることに決めて6時に出撃。

地図を見ると、簗川をずっと上ったあたりに林道沿いに流れる一本支流があるのでまずはそれを探索。
ふむふむ。少し狭そうだけどイワナはいそう。でもヤブがひどいなぁ。。。
なんて思いながら林道を登っていくと、なんだか見覚えのある十字路にブチあたる。
ん??
ここはもしかして・・・。
ズバリ、過去に通ったことがある、区界⇔銭掛の林道に出た。

ここは進路を左(銭掛方面)に進み、道路わきを見ながらのろのろ運転。
するとあるある。食べごろに育ったタラボが道路沿いに何本も。
しかし、なんでみんなは採らないのかなぁ・・・と思いつつ外に出て納得。
けっこう難易度が高い場所に生えてるのね(TT)
しかし、ガキの頃から山菜・キノコ採りを父親から仕込まれているオラにはなんていうことはない。
そんな感じで、見逃されたタラボを拾っていくだけでけっこうな量が集まる。

さて銭掛の舗装道路に出て、突き当たり。そこはまた進路を左に。
そしてしばらく道なりに進んで、今度は右折でダート(未舗装路)の林道にイン。

さっきと同じようにノロノロ運転でタラボを見つけてはストップ⇒採取を繰り返す。

ここでもけっこうな量が採れたけど、まだめめっこなのが多かったので、それはまた今度のお楽しみにとっておいた。


さてこの林道、米内側は米内川に流れ込んでいる沢沿いに走っている。
その沢もなんとなくだけどサカナがいそうなニオイがするので、今度はここらへんでサカナ釣りをしてみることにしよう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR