スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.05.11 朝練 根田茂川

 天候:曇り
 気温:10度(国道106号線川目の気温表示板)
 場所:簗川上流・根田茂川下流(落合橋~片貝橋)
 釣果:イワナ(19cm) ×1(リリース)

本日の朝練は、必釣ポイントでバカスカ釣って憂さ晴らし・・・と昨日は宣言していたものの、必ず釣れる場所で釣るなんて、よく考えるとすごくつまらないことに感じたので、いままで一度も入ったことのないポイントの開拓をすることに。

まずは、なにはなくともエサがないと始まらないので川虫を採りに簗川上流の瀬に。
しかし一生懸命ガサゴソ川底を漁っても、目的に虫はあんまり採れない。。。
そういうときに限ってキモチワルイ虫ばっかり採れる。
ちなみにそれは、いろいろ調べてみたらガガンボの幼虫らしい。
芋虫みたいな外観のそれを初めて見たときはマジで泣きそうになった。
デカいしキモチワルイし、なにより、やたら柔らかそう。

それはそうとなんとか川虫を数匹捕まえて、さて目的のポイントへ・・・
と思ったけど、まずはボウズを逃れておかねば。ということで実績のあるポイントへエサを振り込む。
・・・が釣れない(汗

少しずつエサを流す場所を変えてみるがアタリすらない。

けっこう粘ってもダメなものはダメだと見切りをつけて、自動車に向かう・・・前に、ちょっとここにエサを流してみるか・・・。

としたところ一発でアタる。
そのポイントは実は4戦4敗してる場所。毎回アタるけどバラしたりハリがかりしなかったのだけど今日はばっちりと取り込み。

100511_01

さて無事にボウズも逃れたところで移動開始。

根田茂川の、落合橋から少し進んだ場所で入渓。
もういたるところがポイントという渓相。

この初めて入る釣り場で釣りをするという爽快感はそうそうないなぁ。なんて考えながら竿を振るも一向にアタらない(汗

爽快感が次第に焦燥感に変わってきたが、それでもアタらない(滝汗

結果、一時間ほど釣り上ったけどアタりはゼロ。

むぅ。
サカナがいないのか、エサが合っていないのか、ウデが悪いのか。
ほんとに根田茂川の下流は釣れなくなった気がする。
放流していない簗川の上流のほうがよほど釣れるというのはどういうことなんだろう。
やっぱり橋とかの工事のせいなのかな。

ということで、ちょっとがっかりな結果だったけど、ポイントの新規開拓は楽しかったからまあいいか。
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 根田茂川 簗川 新規開拓

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。