11.02.06 朝練 岩洞湖

天候:晴
 気温:-21.7℃ (観測点:藪川 日最高気温@気象庁HP)
 場所:岩洞湖(レスト前ドン深)
 タナ:底~60cm(水深21m)
 釣果 ワ:2匹
 エサ:紅サシ
 仕掛 電動1&2:5本エダス(がまかつ ワカサギファイン1号)
         +底ハリ
 オモリ 電動1&2:1.75g

もうね、いやになってます。

今朝の朝練、2匹でした。
しかも終了間際に連荘で2匹。
それ以外はピクリともしやがらねぇ。

ということで書く気力がないので時系列に沿ってどうぞ。

4時00分  自宅発

途中、渋滞レベルの混雑。小石川はほぼ満車
 ワラビはガラガラ。

4時45分 レストハウス着

駐車場は7割程度の駐車率

5時00分 湖面に

魚探とドリルを持って穴を掘っては魚探で探る。

5時30分 寒くて泣きそうなので水深21m地点のそこそこ反応がある穴に決定。

曇るメガネに手を焼きながら釣り支度。

5時40分 仕掛け投入。

6時00分 なにごともなく経過。

6時30分 居眠り開始

6時45分 一酸化炭素によると思われる頭痛発生
 酸欠解消のためにお外へお散歩に出かける。
 ドリルと魚探も持って行くが、反応のある穴なし。

7時00分 テントに戻る

7時05分 あまりにヒマで紅サシと遊ぶ

7時15分 電動2撤収

7時20分 突然のアタリ!
 絶妙にアワせてボウズ脱出

7時25分 2匹目ゲットだぜ!
 これはラッシュ開始か!

7時30分 2匹目以降、まるで反応がないので撤収。
 近くの露天釣り師に釣果のおすそ分けをして駐車場へ。

7時45分 レストハウス出発。

このレベルのダメージをあと一回受けたら、たぶん朝練岩洞湖へくることはなくなるでしょう。
というほどのダメージでした。しかもすっげ寒かったし。

何度数えても2匹。

デカいオモリに対応するためのこの角度!

何気に新作の可変アダプタアンダーガイド仕様。
ためしに作ってみたい方がいれば図面をアップします。

ということで本日はここまで。

ふてくされてなんていないもん。

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

お疲れ様でした

今シーズンは釣れる時と釣れない時の差が激しいみたいですからね、こんな日もありますって

めげずに頑張りましょう

わたしゃまだ2回しか行ってませんよ

Re: お疲れ様でした

>MK@YUKIさん

毎度様です^^

ここまで朝練では楽しめる程度には釣れていたので、今朝の貧果は衝撃でした。
これが噂の2月病かと(笑

火曜日は午前中をまるまる釣りに使えるので、そのときはがんばります!
・・・多分、わらびに行きますが(笑

あれ。MK@YUKIさんはまだ二回だけでしたっけ?
当方、回数『だけ』はこなしてますが(笑

撃沈お疲れ様です。

ちなみに私もやってきましたよ、土曜日。
第二ワンドで2匹の仕方がないので
レスト下への大移動の1匹で合計3匹w
時間は5:00~9:00です。
ただ、あそこは8:30からが本番ともいえるので次回に乞うご期待です。
そして本日は5:00~10:30で32匹でした。
4人パーティでお祭り多発の馬鹿話多発のダラダラ釣りでしたが、7:00以降はアタリが途切れることはありませんでした。まじめにやればそれなりの時速になるかと。
場所はワラビ大駐車場(レストに一番近い所です)から歩いて2分の16M付近です。坂を下ってすぐ目の前をゴリゴリっとやったらそれなりの反応でしたのでそのままお店を開いてしまいました。
撤収から乗車まで10分かかるかかからないかのアクセスの良さで深場狙いの本湖トラウマ持ちにはうってつけの場所です。
ただ、スイッチが入る時刻が遅いんですよね、全般的に。

>すっとこさん

毎度お疲れ様です^^

すっとこさんは昨日がやらかし日でしたかw
ほんと、周囲になんでこんなにテントがあるのかが謎な反応でした。。。
ときおりどこからか、「ぉおおお~」というどよめきが聞こえてきた今朝ですが、たぶんそれがそのテント内で1匹釣れたときなんだろうなぁと、それほどシブい状況だったのだろうと(笑

まあ、僕も早朝しかいないという、かなり極端な人間ですから。。。

ちなみに本日のその場所は、ソリをひいても降りられそうな坂なのでしょうか?
火曜日にちょっと知り合いと行く予定なのですが、まだ場所を決めあぐねてまして・・・。

その火曜日ですが午前中いっぱい時間を使えるので、めいいっぱいトラウマを癒してくる予定です(笑
もうこうなれば意地でもナナコではなく岩洞湖で!

