11.02.12 氷上ワカサギ 大志田ダム(菜魚湖)

 天候:雪
 気温:-8.5℃ (観測点:藪川 日最高気温@気象庁HP)
 場所:大志田ダム
 タナ:表層~7m間(水深11m)
 釣果 オラ:241匹
     長男:130匹
     次男:60匹
 エサ:紅サシ
 仕掛:6本エダス(ダイワ 快適ワカサギ 袖1号)
 オモリ:1.5g~2.75g

本日は次男のリクエストで岩洞湖ではなく大志田ダムワカサギ釣り。
ここは去年も行ってみたんだけど、そのときはかなりいい思いをさせてもらったのよね。

目的地まではおよそ一時間のドライブ。
大志田ダムでは、6時半までは氷上の立ち入りはできないので、およそ6時ちょうどに着くように盛岡を出発。
予定どおりの時間に現地に着くと、今朝は橋の手前の路上に停めることができた。
入り口の駐車場からだとかなり歩くので、これはラッキー。
さっそく荷物をまとめて湖面を目指す。

橋のたもとの詰め所で釣り券を買い、その後橋を渡っていると、すでに湖上にはかなりの釣り人が6時半の氷上立ち入り開始を待っていた。
ちょうど当方らが湖面に降りるための斜面に差し掛かったあたりに6時半を迎えたようで、漁協員の放送のあと一斉に釣り人たちはポイントを目指して散って行った。
特に、おそらくそこが一番の人気ポイントなのであろう上流側のロープ沿いへは、氷上を走って場所取りに向かう人たちも見受けられた。

そんな中、当方らはまったりと昨年のポイントを目指して氷上を進む。

降り口からそのまままっすぐに反対岸を目指して歩いて行くと、一部に氷が薄い箇所がある。
ここは昨年はロープで囲われて立ち入りが禁止されていたのだけども、今年はところどころに穴があいていて、注意を促す目印はあれど、ロープで囲ってはいなかった。
ちょうどその辺りが昨年のポイントなのでまずは適当に穴をあけて魚探をIN。
しかしその穴はなんとなくイマイチ。
それからかなりの穴を開けて調べてみたところ、なかなかの反応を示す穴を発見。

DSC00064.jpg

水深は約11m。
そして表層には相当な群れ。

さっそくその場所にテントを設営して釣りの支度を開始。
今日は子供らに楽しく釣らせるために自分は二の次。
まずは次男と長男に釣らせてみる。

魚探の画面はさきほどとは違い、表層から4mほど下のタナに濃い群れを示している。
そこを狙うように子供らに指示をして自分の釣り道具を用意。
するとすぐに長男の「釣れた!」の声が。

おお。さすがだな。と感心しながらエモノを見ると、昨年のものとは違いけっこうな大きさ。
昨年のはほんとうに爪楊枝かマッチ棒って感じだったので。
その後、次男にもアタリがあり次々に子供らはエモノを穴から引っ張り出している。

やっとの思いで当方も7時15分頃に釣り開始。
電動リールは先日のトラブル続出により、近代化改修作業中なので今日は手巻きリールでチャレンジ。
今日は宙釣りになりそうなので、まずは少しでもアタリをとりやすいようにとオモリに1.5gをチョイス。
リールからラインを手で引き出してタナを約4m(矢引きで5回)にセットし、いざ勝負。

すると仕掛け投入から15秒。
早速ピピピッ!とアタリがある。
スーっとアワせると見事に乗ったようなのでリールを巻き上げまずは1匹目。
魚探の画面は真っ黒になるほど濃い魚影を示している。
このチャンスを逃さないようにと急いで仕掛けを再度穴に降ろす。
そしてまたすぐにアタリ・・・。


DSC00065.jpg


もうダブル・トリプルあたりまえ。
4匹がブラ下がっていることも珍しくないという大爆発状態。
途中、氷の真下でバカスカ釣れる時間帯もあり、手返しもよく釣果は伸びる。

当初、細かいアタリを取るために選んだ1.5gのオモリだったが、これだけアタリがビシバシくる状態であれば無用の長物。それよりもすぐに目的のタナまで仕掛けを落としこめるようにとオモリを重いものに交換。
これでさらに手返しはアップ。バンバン釣果が伸びる。

これだけ釣れればやはり楽しいようで、長男&次男も黙々と釣っている。
時折、タナが上下することはあっても基本的にアタリが止むことがないまま11時を迎える。
贅沢なことにあまりに釣れすぎて、すっかり飽きてしまった次男にいままでの釣果をカウントしてもらうと、すでに200匹を突破していた。
途中、子供らの仕掛けの絡みをほどいたり、エサの付け替え、暖房の給油、オヤツの準備・・・そんなこんなでかなり時間をロスしていたにも関わらずこの釣果。
長男も休憩がてらに釣果のカウントをしてみたところヤツも100匹を超えている模様。

