

11.01.05 朝練 某所

 天候:曇(最大風速3.4)
 気温:-1.8度 (観測点:雫石 日最低気温@気象庁HP)
 場所:某所
 タナ:2m(ベタ底)
 釣果 ワ:1匹
     モ:2匹
 エサ:紅サシ(チーズ味)
 仕掛:6本エダス(狐1.5号)
 オモリ:1号

今朝も某所で朝練
しかし出発時間を少し早めにしたので現地には6時ちょうど着。

あたりは真っ暗だったのでヘッドライトに加えて、ガスランタンを投入。
が、前回使用したときにマントルを壊していたのでまずはマントル交換から。

空焼きしてホヤをつけてガスをセットしてレッツ着火。
カチッ!カチッ!・・・うおぉおお。着火しない!
何度やっても着火しない。

むぅ。寒いからかな。
いやでも一応イソブタンガスなんだけどなぁ。

ま、点かないなら、なくてもいいや。
と割り切って、その他の荷物を準備。
特に昨日忘れた氷すくい(柄杓)は忘れないようにしないと。

大事な柄杓をドリルケースに入れて、その他の荷物はバケツに突っ込む。
準備完了後、出発前に最後に泣きの一回でランタンの着火を試みる。
 ⇒あっさり点火。

さて気まぐれなランタンのその明かりを元に、昨日と同じルートで釣り場を目指す。
雪の踏み跡をたどり、氷上に降りるとどうやら昨日はあの後に釣りをした人がいるようであちこちに穴が増えている。
その穴に足を落とさないように慎重に昨日の自分の穴の前へ。
早速仕掛けを準備してエサを取り付ける。
今朝はあまり気温も下がっていないようで指も動かしやすい。
が、エサを全て取り付けて、最後にハサミでサシのおしりをカットしているときに悲劇が。

・・・仕掛けもろともカットしてしまいました(涙

結んでつなげようかと思ったけどなかなか困難。

めんどくさいので新しい仕掛けにチェンジして再度エサをつけてサシのおしりもカット完了。
しかしここでまた悲劇が。

・・・風であおられたラインがランタンに触れて熱で切れてました(涙

切れたラインを放棄して、新たにリールから引き出したラインに仕掛けを接続。
やれやれやっと・・・
と思ったらさらなる悲劇が。

・・・リールからのラインを竿のガイドに通しておりませんがな(涙

悲劇というか人災。
まずは落ち着け、オレ。

ちょっと深呼吸して再再度、竿・ライン・仕掛け・エサのセットを完了。

さてと釣りますか。
ということで仕掛け投入。
スルスルと落ちていく仕掛けを見届け、竿を置いてから周囲に散乱した切れたラインとか仕掛けの片付け。
すっきりしたところで竿を持って誘いをかける。

DSC00045.jpg


・・・しかしウンともスンとも(涙
10分ほどがんばってもピクリともしやがらないし、せっかく後家穴がいっぱいあるので、いろんな穴を試すことに。なんたって今朝は自分以外に誰もいないし。

だけども数個の穴を渡り歩いても竿先に動きなし。
むぅ。今朝はダメかものぅ。
と思い始めた7時15分。
4つ目の穴で本日初のアタリ。

このアタリを絶妙にアワせて本日1匹目のワカサギをゲット。

が、この後はまた沈黙。。。

なのでちょっと釣り方を変えて、竿先がしならないようにラインをたるませてみることに。この釣り方は綱取の橋上釣りでも威力があったので少し期待しながら誘いをかけてみる。

と、キタ!

ピピン!!というアタリをピシーーーーーっとアワせてリールを巻く。

・・・が、黄色っぽい魚体(涙

モロコでも、釣れたのは素直にうれしいよね。
と、気を取り直してまたフカセ気味にして誘い。

またもやピピピン!!というアタリをピシーーっとアワせる。
が、このアワせた後のラインの走り方はちょっとイヤな予感。


・・・また黄色い(号泣

連発でモロコを二匹掛けたところで、ちょうど町内放送が7時半を告げたので本日は撤収することに。
ああ無情。



さて、本日の反省というわけではないけれど、ちょっとエサ付けや仕掛けのセットに時間がかかりすぎて、せっかくの朝練時間がもったいないので、少し対策を考えてみようかな。

三脚がいいような話をちらりと聞いたので、岩洞湖の本番前に、朝練のときにいろいろ細工をしてみようと思います。


ということで本日はこれまで。
明日もたぶん行きます。

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 南畑池

コメント

非公開コメント

明けましておめでとうございます

チョット遅いあけおめです。
岩洞湖への練習が続いているようですね。
私はワカサギはやったことが有りません。
早起きと寒いのが苦手です....
目標300ぐらいでしょうか?
頑張ってください。

Re: 明けましておめでとうございます

>原渓さん

あけましておめでとうございます^^

いやはや、大変なお正月だったようですね。。。

ワカサギですが始めて二年目。300とか200とか、まだまだ数字を追うまでに至っておりません。
まずは回数をこなして経験を積まないと・・・という感じです。

寒いのも早起きも、僕もあまり得意ではないのですけどね(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
