スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.01.29 朝練 岩洞湖

 天候:曇/晴
 気温:-10.8℃ (観測点:藪川 日最高気温@気象庁HP)
 場所:岩洞湖(わらび平)
 タナ:ベタ底(水深12m)
 釣果 ワ:31匹(2人合計)
     モ:5匹(2人合計)
 エサ:紅サシ(チーズ)
 仕掛  電動:5本エダス(がまかつ ワカサギファイン1号)
 オモリ 電動:1.0g


今朝も朝練岩洞湖へ。
というかすでに3回目。明日は確実に行くのでこれで4回。

毎回500円払うのはちょっとアレなので、明日は年券買います。

さてそれはそうと先日、ちょいとコメント欄で情報をいただいた「わらび平」へ行ってきました。
当初は、マニアの用語でいうところの「セレブ駐車場」に駐車してそこから湖面に降りるつもりだったのですが、肝心の駐車場が5時の段階ですでに満車。
なのでそこよりも盛岡寄りの駐車場に停めて、そこから湖面に降りようとしたんですが、これがまた湖面まではかなりの急斜面。
自分だけならともかく、長男も一緒だったので、ここは楽に降りることができるという噂のセレブ駐車場前の降り口から降りる作戦に変更し、国道をソリをひいて、降り口を目指す。

降り口のガードレールをまたぎ、階段状に踏み固められた土手を少し降りると、あとはなだらかな斜面が湖面まで続き、これは確かに向こうの降り口よりも楽かも。(とはいえ、あまり人が通っていなかったので、ずっほずっほと足が雪に埋まり、少し難儀。まあスノーシューがあればもっと楽なんだと思う。)

深雪に足をとられながらもやっとで湖面へ。
右も左もわからないので、とりあえずは誰かが釣った跡を探してそこに釣り座を設けようという魂胆で湖面を沖方面へ進む。
が、だんだんと雪を踏み抜くと足元が水浸しになるような状況になってきた。
その中を少し進むと、以前に誰かがテントを張ったと思われる場所へ到着。
足元はびっちゃびちゃなのでちょっと不安になりながらも、回りには数箇所すでにテントが張られているので、これはそういうもんなんだ。と自分を納得させてまずはテントを張る前にドリルで穴を開けてみる。

ゴーリゴーリゴーリ・・・ズホ。
ずほぉおおおおおおおお。

うわぁあああ水が噴出してきた!

と、長男大喜び。
瞬く間に周囲は水深15cmほどのプールに。
ありゃー。これは・・・雪で埋めればいいのかな・・・でもちょっとこれは・・・。

このプールのような状況は、今の当方の手持ちの装備では快適に釣りができるとは思えなかったので、この場所は早々に放棄。
次の場所を探す。

さきほどの場所から50mほど盛岡寄り。
だいぶ他のテントも増えてきた。
ふと足元をみれば、カチンコチンで水など皆無。
とりあえず何個か穴をあけて、釣り座をスコップで雪を払いテントを張り、中で釣り支度開始。

が、ここまでのハードな雪中行軍で息があがっていて、メガネが曇りまくりでライン通しはおろか竿とリールさえ合体させることができない。
真っ白な視界に手を焼いて、メガネを拭きつつやっとの思いで支度が完了。

この時点で時刻は6時。
魚探を見ると水深12mで、魚群もちらほら。

DSC00049.jpg


浮いてる群れもあれば底に溜まってるものもいるみたい。

それではまずは底を・・・ということで釣り開始。

すると、早々に長男にアタリ。

大喜びでリールを巻き上げる長男。
・・・しかし、モ。
モロコ相手に軽くキレながらも再度仕掛けを落としこむ長男。

うははは。と笑っていたら、突然、ゴオオオオオッ!と突風が。
うほー。けっこう風が強いなぁ。ペグを打っておいてよかっ・・・

バサバサーーーッ!!

