

11.02.10 朝練 岩洞湖

 天候:雪
 気温:-7.0℃ (観測点:藪川 日最高気温@気象庁HP)
 場所:岩洞湖(ワラビ平⑤付近)
 タナ:表層~7m(水深13m)
 釣果 ワ:3匹
     モ:2匹
 エサ:紅サシ
 仕掛:6本エダス(ダイワ 快適ワカサギ 袖1号)
 オモリ:2.75g(VALIVAS 四面オモリL)


いつものクセで朝の3時半に目が覚めたのでちょいと朝練へ。
火曜日にロストしまくった電動用の仕掛けもオモリもまだ調達していないので、手持ちの仕掛け&オモリを使って、久しぶりに手巻きでがんばるつもり。

さて、今朝はワラビ平⑤付近に入る。
いつもの時間に湖面に降りると、先行者は向かってだいぶ右の方面にテントを張っているらしい。
そっちまで行ってみようかなとも思ったのだけども、モノスゴイ雪にあっさりココロが折れて、降り口からすぐの場所にあけた一発穴で勝負。魚探で探ることすらしない、まさに漢の穴。

もっさもっさと降る雪に難儀しながらテントを張り、中に潜り込んで釣り支度。
はやる心を抑えて、まあせっかくだから水深くらい見ておくか。
と魚探をIN。

DSC00062.jpg

どうやら水深は13mくらい。
これはだいたい予想どおり。
そして魚群らしき影が中層~表層にかけて断続的に映る。

それでは・・・と手でラインを引き出してラインの長さを計りながら仕掛けを落としこんでいく。
まずは4.5m(矢引き5回)あたりを探る。

・・・うーん。
なんだか魚探の反応とはうらはらに、いまひとつ芳しくない。
それではと、魚探を無視で底を探ってみる。

が、やっぱり底も無反応。
これはひとつ、魚探を信用してやるかと、またタナを上にあげて5m近辺を探ると、細かなアタリが来た。
だがアワせてみても乗らない。
なんとなくラインに魚体が触れただけのような感じだったので、さらに2mほどタナを上げる。
すると上げたとたんにピピピっとアタリ。

これをアワせるとズンっと手ごたえあり。
リールを巻いてくると本日の1匹目とご対面。
おお。魚探ってけっこう有効じゃん。
と、魚探を頼りにタナを上げ下げしながらパタパタ3匹をゲット。

よし、いい感じ・・・と思ったらなんか変。
さきほどまで、うるさいくらいに鳴っていたフィッシュアラーム(魚群などがあるとピコンピコン鳴ってお知らせしてくれる)がまるで鳴らなくなった。
魚探のディスプレイを覗いてみると・・・


DSC00063.jpg

キレイさっぱり。


うは。これはもうだめかもわからんね。
しかし、さっきまではしっかりと釣れていたし・・・
とムダな抵抗とわかりつつ、タナを細かく上げ下げして探るも、穂先はピクリともしない。
それなら底を・・・と底にオモリをつけて誘いまくるとビビンと力強いアタリ&引き。
これはもしや・・・やっぱりモロコ。

モロコがいるならワカサギだっているに違いない!
そう自分に言い聞かせて再度底を探ると、今度はでっかいモロコが出てきて心がボッキリと折れる。

時間も6時40分だったし、ここで今朝は早々に切り上げて撤収。
雪道渋滞で帰り道に時間がかかりそうだしね。



いやしかし、やっぱり一発穴はダメか。
面倒でもちゃんと魚探で探らないとなぁ。


それでは本日はここまで。

明日の朝練はたぶんお休みです。
祝日で混み混みだろうし。


tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
