スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.02.16 朝練 岩洞湖

 天候:晴
 気温:-7.4℃ (観測点:藪川 日最高気温@気象庁HP)
 場所:岩洞湖(小石川対岸)
 タナ:ベタ底~30cm(水深9.1m)
 釣果 ワ:22匹
     モ:5匹
 エサ:紅サシ
 仕掛:6本エダス(ダイワ 快適ワカサギ 袖1号)
 オモリ:1.5g(ダイワ ワカサギシンカーS)


「ちょっといい加減に自重したら?」

連日の朝練でガソリン代がエラいことになっておりまして、カミさんに上記のような一言をいただきましたので今週前半は自重してました。
が、もうダメ。ガマンデキナイ。

ということで今朝は朝練に行ってきました。

長女が通う幼稚園がインフルエンザでクラス閉鎖になっておりまして、それがゆえに朝の園までの送り届けがなく時間に余裕があるので、というのも理由のひとつ。

まあそんなことはどうでもよくて、今朝もいつもの時間に岩洞湖へ到着。

今朝はちょいと噂に聞いた第5ワンドへ行ってみようと、ワラビ平の⑤駐車場に停まる。
しかし車外に出た瞬間に、ものすごい強風に吹き晒される。
うーん。アンカーをすればテントは大丈夫だろうけど、そもそもこの風だとテントを建てるのも一苦労だなぁ。
ということで急遽Uターン。
国道を盛岡方面に戻り、小石川の駐車場に入る。
セレブPでもよかったんだけども、たまにはちょっと違うところに・・・と、ただそれだけの理由。

小石川のPに入ると、すでにかなりの自動車が停まっている。
その中、適当に空いている場所へ駐車して装備を整えていざ出発。

相変わらず小石川は坂がなくて楽チン。
しかも目指している対岸までは、しっかりと踏み固められた道路があり快適そのもの。
途中、その道路脇に何箇所か穴を開けては魚探で反応を探るが、まるっきり反応なし。
そりゃここらにテントを張る人もいないわけだ。

なんだかんだで結局、対岸手前20mくらいのところまで到着。
ここでも穴をあけて魚探をINしてみると、底のほうになんだかもちゃもちゃと反応がある。

DSC00069.jpg

よし。ここだ。とテントを設営。
風はワラビ平ほどではないがけっこう強め。なのでテントの四隅に穴をあけてアンカーを沈め、強固に固定する。

アンカーに手間取って少し時間はかかったものの、なんとか5時半に仕掛けを落としこむ。
魚探の反応は底~1mの間にかなりの群れがいることを示しているので、期待を込めて誘いをかける。

・・・しかし。

まるでダメ。
全然ピクリともしやがらない。
やっべー。もしかして魚探にしてやられたか・・・
と魚探を疑いかけたそのときに、今朝の一発目のアタリがある。
ピシーーーーっとアワせをいれて巻き上げてくると、これまた立派なモロコ(涙

ちょっとキレそうになりながらも再度仕掛けを投入して誘いをかける。

が、ダメ。
魚探が示すとおりにタナを上げて誘うけどもピクリともしない。

今日はダメかなぁ・・・
とココロが折れかけた6時30分。
ピピピっと、ようやくイイカンジのアタリがある。
これを乗せてやっとのことでワカ様一匹目。

なんとかボウズはしのいだか。
とほっと一息ついたものの、一匹釣れた場所で二匹釣れない道理はない。
気合も新たに仕掛けを降ろして誘いをかける。

すると、誘いの合間に、ほんとに小さいアタリがある。
これを見逃さずにすかさずアワせて二匹目ゲット。

よしよし。なんとか食い気が出てきたか。
だけども、誘って誘って誘って、またまた誘って・・・ようやく拾う。という按配で7時10分までになんとか10匹というていたらく。
しかも節目節目に現れるモロコに、イヤ気もさしてきたその頃。


DSC00070.jpg

魚探の反応はいままでどおり。
が、しかし。まるでさきほどまではなんだったのか?と言いたくなるほどのラッシュ開始。
オモリを着底させて、二・三度誘ったかと思うとアタリ。
エモノからハリを外して仕掛けを落としこんでいる最中にアタリ。
そんな感じで15分ほどで一気に10匹追加。


・・・が。
このラッシュもこの15分で終了。
アタリも遠のき、魚探もまるっきり静かになってしまった。。。
7時30分までにさらに二匹は追加したものの、ラストにモロコを釣り上げて今朝はタイムアップ。
釣果は2時間でワカ22匹。


DSC00072.jpg


いやあ、最後のラッシュがずっと続けばなぁ・・・
と夢のようなお話をしながら今朝はここまで。


次は金曜日がお仕事のお休みですので、その日は多分第5ワンドあたりにいると思います。

スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。

第五ワンドは完全に入り江内ですので風には強いですよ。
監視員の方曰く、沢筋っぽいところが狙い目だそうです。

私もガス代があれなので自重中です。

Re: タイトルなし

>すっとこさん

毎度様です^^

ガス代、切実ですよねぇ。。。
もう少し近ければすごく助かるのに(笑

それはそうと、沢筋ですね。
金曜日はそこらへんに留意してポイント選択してみようと思います。

高速道路が積雪で消えなければ、対岸まで自動車で行くよりは⑤からのほうが楽ですよね??

No title

第五でしたら高速道路がなくても旅行村Pよりあからさまに近いですよ。

おそらく10分ぐらいは違います。
ただ、旅行村Pの方が坂は楽ですし、旅行村近辺のポイントも冷やかせます。

Re: No title

> 第五でしたら高速道路がなくても旅行村Pよりあからさまに近いですよ。
> おそらく10分ぐらいは違います。

ですよね。地図を見る限りそういう感じでしたから。。。

> ただ、旅行村Pの方が坂は楽ですし、旅行村近辺のポイントも冷やかせます。

なるほど。
旅行村近辺はまだ行ったことがないので、そのあたりで遊んでみるのも悪くないかも・・・。
うーむ。悩ましい。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。