

10.12.22 朝練 綱取ダム

 天候:曇/小雨(風あり)
 気温:0.9度 (観測点:盛岡 日最低気温@気象庁HP)
 場所:綱取ダム(綱取大橋)
 水位:-m(データナシ)
 釣果:1匹
 エサ:紅サシ(チーズ)
 仕掛:狐1.5号 6本エダス
 オモリ:3号

予告どおり、本日は綱取大橋ワカサギアタック 冬の2時間拡大スペシャルをお送りします。
が、初めから申し上げておきますが、本日は風あり雨ありで、しかも釣果は一匹。
あんまり読んでも楽しくないと思います。つか書くのもあんまり楽しくないや。

でもデータとして残しておかないと後々困るのは自分なので、がんばって書きます。
だからがんばって読んでね。


さて、今朝もいつものように5時半起床で6時ちょっと前に現地に到着。
まだまだ真っ暗の中、綱取大橋の真ん中にある街灯の下で仕掛けを準備。
昨日は仕掛けを二個連結で使用したけども、結局エモノが掛かるのは下のハリばかりで、ぶっちゃけ上の仕掛けは何の意味もなかったので、今朝は素直に6本エダスの仕掛けを一個だけでレッツスタート。

なんだかんだで釣り始めたは6時15分くらいだったのだけれども、おおよそ昨日の感じから行くと、ゴールデンタイム(と呼べるほどではないけど)は7時~7時半くらいの感触。
なのでその時間までは掛かればラッキー程度の考えで仕掛けを落とし込む。

しかし・・・オモリを着底させたはいいが、今朝の盛岡は風があって大変。
橋~湖面までの間に張った、約30mのラインが風を受けて竿先を絞り込むのだ。
さらに湖面はその風の影響でさざ波がたっているようで、周期的に細かく竿先がおじぎを繰り返す。

それに加えて、突然吹く突風では竿を持っていかれそうになるし寒いしで今日はかなり厳しい戦いになりそう。


それでも、それでもアタリがいっぱいあって、バンバン釣れればなにも問題はないんだけども、釣り開始から1時間。まるでアタリがありません。

うーん。ちょっとエサでも付け替えようかな・・・と思った矢先にチコチコっと本日一回目の小さなアタリ。

小さくしゃくってアワせをいれるとなんとかハリに掛かった模様。
うはうはと大急ぎでリールを巻き上げるとあんまり大きくないけどちゃんとワカサギでした。

なんとか釣れた・・・と、ほっと胸をなでおろす間も惜しみつつ、群れが来ていることを確信して再度仕掛けを投入。


・・・が、ここからはアタリが数回あったものの、時間だけがむなしく過ぎて結局8時まで釣果の追加はナシ。

でも、ほんとに何度かアタリはあったんだよ!
湖面より上でバラしが一回、乗ってこなかったのが数回とまるで冴えてなかったけど(T_T)

ということで本日はちょっと残念な結果に終わったけども、まだまだ勝負はこれから。
湖面が氷結するまでは、意地でも釣ってやる!!
そしてフライにして食ってやるから覚悟しとけよ、ワカサギども。


それでは本日はここまで。
よほど天気が悪くない限り、明日も綱取大橋にいると思います。

tag : 朝練 ワカサギ 綱取ダム

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
