スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.12.30 朝練 綱取ダム

 天候:快晴(微風)
 気温:-4.8度 (観測点:盛岡 日最低気温@気象庁HP)
 場所:綱取ダム(綱取大橋)
 水位:-m(データナシ)
 釣果:2匹(うち、長男1匹)
 エサ:紅サシ
 仕掛:狐1.5号 6本エダス
 オモリ:3号

おとといで2010年の釣りはおしまい。
のつもりだったんですが、昨日、仕事のついでに綱取まで足を伸ばしてみたところ、なんと綱取ダム管理事務所前の駐車スペースがきれいに除雪されておりました。
しかし綱取大橋の歩道は車道を除雪した際の雪&氷が積み重なっていて、そのままでは立ち入ることが難しそう。
でも、雪かきスコップがあればある程度スペースは作れるかな・・・という感じだったので、本年ラストの朝練に行ってまいりました。一年のラストの釣りがボウズとかはあんまりにも悲しいですから。

今朝は長男と一緒に朝6時半に出発。
現地に7時ちょっと前に到着。橋の上では釣り支度が大変そうなので、駐車場でエサつけまでを終わらせる。
しかし、今朝は久しぶりに冷え込んだ盛岡。
オラも長男も手がかじかんで仕掛けの支度がなかなか進まない。

やっとのことで二人分の竿と仕掛け、そしてエサ付けまでを終わらせて、いざ橋上へ突撃。

橋上は思ったほど雪の状況が悪くなく、軽くスコップで雪かきをすれば二人分のスペースは楽勝。
それでは早速仕掛けを落とし込みますかね。
と、快調に落ちていく長男の仕掛けに比べ、オラの仕掛けは、なかなか落ちていかない。
ん?とよく見ると、ガーン。
一番下のラインガイドにラインが一周して通っていました

これではオハナシになりませんので一度仕掛けを外して、再度ラインガイドにラインを通すところからやり直し。
しかしここで、外した仕掛けが絡んでしまってそれをほどくのにまたタイムロス・・・。
なんだかんだで仕掛けを落としたのは7時半頃。

その間、長男にほうはというと、アタリはあるようだけどもなかなか乗ってこない状況。
しかしアタリはあるようなので、こちらも負けじと竿をしゃくって誘いをかける。

すると、当方の竿先にピククンっと小さなアタリが。
よーしよし。タイミングを見計らってアワせを入れて、リールを巻き上げてくるとちょっと小さいけど本日1匹目のワカサギゲット。

それを見た長男、俄然やる気に。
が、それからは二人とも何度かはアタリはあったけども一度も乗ってくることが無いまま、時間はすでに8時10分。
釣れないし猛烈に足元から冷え込んでくるしで、だめだこりゃ。
と心が折れて撤収することに。

さて、まずは長男が仕掛けをしまうためにリールを巻き上げてくると、なにか銀色の物体が仕掛けにブラ下がっている。

お。早く巻け!と檄を飛ばし巻き上げさせると・・・

やっと長男にもワカサギが1匹(笑
もしかしてオラのにもついてるかも・・・と期待して巻き上げたけど、オラのはスカ。

結局、1時間ちょっとで2匹の釣果と、数は寂しかったけども、2011年の最後の釣りが、オラと長男共に、ボウズに終わらなくってよかったよかった。



ということで本年はこれまで。
来年はいつから釣りを再開するか、まだ未定です。


それではみなさん、よいお年を。



スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 綱取ダム

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。