10.11.07 朝練 綱取ダム

天候:曇
 気温:5.4度 (観測点:盛岡 日最低気温@気象庁HP)
 場所:綱取ダム(貝田橋)
 水位:-m(データナシ)
 釣果:5匹
 エサ:紅サシ・ブドウ虫
 仕掛:キツネ1号 6本エダス
 オモリ:1.5号

土曜日の初釣果の興奮も冷めやらぬ日曜日早朝、今朝も綱取ダムへ行ってまいりました。
が、昨日の釣行の際にどうやら風邪をひいたようで体調は絶不調。
しかし子供らに釣りに連れて行くと約束した以上、これは行かぬわけには行きますまい。

ということで、定刻どおり6時に現地着。
現地に着くと、すでに釣りをしている人影がまばらに見える中、土曜日に釣果をあげたポイントに釣り座を設ける。
今朝は長男&次男も同行しているので、ヤツラ用の釣り支度をしてから自分の支度に取り掛かる。
まずはエサを全部紅サシでレッツスタート。

・・・しかし、いつもどおり全くダメ。
なのにすぐ隣では一番乗りと思われる釣り師が割と快調に釣り上げている。
むぅ。アタリすらない。。。

ということでいろいろと場所を変えてやってみることに。

その後、長男がエサを変えたいということでブドウ虫を上二段につけ、それ以外は紅サシという構成に変えたところ、すぐにブドウ虫にアタリ。
このアタリをモノにして長男がまず一匹目をゲット。
さらにその後すぐに二匹目を釣り、周囲から「お父さんよりもウマイんじゃないのか」という声が。

しかし、こうなれば僕も負けていられない。
早速エサをフレッシュなものに取替えて再度挑戦。

すると・・・来た来た。
ピクピクと竿先が引き込まれる。
何度か竿を小さくシャクリながら軽くアワせつつ誘いをかけていくと、なんとかハリに掛かった様子。
バラさないように慎重にリールを巻き上げていくと・・・

よーしよし。やっとという感じで一匹目をゲット。
この時点の時刻は8時近く。

どうやらこの時間にはこの場所にワカサギが寄ってきているようで、それから立て続けにダブルを含めて5匹連続ゲット。

このまま二桁釣果じゃあああ。と意気込んでみたがそれからはパタっと音沙汰ナシ。
10時近くまで粘ってみたけども釣果は伸びず、しかも風邪の具合がどうにも悪くて釣りどころではなくなってきた。

ということでここで撤収。

帰りがけにまた周囲のおじさんたちから釣果のおすそ分けをいただいて帰宅。

うーん、前回よりも釣れるには釣れたけど、それでも二桁釣果まではまだまだ遠い。。。
そろそろココロが折れそうデス。

ということで本日はここまで。

昨晩、具合が悪いにも関わらず、明日も釣りに行こうかなぁと漏らしたら、カミさんに本気で「バカじゃないの?」とキレられたので、しばらくは風邪を治すのに専念しようと思います。

tag : 朝練 ワカサギ 綱取ダム

お大事に!!

>原渓さん

ハナミズが止まりません。。。
(T_T)

あららら。
お風邪を召されたのですか。
2週間ほど前に私もでかいのをやりましたです、はい。

ちなみに私、あぶく銭が入ってしまったのでシマノの電動を買ってしまいましたw
木曜日ぐらいに手元に届くようです。
すみません、自慢しにきちゃいました。

では、お体に触らぬよう。

>すっとこさん

おかげさまでやっとこさ風邪の具合もよくなってきました^^

>>シマノの電動

セレブですなぁ。
液晶ウィンドゥがついてるというだけでなんだかワクワクしますよね。アレ。
当方も出来合いの電動リールを購入する予定なので、近いうちにドーム船でシェイクダウンしに行きません?

ついでに電動の使い方のレクチャーもしていただければいいなぁなんて(笑

是非、ご一緒にと言いたいところなのですが、現在のドーム船、かなり渋いです。
先日の日曜日、私、10匹ジャストですw
一緒にいた友人、ツ抜けせずですw
例年通りと言えば例年通りですが。
12月に入ってある程度結氷して水の流れが止まれば電動の本領発揮になるかと存じます。
あと、個人的には手繰りもおすすめしたいのでそのときにはアサタカ様用タックルを準備させていただきます。
手繰りはバラシ率こそ電動に劣りますがフッキング率はかなり高いです。何より若様の重さを手で感じられるので上げてみてバレていたってのが無くなります。

しかしながら電動の種類も所持率も増えましたねえ。
イエティ(超高級電動リール)二丁使いの人も去年に比べてかなり増えました。

>すっとこさん

ええぇっ?
もうそんなシブさなんですか^^;
2000円払ってそれだと泣けますなぁ(笑

そうしましたら12月に入って、湖水がいい感じになってきたあたりを見計らってシェイクダウンをしに行きましょうかー。

手ばねですが、面白そうですよね。
ただ・・・不器用なので仕掛けを絡ませてオシャカにしそうで。。。

電動リールは未体験なので具体的なメリットはわからないですが、やっぱり釣果の裏づけがあるからこその普及なんでしょうね。
いろいろ機種がありますが、それによってもいろいろ違いがあるもんなのかなぁ。