

11.02.05 朝練 岩洞湖

 天候:雪
 気温:-1.6℃ (観測点:藪川 日最高気温@気象庁HP)
 場所:岩洞湖(小石川)
 タナ:ベタ底(水深7.0m)
 釣果 ワ:31匹(オラ:21匹 長男:10匹)
     モ:2匹(オラ:1匹 長男:1匹)
 エサ:紅サシ
 仕掛  オラ:5本エダス(がまかつ ワカサギファイン1号)
         +底ハリ
      長男:5本エダス(イーハトーブ 岩洞湖777 1号)
 オモリ オラ:1g
      長男:1.25g


本日も出勤なので朝練のみ。
今日は土曜日で学校はお休みなので長男も同行。

行く先はちょっと様子が見たかったので小石川に決定。
早く行かないと駐車場所がなくなるかもな・・・と思いつつもいつもどおりに4時出発で4時45分着。
駐車場は滑り込みセーフ!というくらいにすでに満車。なんとか停められそうな場所に自動車をねじりこんで装備を整える。
そして5時ちょうどに湖面に。
すでに湖面にはランタンの明かりに灯されたテントが立ち並んでいる。
(湖面って5時まで立ち入りできないはず??)

その中、いつもどおりにあくまでも適当に、駐車場から出てまっすぐ進路をとる。
そしてところどころに魚探を突っ込んで反応をうかがいながら進むが、どうも芳しい反応がない。

数箇所探りながら、水深7mあたりのところでなかなかの反応を示す穴を発見。
そこから周囲にまた数箇所穴を開けて、一番よさそうなところにテントを設営する。

今朝は長男と二人での釣行なので、大きい方のコールマンのテントを設営。
中に荷物を運び込んで長男に釣り座のセットを頼み、当方はペグ打ちを済ませる。

その後、釣りの支度を完了させて、5時30分。
魚探の反応も上々なのでワクワクしながら仕掛けを投入。

DSC00054.jpg
(水深は6.8mを示していますが、振動子を水面から20cmほど中に入れていますので実際の水深は7.0m)

しかし・・・

うんともすんとも(涙

魚探のフィッシュアラーム音だけが、むなしくテント内に鳴り響く。
なんとかかんとか長男が本日1匹目を掛けるも、それからまた沈黙。

待っても誘っても何をしてもダメ。

仕方がないから、手がサカナ臭くなる前にメシでも食うべぇ、と、すでにヘコタレムード。

DSC00055_20110205104305.jpg


その後、6時30分までの一時間で当方は4匹で長男は2匹と、危機感がつのるような釣果。
魚探は相変わらず魚影を映しているものの、まるっきり食わない。
底もダメ。魚探が示すタナもダメ。

なんなの?コレ。

しかし、あたりがぼんやりと明るくなってきた頃、ポツポツとだけどもアタリが増えてきた。
だけどもそのアタリも極小。
その極小アタリをチマチマと拾って7時ちょうどの段階でオラは14匹で長男は4匹。

調子が上向きになってきたぜ!というときに、オラと長男にモロコが各1匹づつ釣れる。
ココロを折ろうとする刺客にも負けずエサを交換してラスト30分に賭ける。

が、やっぱりぽつぽつのまんまでおしまい。
オラはなんとか21匹。
長男も初めての電動リールながらやっとの思いでツ抜け。

こういう日はとっとと撤収。
ということで雪の中テントを畳んでさようなら。


いやしかし、オラの実力では小石川は難しかったー(T_T)
毎日毎日、駐車場はいっぱいだけど、ちゃんと穴を探せば釣れるのかなぁ。


ということで本日はここまで。
明日はお仕事なので行けても朝練です。

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