風に耐え切れずペグが抜けてテント、まくれました(T_T)
飛んで行かないように長男と二人で必死にテントをおさえて、風が収まるのを待つ。
そして収まったスキを見てテントを戻して、湖面の氷に刺した状態にしたドリルにテントからのロープを張る。
これで一応は飛んでいくことはないので再度ペグを打って固定。
必死の突貫作業でテントを復旧させる。
が、テントがまくれたときに、ランタンが倒れてグローブが割れちゃった(涙

まあ、割れちゃったのは仕方ないし。と割り切って釣り再開。
なんだかんだで時間をロスし、この段階ですでに6時40分。

さて再開してまたすぐに長男にアタリ。
が、2匹目も巨大なモ。

大激怒の長男。オラはそれを横目にちょいちょい誘いをかけて1匹目のワカ様ゲット。
うーん、釣れるには釣れるけど・・・という感じの釣り心地。
しかも水深が12mもあるので湖底に着くまでの時間が長くて手返しがよくない。
オモリを重くしてみたり、穂先の角度を変えてみたりいろいろと思考錯誤しながらもポツポツとワカサギを拾い、7時の段階で11匹。(当方7匹、長男4匹)

DSC00050.jpg



この後、7時半頃までは拾い釣り。
その後は一瞬のプチラッシュが数回あり、撤収時間の7時45分には31匹の釣果。(当方20匹、長男11匹)

ラストは長男が〆にモロコを釣っておしまい。

撤収のために外に出たら、いつのまにかすごいテントの数!
ここからがいい時間なんだろうけどもなぁ・・・と名残が惜しいけども仕事に行かないとヤバいので速攻で撤収。
そして降りたときと同じルートで駐車場に戻る。

駐車場は8時の段階で、まだ数台分は空きがあった感じ。
この場所、あまり人気がないのかしらん。

帰り道に小石川を見たら、土曜日ということもあってこちらの駐車場は満員御礼。
やっぱりこっちは湖面に降りるのが楽だしねぇ。


ということで本日はここまで。

明日は長男と次男のフタコブラクダで、小石川とわらび平のどちらかにいると思います。



おまけ。
割れたランタンのグローブ。

DSC00051.jpg
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
年券ですと、当日からは使えなかったりしますので、前日のうちに
レストハウスに電話して作ってもらうのが一番楽です。
写真だけ持っていけばいいですし。

あと、ワラビは最初は微妙でもがんばって誘えばどこからともなく群れがやってくることが多いです。
岩洞の中でも過疎ポイントなので魚のスレも緩いですから釣りやすいですよ。

Re: No title

>すっとこさん

いつもいつも、本当に情報をありがとうございます(T_T)
早速、レストハウスに電話をしておこうと思います。
写真・・・。どうしよ(汗

ワラビ平ですが、後半のプチラッシュがそういう感じで、誘ってたら止まらなくなって・・・でした。
あのまま続ければ束・・・という感触でしたが時間がないのは仕方がないので(笑

当方、ワラビにハマったかもしれません(笑

ついに年券☆

セレブパーキングはよほど早い時間に行かないと停められませんからねー
3台も停めれば満車ですし

当方が初日に入ったのもワラビでした
釣果はそこそこ期待出来るのですが、あの心臓破りの激坂のおかげで他が満車でも余裕で駐車可能です

ご利用の際は、帰りの余力を残した状態でお楽しみ下さいませ
特にソリを引いている場合は、途中で力尽きると余裕で滑落出来ます(笑)

Re: ついに年券☆

>MK@YUKIさん

まあ10回も行かないだろ・・・と自分を甘く見ていました(笑
まさか朝練で行くことになろうとは・・・。

セレブは今朝、7台くらい停まってました(笑
お仲間同士だと縦に2台停められますからね。

おぉ。MK@YUKIさんの初日のアレはワラビだったんですか。。。
湖面へはセレブ前の降り口が楽ですけども、国道をあそこまで歩くのがちょっとキビシイ(笑

なので、ソリではなく背負いで荷物をキャリーする作戦にしようかな。
でもチラリと見ましたが、あのワラビパーキング前の降り口、尋常ではない角度ですね(汗

遅れました。

 昨日の場所は第一ワンドです。(第二ワンド寄り)
 明日もその予定です。お子さん可愛いですね!十年前の釣り吉の自分みたいです笑 リールも僕と同じのようで

Re: 遅れました。

>匿名さん

第一ワンドはまだ行ったことがないんですよねぇ。
釣り場が膨大な広さなので、一年かけても全部は回りきれないですし(笑

うちのワラスですが、なかなかの釣りキチです。
当方がこうやってワカサギ釣りを始めたのも、長男がテレビで見たワカサギ釣りに興味をもって、どうしてもやりたいと言い出したのがきっかけでして(笑
リールは一応僕の物なのですが、最近は電動ばかりを使っているので、すっかりヤツにとられてしまいました(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。