スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.02.24 朝練 岩洞湖

 天候:曇
 気温:-3.8℃ (観測点:藪川 日最高気温@気象庁HP)
 場所:岩洞湖(ワラビ平セレブP前)
 タナ:水深9~11m付近(水深12.5m)
 釣果 ワ:5匹
     モ:3匹
 エサ:紅サシ
 仕掛:5本エダス(カツイチ ゼロG 1.5号)
 オモリ:2.75g(VALIVAS 四面L)


本日は前振りなしでいきなり本題です。

大・撃・沈☆

セレブ前だけは大丈夫。
そう思っていた時期が私にもありました。。。

が、渓流解禁前でそわそわした気分の当方に、岩洞湖ワカサギたちは容赦ない鉄槌を。


5時に湖面に降りて、いかにもエキスパートな方のテント跡を発見した当方。
まずはその後家穴を再貫通して魚探をIN。

うーん。まあ群れっぽいのはいるな。

DSC00077.jpg


と、あまり芳しくはなかったのですが、セレブ前で外したこともないから大丈夫だろう・・・と妥協してテント設営。釣り支度を完了して5時30分に仕掛けを落としこむ。

すると開始から5分。
魚探の反応どおり、底から3mほど浮いたタナでアタリがある。
これを難なく乗せて一匹目。
そしてその後、すぐにもう1匹。

お。まあまあじゃないか。

と思ったのも束の間。

なんだか変だな・・・
と魚探を見ると


DSC00078.jpg

まさかの反応ナシ(涙

6時を迎えた時点で釣果は↓のありさま。

DSC00079.jpg

おいおいおいおい。さすがにシャレにならんて。

それからエサを替え、タナを変え、誘いを入れ・・・。
だけどなーんも効果なし。

やっと思い出したようにハグレが1匹、また1匹と釣れたけど、6時40分頃にはとうとう完全に生体反応がなくなる。

うーん。
ここで思わず禁断のフカせ釣りを解禁。

が、やはりモロコが立て続けに3匹かかり、むしろココロを激しく折る結果に終わる。

ということで予定よりも10分早い6時50分に撤収ッ!


いやはや、泣きそうになった今朝でした。



それでは本日はこれまで。
次回は土曜日か日曜日に朝練の予定。

たぶんこれがワカサギ最後の朝練になると思います。
(3月からは渓流で朝練のため)
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。

今季の岩洞はスイッチが入る時間が遅いですからねえ。

一応、渋い時には長仕掛けで思い切りふかせるとか、ブドウ虫&イクラつけて思い切り振るとか効果ありですよ。
三月に入ったらモロコ様を生き餌にマス狙いに切り替えちゃうって手もあります。
マス用ユニットは目茶苦茶安価に揃いますので、気が向いたら是非。モロコ様が宝石に変わるかもです。

Re: タイトルなし

>すっとこさん

毎度様でした^^

なんとなく7時半頃からがイイカンジなので多分時間帯を外しているんだろうなぁ・・・とは思いつつの朝練でした(笑

実はブドウ虫で寄せようと、ブドウ虫ケースを開けて段ボールをびりびり破いたら・・・みんな真っ黒だったです(涙


> 三月に入ったらモロコ様を生き餌にマス狙いに切り替えちゃうって手もあります。

マス用のユニットとなればどんな按配で道具をそろえればいいんでしょう?
でも、狙った時に限ってモロコが釣れなかったりして。

ちなみに綱取ではアブラハヤでサクラマスを釣ってますっけ。

仕掛けはミチイトにナイロン一号~二号を三十メートルぐらいに重さはなんでもいいので茄子オモリをつけて、適当な位置にエダスとして一号ハリスを一メートルぐらいつけて大きめのカエシつきの渓流針をつければいいです。リールはワカサギGTでも安物スピニングでもなんでもいいですが、若様用のコロネットは少しパワーが足りないかもです。
竿は適当なリール竿か、釣具店で売っている激安ノベ竿にガイドとリールを無理矢理つけちゃうだけでもいいみたいです。
僕ははとばで千円で手に入れたリール&ノベ竿改造セットを使ってます。

Re: タイトルなし

>すっとこさん

道具立て、ありがとうございます。

モロコでマスが釣れたら、なんだかすっごく面白そう・・・。
今度の釣行には仕掛けを作ってパックロッド&スピニングを持って行こうかなぁああ。

No title

 お久しぶりです。寒さも和らぐとわかさぎもダメなんですかね?
 私も解禁日行きますよ!根田茂は倒木だらけですかぁ、米内にしようか迷うところです。当日は晴れればいいですね。

No title

3時間勝負はつらいですね・・・。
ほんと今年はモロコに泣かされますね。
渓流釣り、もうすぐですね!
まわりでも、そわそわしてます(笑)
渓流釣りはここ2年くらいしてないので、久々に行きたいです・・・。
岩洞湖は今日雨とのことで、そろそろ終わりに近づいてますねぇ。

Re: No title

>匿名さん

ご無沙汰してました^^

ワカサギさんは気まぐれのようですからねぇ(T_T)
でもこれからの産卵シーズンは大爆釣もありえるらしいですよ。

それはそうと、匿名さんも渓流解禁日は出撃ですか(笑
根田茂もヒドい感じでしたが米内も同じ感じじゃないかなぁと思ってます。
おそらくですが、当方は午前は根田茂で午後は米内あたりにいると思います。

当日の天気ですが・・・
当方、ハイパー雨男なので雨が降ったらゴメンナサイ。

Re: No title

>けんさん

時間制限があるとなんとなく落ち着かないというのもありますしねぇ。。。

モロコはほんとにどうにかならないもんですかね。
そのうちワカサギとモロコの数が逆転したりして・・・。


ワカサギも楽しいですが渓流もいいですよね。
山菜やキノコも同時に楽しめて、しかも遡行や入退渓でいい運動にもなりますし。
ルアーやフライ、エサ釣りとバリエーションがあるのもまた魅力です。

けんさんも久しぶりに渓流の感触を味わってみてはいかがでしょうか^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。