

11.01.28 朝練 岩洞湖

 天候:雪/曇
 気温:-8.9℃ (観測点:藪川 日最高気温@気象庁HP)
 場所:岩洞湖(小石川対岸)
 タナ:底~20cm(水深は魚探がないので不明)
 釣果 ワ:23匹
     モ:2匹
 エサ:紅サシ(チーズ)
 仕掛  電動:5本エダス(がまかつ ワカサギファイン1号)
 オモリ 電動:1.0g

本当は日曜日に子供らをつれて岩洞湖へ・・・と思っていたのですが、とある方のブログで早朝だけの岩洞湖アタックの記事を読んでしまい、それにつられるカタチで朝練に行ってまいりました。


朝練とはいえ、日曜日に子供らを連れて行くための事前調査も兼ねてましたので場所は一番楽そうな小石川。
途中の藪川そばのお店で釣り券を買い、5時ちょうどに湖面に降りる。
雪が積もり、足元がよくない状況だったが、パラダイスを夢見て対岸まで進む。

いつものように、勘で(適当とも言う)穴位置を決め、テントを設営。
その中で釣り支度を完了させてエサを投入したのがちょうど5時半。

昨日、ちょっと改造を施したのでそれの実地試験の意味もあり今朝は電動リールのみで挑戦。
解禁日の釣行でもなかなか使い心地がよかったしね。
その電動リールを細かく動かして誘いをかけ、アタリを待つ。

するとエサ投入より2分。
ツツツツン!と初アタリ。
おっしゃ!とアワせると穂先は小刻みに震え、エモノが乗ったことを知らせている。
電動のスイッチを入れてミーーーーーーーーっと巻き上げてくると・・・


・・・モ。

なんだよ。もう。
一発目にモロコを食らってちょっと調子が狂ったものの、再度エサを投入。

誘いを掛けながらアタリを待つこと5分ほど。
今度はガガン!と大きなアタリ。
これはデカサギかっ!
アワせをいれて電動を巻き上げると・・・


でっかい・・・モ。

あーーーっ!もうっ!
一瞬ヒメマスかと思うほどのデカいモロコにココロを折られかけたが、ここが踏ん張りどころ。
モロコに食われたエサを付け替えて再々度のエサ投入。


・・・沈黙。


うー。もしかして、この穴はやらかしたかもしれない・・・。

それでも細かく誘いをかけていたら、6時少し前、ピピピ!と小さくアタリ。
スーーーッ!とアワせるとどうやら乗った!
モロコではありませんように!と祈りながら巻き上げてくると、今朝1匹目のワカサギをゲット。
よしっ!ここからラッシュだ!!

・・・と思ったのは束の間。
その後、3匹連続でワカサギが出たものの6時ちょうどの時点で4匹のみ。
しかもそこからまたアタリは遠く・・・(涙

それでも負けずにエサを替え、誘いをかけアタリを待ち続ける。
と、グイーーーーー!!といきなり尋常ではないほど穂先が引き込まれた。
なんだ??とアワせてみるもすぐにプツンという手ごたえがあって、そのあとは引いてみてもスカスカ。
どうやら何者かに仕掛けを切られたらしい。

ここで仕掛け交換に時間をとられるも、そのときにつけた新しいエサが良かったのか、ここからはポツポツと釣れてきた。
6時半。やっと11匹目を釣るが、ラッシュというほどのものは皆無。


それからも、こまめに誘って誘って一匹乗せて・・・
という細かい釣りを続けて7時の撤収開始時間までで23匹の釣果。

うーん。ちょっと不満といえば不満。
なんだか釣果も上向きになってきたところだったけども、今朝は盛岡市内も雪が積もっていたので、渋滞に巻き込まれて会社に遅刻してはマズい。

なのできっぱりとここで切り上げて後ろ髪を引かれる思いで釣り場を後にする。
まあ、この続きは日曜日に・・・ということにしよう。


ズボズボと深雪に足をとられながら7時20分に小石川の駐車場に到着。
見ると平日なのに駐車場は9割は埋まっていた。
こりゃ日曜日は早くから来ないと、自動車を停められないかもなぁ。




ということで本日はここまで。

もしかすると明日も朝練で小石川あたりに行くかもしれません。
こんな調子ならば年券を買ったほうがいいかもなぁ。



tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

楽なところだとワラビ平のちっちゃい駐車場があるところが結構いいですよ。
坂もなだらかで釣り場までの距離が短いです。
というか私は一人釣りの時にはほとんどそこにいます。

ただ、駐車場が小さすぎて埋まっている事も多いのと見落としがちなところがたまに傷ですが。
あとはガードレールをまたがなければいけないところなのでお子様連れはちょっと怖いかもです。

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です^^

いつも情報ありがとうございます!
ワラビ平のちっちゃい駐車場・・・というと、一番盛岡側の駐車場でしょうか。
当方はまだワラビ平に行ったことがないので明日はそのあたりを潜入捜査してこようと思います。

ガードレール越えは・・・きっと大丈夫・・・だといいなぁ。。。

小石川の駐車場、もうひとつ先の駐車場を左手に見ながらレストハウス方面に運転していきますと、右手に三台ぐらいしかとめられないスペースがありますです。
降り口は道の反対側にあからさまに踏み跡だらけになっているガードレールがありますので、それを跨いでくださいな。
跨いでからは楽です。
道路を横断することになりますので気をつけてください。

Re: タイトルなし

>すっとこさん

詳細情報ありがとうございます。
道路の湖側ではなく山側ですね?了解です^^

早速、明日の早朝にでも潜入してみることにします(明日もか)。

No title

このパターンは絶対年券購入でしょ!!!!

直ぐに元が取れるって(背中ドーン)

Re: No title

>原渓さん

冷静に考えると、解禁から5日ですでに3回。
明日も行くのでこれで4回。

残りのシーズンはまるまる一ヶ月以上。

明日、年券買います(笑

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