事前の情報で昼前頃からはアタリが止まるらしいし、今日は午後から天気が荒れそうな感じだったので11時半を撤収のひとつの目安にしていたんだけども、せっかくカップラーメンを持ってきたんだからテントの中でラーメンが食べたい!という次男の要望に応えて、ここでちょっと早めのランチにすることに。

カップラーメン用のお湯を沸かしながら、ヒマツブシに魚探用の穴に仕掛けを落としてみる。

するとこれがまた当たり穴。
230匹でおしまいと思っていたんだけどもあれよあれよと9匹追加。
それじゃ240匹でおしまいにするつもりで最後の1匹を・・と思ったらこれがダブル。
ということで241匹を釣り上げたところでおしまい。

あとはカップラーメンを食べて片付けをしてから撤収開始。

予定通りに12時半に大志田ダムを出発する。


しかし、今年の大志田ダムはあまり釣れてないという噂だったけど、蓋を開けてみたらこの釣果。
たぶんだけど一人で来て、午後までまじめに釣ればもっと数は伸びたかも。

ただし、本当にタナが頻繁に上下するので魚探がないとかなり厳しい状態。
群れが離れた時間帯に、遊びで底を狙ってみたんだけどもまったくダメ。
誘っても誘ってもたまに思い出したように1匹・・・みたいな感じ。

あと、今年のここのワカサギは昨年と違って型もよくなってました。
一目で複数年魚とわかる大型の個体も混じっていて、食べ応えもありそうです。


DSC00066_20110213113742.jpg



ということで本日はここまで。

来週からはまた岩洞湖でがんばるつもりですが、カミさんからガソリン代の件でプレッシャーを受けましたので、頻度は下がる見込みです(涙


スポンサーサイト

tag : 氷上 ワカサギ 大志田ダム 菜魚湖

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

ななこさんはやはりいいですねえ。
あれでもう少し釣り場が広ければ。

ちなみに弁天様周りをパトってみたのですが、全然駄目でしたですよ。
そこから目と鼻の先の第五ワンド6Mで本日時速30~40匹、13:00までで220匹の小爆発をして参りました。

5番Pから踏み跡高速道が出来ていましたので片道15分といったところです。

Re: No title

>すっとこさん

お疲れ様です^^

ナナコですが、なんていうか・・・釣堀みたいというか・・・。
特に場所取り争奪戦なんかを見ると、岩洞湖の広大なフィールドが(魔穴も多いですが)やはりいいなぁと思ってしまいます。

弁天様付近はダメでしたか。

5番Pから第5ワンドまで片道15分・・・。
朝練でも十分に・・・。
いやいや。自重。

朝練はしばらく封印なので、次の土日のどちらかに特攻してみようと思います(笑

無題

ナナコはやはりすごいですね!数はたくさん釣れるみたいですが、釣り堀みたいでちょいと物足りない感じもしますよね…
第5ワンドは連休に行ってきましたが、半日で百匹が限界でした!
小型が多くて、上手く乗せる事が出来ませんでした。あとお決まりのモロコ(怒)に襲撃を受けてハリ1本もってかれました(笑

Re: 無題

>イワメさん

周囲ではあまり釣れていなかったようですが、たまたまいい穴に当たったような感じです^^
確かに、釣り場が全て視界に収まるというフィールドの狭さが釣堀っぽくて(笑
でも漁協員さんたちのおかげで楽しく釣りができているので贅沢なことは言えないのですが。

第5ワンドに限らず、だいぶ小型が多くなったみたいですね。
しかし、どうにかしてモロコを避ける術というものはないものでしょうかねぇ。。。
20匹を越すあたりになるとテント内が臭くてたまらないです(涙

いいですねー

ナナコお疲れ様でした
なかなかの釣果だった様ですね☆

当方は野暮用が多くてここしばらくは岩洞湖にも行けそうにありませんので、コチラのレポを読んで気を紛らわせております


いやむしろ禁断症状が・・・・ぎゃー。。。。

Re: いいですねー

>MK@YUKIさん

毎度様です^^

ナナコはやはりナナコでした(謎
こんな僕でもそこそこ釣れるので、確かに釣れる釣り場なんですよね^^

野暮用が多いときこそ朝練でもいかがですか(笑
早朝の、極寒でワカ様の動きが鈍い時間帯にあえて1時間だけ釣るという、ドMじゃなければできない修練ですが^^;

禁断症状ですが、中2日ですでに当方も・・・
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR