

11.01.18 チョイ釣り 南畑池

 天候:晴
 気温:0.4度 (観測点:雫石 日最高気温@気象庁HP)
 場所:南畑池
 タナ:ベタ底
 釣果 ワ:3匹
     モ:8匹
 エサ:紅サシ
 仕掛:5本エダス(岩洞湖777 1.5号)
 オモリ:1.5g

本日は珍しく平日休み。
朝からずっと釣りを・・・とも思っていたんだけども、朝からPTAの用事があって朝練には行けず。
それでは用事が終わった後に・・・と思ったら今度はカミさんがジャスコの火曜市に行くから自動車を使うという。

仕方がないので午後イチで出かけようと思ったところ、この日が3学期の初登校日だった長男&次男の小学生軍団が帰宅。
長男はオラの服装を見てすぐにピンと来たようで、釣りに行くなら連れて行けときかない。
次男は久しぶりの学校で疲れたから今日は一緒には行かないそうで。

なので本日は長男と二人で午後の南畑池でチョイ釣りをしてきました。


午後3時近くに現地に到着。
先客は2名。
天気もよく、そこそこあったかいのだが、かなり風が強く、テントを張ってやらないとすぐにくじけそうな感じ。
なので少し手間だけどテントを張る。

ここ最近の朝練の成果で、テント張りも手馴れたもの。
サクっと支度を済ませて、釣り開始。

しかし・・・
長男ともどもまるでアタリなし。

開始から30分でやっとオラに待望のアタリ。
これを乗せて1匹目のワカサギをゲット。
その後、わりとすぐにまた、チョチョっと小さくアタり、2匹目のワカサギ

おお。今日はモロコが出ないな。
と思ったのがいけなかった。

ここからはハイパーモロコタイム。

アタリがないなぁ・・・と油断するとチチチ!とアタり、巻き上げるとモロコ。
この調子で連続7匹のモロコ。

あぁ、ココロが折れそうです・・・。
と、その横では、開始してしばらくまるでアタリがなかった長男が、快調にワカサギの釣果を伸ばしている。
1匹、2匹・・・4匹目を釣りあげた長男を横目に、自分だけ仕掛けのエサを全部取り替える作戦に。

ようやく5本のハリ全てに紅サシをつけて、そしてその紅サシを半分にカットしようとしたところ・・・


仕掛け、切りました。


あぁ。ただでさえ折れそうだった僕のココロはもう風前のともし火だよ・・・。

しかし、長男の4匹を超す釣果を出さなくては、親の面目が立たない。
ここは一念発起して仕掛けを結び直して再度トライ。

そしてこのエサ換えが功を奏したのか、投入後すぐにアタリがあり、これをものにして3匹目のワカサギをゲット。
よし、この調子で逆転じゃあああああ。

と思ってたら次のアタリはやっぱりモロコ。
ここで当方はココロが折れてリタイヤ。

一方長男は、あと1匹・・・と粘るも、ここまでのノーモロコを覆し、とうとうモロコゲット。

「もは、やめんべぇ。」

と、4時をちょっと過ぎたあたりで撤収。
他の釣り人さんたちとちょこっと情報交換をしてから帰宅しました。



なんだかここのところ、イマイチ長男に勝てない当方。
次こそは・・・と秘策を練ることにします。



ということで本日はここまで。
ちょっと風邪気味なので、来るべき岩洞湖解禁に向け、しばらくは朝練を休むかもです。

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 南畑池

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
