スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.01.30 氷上ワカサギ 岩洞湖

 天候:雪/曇
 気温:-19.1℃ (観測点:藪川 日最高気温@気象庁HP)
 場所:岩洞湖(対岸護岸)
 タナ:ベタ底(水深9.8m)
 釣果 ワ:22匹(3人合計)
     モ:1匹(オラ)
 エサ:紅サシ
 仕掛  電動:5本エダス(がまかつ ワカサギファイン1号)
 オモリ 電動:1.0g


日曜日は、長男と次男を連れて、極寒の中をワカサギ釣りに行ってまいりました。

先日の日記にも書いたとおり、この調子で岩洞湖通いをするのであれば、確実に年券のほうがオトクなので結局年券を買うことにしました。
土曜日のうちにレストハウスへご連絡をして、忙しいであろう朝一の時間帯を外して、7時に受け取りをすることに。(まあ前夜はアジアカップサッカーの決勝の放送があったので、朝一はムリだったというのもある)

ということで7時にレストハウスに到着したのですがこれがまたものすごい自動車の数。
当然、途中にある小石川やワラビ平の駐車場もいっぱいいっぱい。
仕方がないので、今日はそっち方面をあきらめて、レストハウス近辺にしようという作戦。

予定どおりに年券を受け取って、さっそく湖面に降りる。
さすがに三人分の釣り装備を持つと、いくらソリだとはいえなかなかの負荷。
手に食い込む綱を引き引き、えっちらおっちらソリを引いて進む。

さて、どこにしようか・・・と思っていたところ、レストハウスから対岸(対岸護岸)までは、まあ歩いて行けない距離ではないかな・・・という判断ミスをしてしまい、湖上を強行軍。
オラはまだしも、子供らにはちょっとキツかったか。。。

そんなこんなで対岸に到着。
後家穴に魚探をブチ込んで水深&反応を探る。

いろいろ探った結果、10mラインで底にわちゃわちゃと魚群が溜まっているポイントを発見。
さっそくテントを設営して釣り座を構える。

DSC00052.jpg

三人分の釣り支度を終わらせ、自動車なのでノンアルコールビールを飲みながら釣り開始。

DSC00053.jpg



もうここからは、はしょります。

だって、何をやっても釣れないんだもん(涙

たまにパタパタっと2匹ほど釣れたかと思うと沈黙30分。
誘ってもエサを替えてもダメ。
紅サシがいけないのかと思ったけども、他のエサはないしどうしようもない。

結局オラはワカ10匹にモロコ1匹でおしまい。
長男は8匹で次男は4匹と、なんともはや。

あんだけ苦労して湖面を渡ってきてこれはあんまりだよ、というほどの寂しい結末。
まあ、子供らはそれでも楽しかったようなのでまあいいか。

でも、これからは子供連れのときは黙ってレストハウス前にしようと思います。
やっぱり対岸は遠すぎた(涙



ということで本日はここまで。

念願の年券を買ったので、今週も朝練をしに、岩洞湖通いをしようと思います。


スポンサーサイト

tag : 氷上 ワカサギ 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

日曜日は私も大撃沈でした。

レストハウス下、ワラビド真ん中、第二沖なんかの深場がよかったみたいっす。

というか解禁一週間で激渋モード突入っぽくていやはやなんとも。

Re: No title

>すっとこさん

お疲れ様です^^

いやはや日曜日はあの寒さに耐えたにも関わらず・・・(沈
一度テントを設営したら移動するのも億劫で移動する気にもなれませんでした(笑

黙って先日いただいたアドバイスどおりに、はじめからレスト前のドン深にしておけば・・・。
スケベ心が働いて大怪我したパターンでございます。

ほんと、激渋ですよね。。。これが噂の2月病なのでしょうか。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。