11.01.14 朝練 某所

 天候:晴(最大風速3.7)
 気温:-11.5度 (観測点:盛岡 日最低気温@気象庁HP)
 場所:某所
 タナ:ベタ底~40cm間
 釣果 ワ:2匹
 エサ:紅サシ
 仕掛:5本エダス(岩洞湖777 1.5号)
 オモリ:1.5g

昨日は二日酔いで朝は行動不能だったので朝練はなし。
なので今朝は中一日でまた某所で朝練

今回はいつもの手巻きリールではなく、電動リールの使い心地を実戦形式でテストすることに。
いざ岩洞湖というときに、トラブりまくりでは意味がないので。

さて、いつもの場所に到着してテントを張り釣り支度を済ませる。
今日のポイントは電動リールのテストということで少し深い場所を選んでみた。

早速穴に仕掛けを落とす。
オモリはVALIVASのSサイズ(1.5g)だが、快調にスルスルと仕掛けは水中に飲み込まれていく。
まずはベタ底ということでオモリを着底させたところで誘いをかけてアタリを待つ。

・・・。

・・・。
待てど暮らせど全然アタりません(涙

テント内で待つこと30分。
一度もアタリがない状況で今度は暖房代わりのランタンが消火。
何事かと思ったらガス欠。
あちゃー。まだ燃料は残ってると油断した。。。

仕方がないので暖房のないテント内でさらに10分粘るがとうとう根負け。

移動ッ!!

朝練は基本的に移動ナシのポリシーだったが、これではあまりにも練習にならん。
すぐ近くにあった後家穴に移動。
時間がもったいないし、テントを持って行ってもどうせ暖房はないので思い切って露天でチャレンジ。
ゴリゴリとドリルで穴を開けて早速仕掛け投入。

すると投入15秒で即アタリ。

ニューーーーっとアワせて電動スイッチON!

ミーーーーーーっと巻き上げて1匹目ゲット。
よしよし。いい調子だ。

さらに2分ほどで再度アタリ。
これは数回アワせをしくじったが、なんとか乗せて2匹目。
時間はそろそろリミットギリギリ。でも今日は特別に10分くらいは延長しようかな・・・
なんて考えていたら、またもやアタリ。
最初の穴とはなんだったのか。と思わざるを得ない連続アタリ。

これもピシーーーーーっとアワせて巻き上げ開始。

ミーーーーーーー・・・ミ・ミ・ミ・・・黙

え?

突如まさかの電動ストップ。

仕掛けはまだまだ水中なのでここは手繰って回収。
が、ワカサギは逃げた模様。。。

さて、止まった電動リールだけども電池を換えても振っても叩いてもウンもスンとも。
コレはあれか。
壊れたってヤツか。
一回目の釣行で、しかも2匹しか釣ってないのに、壊れたってか。

あー。もー。

ここでココロがボッキリと折れたので撤収開始。
チャッチャと片付けて今朝は退散。

ということでまったくいいことがなかった今朝の朝練
まずは壊れた電動リールを直さないと(涙



それでは本日はここまで。
明日こそがんばります。
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

露天と電動の食い合わせは最悪ですよ。

湿気が内部で凍ったりするとあっさり壊れます。
電池を外してしばらく干しとけば直るかと。

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です^^

本当に露天×電動の相性はよろしくないようで・・・。

干してもダメだったのでバラしてみましたが、どうやらモーターの中が昇天の模様。。。
どうしようもないので交換しました(涙

修理ついでに、使い勝手についても改造してみようと思います。

無題

電動リールですか~
一度は使ってみたいです!わたしは,つれなくなると露天でちょこちょこ動き回るので,手巻き派です(笑)ワカサギの解禁も待ちどうしいですが,渓流の解禁もさらに待ちどうしいです!!今年は県の共通遊魚券買うか迷っています(*_*)

Re: 無題

>イワメさん

毎度様です^^

モノは試しで買ってみた電動リールですが、なんとなく当方には使いこなせそうに・・・(汗
なので、なんだかんだでメインは手巻きになりそうです(笑

渓流の解禁、待ち遠しいですねぇ。
川沿いの道路を自動車で走ると、つい川に目が行って危ない危ない(笑
県内共通券ですが、当方もどうしようか迷っています。
雫石上流でも使えるんだったら迷わず「買い」なんですが。。。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR