スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.05.11 【番外編 タラボ採り】 外山

 天候:晴れ
 気温:-度
 場所:外山
 収穫:タラボ 少々
    行者ニンニク 中量

本日は父親と二人でタラボ採りにいつもの外山の山に。
入山してすぐに伐採現場があって、道路がすごいワダチになっている。
今日の自動車は普通のセダンなので腹をこすりまくり。しかも泥水の水溜りがたくさんあってあっというまに泥まみれ。

それでもなんとかタラボポイントへの分岐路まで辿り着いたのだけど、ここからは倒木が道路を塞いでる箇所が何箇所も続いていたので車両の乗り入れは断念。
ムリヤリUターンしてそこからは徒歩で登る。

・・・が、まだまだ早いようでタラボはまだめめっこ(泣

コシアブラもまだ芽にもなっていないことを確認して、日当たりのいいところに生えているタラボをぽつぽつ拾ってそこは撤収。

帰りの林道沿いにあるタラボを採りながら、いろいろと探りを入れてみるけど、どこもタラの木は切られているか死んでいるか。
うーん。すごく木が減ってる気がする。

山菜採りをする人が増えているみたいだけどできれば木は切らないで欲しいなぁ。


さて、あまりタラボは採れなかったので、ついでに行者ニンニクでも見ていこうかと、帰り道にあるポイントへ。

お。あるある。
しかも去年より大きく育ってて食べごろサイズがけっこうな量になった。
ちなみにこの行者ニンニクはその晩にレバニラ炒めにしておいしくいただきました。


今年は桜もそうだったけど山菜も1週間以上は遅い模様。

ということでここのタラボは週末に改めていただきに参上することにします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。