お疲れ様です。

蛇足ですが場所は5番です。
とある筋の情報によると土曜に500オーバー、600オーバーが出ている地域だったりします。
坂なのですが先日、カタツムリで上り下りが可能でしたので問題ないかと存じます。
急勾配ではあるものの距離が凄く短いので疲労度はすこぶる低いです。
降りるときにはソリを先頭にして引っ張りながら降りる犬のお散歩状態か、ソリの後部にもロープをくくりつけて二人で調整しながら降りるのがお勧めです。
のぼりは一人なら一気に駆け上がる、二人以上ならソリを持って登ればそこまできつくはないです。
降りてすぐにいきなり15M以上の絶壁状態です。

注意点としてはもろに風の通り道ですのでアンカーは必須です。

>すっとこさん

いつもいつも、本当に情報をありがとうございます。
すっごく助かってます。マジで。ほんとに。

5番、了解です。
明日は休もうと思っていたのですが、一応現地の下見をしないといけないので(というタテマエで)朝練に行こうと思います。
ソリですが、今朝ほどとある事件を見てしまったので(ある釣り客が、坂を下っている最中に転んでしまい、ソリを引いている手を離す⇒下り斜面をソリが魚雷のように滑り落ちて行ってあうやく子供に当たるところだった)万が一を考えてアイゼンを買ってきました(笑

テントを飛ばさないように気をつけて行ってきます^^

やはりレスト下は、これからの時期は厳しいようですね。父が大志田に行きましたがかなりの人でだったようです。

コールマンテントはおそらく形が箱型のがⅡだと思います。上州屋テントを購入したのですが、一人では設営が困難と父と協議し、コールマンに交換しようかと検討中です。不満点、良い点ありましたらぜひおしえてください。僕的には、ワンタッチが最高に楽!広い!メーカー品のため安心!しかし、ガス交換??がある、屋根が密閉できない(暖房をほとんど使用しないため)です。いつも個人的なことでスミマセン。フィッシャーマンのスノーピーク製は6人用なら買ったのですが、4人用のため断念しました。
確かに、ホスボンは一周しても折れないですね笑
渓流竿にもソリッドで一周しても折れないの出てきてすごいですね!
個人的には、通常の竿のほうが好きですが

土曜に大志田に行った情報では、300いったそうです。

>匿名さん

なんというか、これからの時期は早朝~日の出あたりの時間帯はどこの場所でもイケてない感じなのかもしれません。(今朝はワラビ平にいましたが、50分で3匹でした。。。)

当方のコールマンはⅡですが、箱ではなく六角錐みたいなのですよ。
上州屋テントは、そんなに設営が困難なんですかぁ。
でもコールマンもけっこうな大きさなので、慣れるまでは一人で設営するのはけっこう難儀します。
ガス交換というのはよくわかりませんが、当方のテントはいままでワンタッチで持ち上がったことは一度もないですし(笑
ガスシリンダーが天井に装備されていて、それのアシストで自動で立ち上がる機構なんですが、低温下ではガス圧が低くて、反力が得られないのだろうと思います。なのでいつも結局手動で建てている状況です。(単にハズレの可能性もあり)
それに、たたむのも意外と面倒でして、さらに言えばテント本体(布)と骨組みが分離できないので干すのが大変です。(たぶんワンタッチ系はみんなそうだと思いますが)
密封については当方はそんなに気になったことはないです・・・(ただいつもランタンを暖房代わりにしてます)

一周しても折れないソリッドの穂先を持つ渓流竿・・・
そんな高級品を手にする日はいつかくるのだろうか(遠い目

>原渓さん

情報ありがとうございます^^
大志田はなんだか釣果にムラがあるみたいですね。。。

たぶんですが、今度の土曜日に子供らを連れて大志田に行くつもりです☆