11.01.08 朝練 南畑池

 天候:晴(最大風速9.9←未明の記録)
 気温:-5.0度 (観測点:雫石 日最低気温@気象庁HP)
 場所:南畑池
 タナ:ベタ底
 釣果 ワ:4匹
     モ:8匹
 エサ:紅サシ(チーズ)
 仕掛:7本エダス(狐1.0号 ホンテロンハリス)
 オモリ:2.0g

本日も飽きずに朝練
昨日よりは寒くなければいいなぁと淡い期待を抱いて南畑池へ。

あ。いままで「某所」って言ってましたが、実は南畑池です。
あまり隠す意味もないかなと思って実名表記に切り替えました。


さて、今朝も6時に現地着。
キリっと冷えてはいるものの、風はさほどでもなく昨日よりはすごしやすそう。
でも一応念のために厚手のタオルでほっかむりをして釣り場へ向かう。

どうやら夜半から風が強かったらしく昨日の足跡は風雪ですっかり消されていたが、慎重に池の端をぐるりとまわっていつもの釣り場へと降りた。
まだ真っ暗な中、前回と同じあたりに穴を開け、釣り座を構える。
今日は長男のホスボン穂先の竿を借りてきたのでこれで試しに釣ってみることにする。
これは、毎日アタリこそあっても乗せることができないのが、もしかすれば新しく買ったカーボン穂先の使い方がわかっていないせいなのかもしれないということを確かめるため。
また、仕掛けもナイロンハリスではなく、ちょっとパリっとした感触のホンテロン製の仕掛けをチョイス。
ハリも昨日より小さい狐1号でスタート。

しかし、いつもどおりに開始早々はまるでアタリがない。
まあここは7時くらいにならないとアタリが出ないからな・・・などと油断していたらピピピっとアタリ。
これをすーっと少し柔らかめのアワせで乗せ、本日1匹目のワカサギをゲット。

よっぉおおおおし。ワカサギだ!
と調子に乗ったらすぐにモロコ来襲。
デカいのからちっこいのまで連続で3匹モロコ(涙

その後、ぽつぽつと釣れるがやっぱりモロコばっかり。
途中、単独で釣りをしにきたおばさんといろいろお話をしながら釣るも、結局モロコ8に対してワカサギは4で朝練時間終了(涙


で、ホスボン穂先の話。

久しぶりにホスボンを使ったんだけども、これがまた敏感すぎるのかなんなのか、手で竿を持っていると、風や手の震えなんかの外乱に弱い感じ。
ただ、アワせが少しオーバーな動きになっても、素材が柔らかいせいか、うまくエモノを乗せることができた。
また小さいアタリもよく拾ってくれて、結局釣果で行くと一時間半で12匹(モロコ含む)という数字。
数字を単独で見ると、しょっぱすぎだけどこれは昨日までとは比較にならないほどの大漁。

まあサカナの活性他、いろいろな要因もあるのだろうから、これは引き続き研究課題としよう。

扁平カーボンもアタリには敏感なんだけど、ちょっと硬いような感じがするんだよなぁ。
ただ、素材自体に減衰特性があるのか、細かい振動なんかはピタっと収まる感じで外乱には強いみたい。
これは渓流竿でも高いカーボン竿は振り込んでもすぐに振れが止まるあの感じに似てる。
対してホスボンは安いグラス竿みたいにデロンデロンといつまでも震えているようなあの感じ。
んでもアワせの腕がしっかりあればどっちでも釣果は伸ばせるんだろうな。

今回は仕掛けと穂先を両方一気に変更したために、釣果につながった要因がどちらなのかを判断しかねるので、次回の朝練のときはカーボン穂先にホンテロンハリス&1号ハリ仕掛けを組み合わせて試してみようと思います。



それでは本日はここまで。

来週の朝練は引き続き南畑池にするか、はたまた別の場所(候補としては綱取)になるかまだ未定です。
外山とかにも行ってみたいけど、遠いしなぁ~。

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 南畑池

コメント

非公開コメント

No title

 いつもブログ拝見させていただいてるものです。てっきり、某所は外○だと思ってました。なので、昨日はその外山に行ってきました。釣果は、二人で20匹弱で他の方も変わらない感じでした。

Re: No title

>匿名さん

コメントいただきありがとうございます。また、たびたびのご訪問ありがとうございます^^

某所なんてもったいつけた書き方をして申し訳ございませんでした。。。
南畑池の名前はあまり広めないほうがよいのかなどと思いまして。

外○ですが、先日情報交換させていただいた方によると、イワナばっかり掛かって仕掛けをロストしまくり。ワカサギはあまり釣れなかった。とのことでしたので、皆さんあまり変わりないようですね。
(しかし当方、ほぼ毎日ヒトケタ釣果ですので、それでもうらやましい。。。)

それでは、またコメントいただければうれしいです^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR