

10.05.09 朝練 根田茂川

 天候:曇り・小雨
 気温:6度(国道106号線川目の気温表示板)
 場所:簗川上流・根田茂川下流(落合橋~片貝橋)
 釣果:イワナ(22cm) ×1(リリース)
    ヤマメ(15cm) ×1(リリース)

今日は日曜日だけど仕事なので朝練のみ。
昨日の不完全燃焼を発散するために、必釣のポイントでイワナを釣ることも考えたけど、久しぶりにヤマメを釣りたくなったので今日はヤマメ狙い。

まずは川虫を採取するために簗川の上流の入渓しやすい瀬で川虫採り。
あまりいっぱい採れないが、今日はそんなに長い時間釣るわけではないのでほどほど集めておしまい。

と、せっかくだから行きがけの駄賃に・・・と仕掛けを竿にセットしてとれたての川虫をつけて・・・
フェー、一発だぁ。
と思わず声がでちゃうほど一発でイワナがかかる。

100509_01

とりあえずボウズは逃れたところで根田茂川のヤマメポイントへ。
ここは解禁後にほぼ毎日朝練をした場所である。
(道路沿いに竿を出せるから解禁後の雪が多い時期でも釣れるというだけ)

勝手を知った場所なので釣れるポイントを狙い撃ちでエサを流す。
が、まるっきりアタらない・・・。
そういえば昨日もこのあたりで釣っていた人がいたもんなぁ・・・
とボヤきながら歩いてポイント移動してエサを流すと、ズガガっとヤマメのアタりが。
おお。これだよこれ。ヤマメのアタリだ。

ビシっとあわせて引っこ抜いたがこれまた可愛いコッパヤマメ。

100509_02

まあいいのだ。
狙った場所で、狙ったサカナを、狙ったエサで釣りあげる。
まさに予定通り。予定外なのはサイズだけ(笑

その後、散発的にアタりはあるものの、ここしばらくイワナの向こうアワせ釣りに慣れきったオラはエサをとられまくり、タイムオーバーで撤収。


来週はしばらくヤマメ釣りをすることにしよう。
んでも根田茂川でヤマメ釣りだったら、やっぱりもうちょっと上流に行かないといいサイズが出ないのかな。


コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
