11.02.22 【番外編】 簗川・根田茂川年券 

岩手県下の渓流釣りは解禁まであと一週間。
当方は解禁日にはお約束のように有給休暇を取得しておりますので、釣りに行こうと思っております。

で、必要なのは釣り道具もそうなのですが、一番大事な遊漁券。
本当の釣りマニアだったらお布施的な意味合いも兼ねて、ここは黙って県内共通遊漁券を買うのでしょうけども、当方はちょっとお値段的に身分不相応なものですので、昨年と同じく簗川根田茂川の年券を作ってきました。

年券は釣具屋さんでも作れるのですが、盛岡河川漁業共同組合さんの事務所が割とすぐ近くですので、直接そちらにお邪魔して作っていただきました。

P2220070.jpg

今年はピンク色なのね。

作っていただきながら雑談もしてきたのですが、例の簗川ダムはなんだかいろいろと先行きは不透明のようです。
架け替え道路だけは工事を継続しているのでそっちはともかく、ダム本体はまだまだ先になりそうということなのでここしばらくは釣りも大丈夫そう。

ダム反対!
とかヒステリックに騒ぎ立てるつもりはないけれど、あんなにいい川がなくなっちゃうのを考えるとちょっと寂しくなります。

それはそうと、今年は(厳密には去年の半ばあたりから)禁漁区が増えたそうでして、年券の裏を見ると


P2220074.jpg

④の『川目上天竜上流端の上流160mの地点から、同地点の上流330mの地点までの間の区間。』
が増えてますね。
その区間の始まりと終わりの地点には禁漁の看板が立っているそうです。(というか、見てきたら立ってました。)
何でもダム工事の関係でお上との折衝でその区間は漁業権の設定ができなかったそうでして。
とはいえけっこう入渓するのが厳しい区間なので当方にはあまり関係ないのですが。


さて、そんな感じでお仕事を抜けて年券を作ってもらってきたのですが、せっかくなので肝心の釣り場でも眺めてこようかな・・・。と、久々に落合橋を渡って根田茂川沿いをドライブしてきました。
その根田茂川ですが、やはり今年の大雪の影響で、かなりシーズン初めは苦労しそうです。
雪はまあなんとかなりそうなのですが、なによりも倒木がひどくて、昨年は川通しで難なく上れた区間も倒れた木が邪魔をしていて、迂回を余儀なくされそうな所もあちこちに。

というか、雪解けに伴って、ガケ崩れしそうなところも多くて、今年の釣りはいろいろと注意しないといけないことが多くなりそうです。

しかし・・・久々に川のたもとで水の流れる音を聞くと・・・もうガマンできません!って感じになってきます。

ワカサギ釣りも楽しいけども、渓流も同じくらい楽しいですからねー。



ということで本日はここまで。

近々、この渓流解禁までのムラムラした気分を岩洞湖のワカ様で鎮めてこようと思います。
スポンサーサイト

tag : 根田茂川 簗川 道具

コメント

非公開コメント

倒木・・・

根田茂も倒木凄いですか・・・
先月末に米内方面に行ってみたんですが、米内川もあちこち倒木で塞がれていました
外山川の横の林道もかなりメチャクチャになってましたし

道路はともかく、川の中の倒木ってどうするんでしょうね?

Re: 倒木・・・

>MK@YUKIさん

やはり米内も倒木ですか。
外山川方面も含めて、周囲がかなりの急斜面ですから余計にスゴそうです。
根田茂川の砂子沢あたりは雪が解けても林道が倒木で通れないということがザラにありそうですね。

川の中の倒木は自然に朽ちるのを待つしかないのではないでしょうか。
もしくは鉄砲水や大増水のときにで洗い流されるか・・・。

No title

お疲れ様です。

当方は閉伊川年券を取り合えず買うことにしました。
夏場の本流テンカラには絶好のロケーションですので。
簗川はどういうわけかかなりの頻度で道具破壊or紛失をしてしまうジンクスがついてしまっているのですよ。
しかも高い物をw

雫石川水系はとりあえず保留です。
ただ、餌釣りでかなりお世話になっている南畑川や昨年初めて行ってみて非常に美しい渓相だった小柳沢なんかも徹底してやってみたいなと思っているのでおそらく買うでしょう。

ちなみに小柳は堰堤の上部から入渓できる登山道があるらしいので、夏になったら潜入してまいります。

倒木はテンカラですとかなり絶好のポイントになるらしいのでそれまでキャスティング技術を磨くことといたします。

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です^^

とりあえず当方は根田茂&簗川は年券調達済み。
雫石西部はさきほど申し込みしてきましたが、かなり混んでるみたいで順番待ち。解禁日には微妙とのことでしたが、解禁日は根田茂に行く予定なので無問題^^
でも川との相性ってありますよね。
なぜかここでは必ずケガを・・・とか。まあ当方はそれが根田茂なのですが(大笑

閉伊川はすごくいいんですが、やはり毎日通うには少し距離が・・・。
まあ週末に行けばいいだけなんですが今年は日釣券で様子を見ることにします。

小柳沢の登山道ですが、是非情報をお待ちしております。
そういうヘビィな釣行、キラいじゃないので(笑

倒木ですが、ポイントになるのはいいのですが、遡行にかなり障害をきたしそうな・・・(涙



> お疲れ様です。
>
> 当方は閉伊川年券を取り合えず買うことにしました。
> 夏場の本流テンカラには絶好のロケーションですので。
> 簗川はどういうわけかかなりの頻度で道具破壊or紛失をしてしまうジンクスがついてしまっているのですよ。
> しかも高い物をw
>
> 雫石川水系はとりあえず保留です。
> ただ、餌釣りでかなりお世話になっている南畑川や昨年初めて行ってみて非常に美しい渓相だった小柳沢なんかも徹底してやってみたいなと思っているのでおそらく買うでしょう。
>
> ちなみに小柳は堰堤の上部から入渓できる登山道があるらしいので、夏になったら潜入してまいります。
>
> 倒木はテンカラですとかなり絶好のポイントになるらしいのでそれまでキャスティング技術を磨くことといたします。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR