スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.05.08 根田茂川

 天候:曇り
 気温:10度(国道106号線川目の気温表示板)
 場所:根田茂川上流(八木巻橋より上)
 釣果:イワナ(18~23cm) ×4 (全リリース)
 
前日は久しぶりのまとまった雨。
雨の後だから釣れるかな・・・と期待して根田茂川沿いの道路をさかのぼる。
途中、砂子沢の分岐を過ぎて林道に入ると道路わきのタラボがちょうどいい感じ。
長男・次男を引き連れてしばしタラボ採りにふける。
今日はちょっと朝寝坊した上、忘れ物で引き返したこともあって、タラボ採りを終えた時点ですでに9時。
途中、釣りなのか山菜採りなのか、何台もの自動車が上に向かって行った。

さて、タラボは腰籠一つ採れたので本腰を入れて釣り。

しかしここで問題発生。
水が多くて川虫の採取ができない。ちょっと浅くて石が浮いてる場所は、おそらく普段は河原の部分とみえて、いくらひっくり返しても虫はでてこない・・・。
しかも予備のエサはブドウ虫のみ。いやな予感がしながらも入渓。

・・・釣れません。全くアタリもない。
子供らも全然釣れなくてツマラナイとみえて、しばし水溜りのヒキガエル観察会。
うーん、しかしブドウ虫だからといってこれほど釣れないのもちょっと納得が行かない。
そういえば、どこかのサイトで、川が増水しているときは、支流の沢なんかが良く釣れると見た記憶が。
ということで早速細い沢に向かう。

支流とはいえ、幅が1mほどの細い沢。まずは小手調べにちょっとした落ち込みの部分にエサを落とす。
落ち込みから下流までツーっとエサが流れてきてるのが見えるほど浅い。
と、エサをサカナが追ってるのが見えた。
もしかして・・・とアワせてみると18cmのちっこいイワナ

その後、ここぞという場所では必ずアタる。
しかし腕が未熟なので取り込みの最中に落としたり、アワせそこないが多発。

まだまだ上まで釣り上れそうなことを確認して、せっかくだからと自動車の中で朝食を食べていた長男&次男を呼んで釣らせることに。
しかし、やはり細沢は荷が重いようでまるっきり釣りにならない。
釣れそうなポイントでも全くアタらない。試しにオラがやってみると一発でイワナがかかる。(が、バラす。)
それからもさらに上流まで行くがアタリが止まったので撤収。


自動車に戻って着替えていると、上流のほうを釣ってきたとみえる釣り人の自動車が下りてきたので話しを聞くと、上流はかなり釣れたらしい。
しかもエサはブドウ虫でもキジでも川虫でもなんでもバンバンだったらしい。
うーん、なんでここは釣れないのかおかしいと思っていたら、その釣り人いわくこの場所は、朝一で誰か別の釣り人が釣っていたそうで。
あ。納得。

ということで戦意喪失で引き上げることに。
途中、山を下りながらタラボをぽつぽつと採りながら帰宅。

なんだか今日は不完全燃焼。。。


<補記>
そういえば今回の釣行より竿を変えた。
今までは、数年前に何もわからないままに、値段の安さで決めて買った、
PROX 剣峰FE 540 
って竿だったのだけど、穂先が折れたという建前で、ヤフオクにて中古の竿を買った。
シマノ 銀渓 ZV 55 (超感トップからダイワのメタカラマンに改造してある)
初めて持ってビックリ。軽い。。。

しかし、釣果が振るわず、竿の感触までは掴み取れず。
というか、そんなところまで判るほどのウデがオラにはない。

今後はこの竿をメインに使う予定。
ちなみに剣峰FEは穂先に回転リリアンを取り付けて補修したのでこっちはサブに回すか長男にやろうか思案中。
でもオラでも重いこの竿だと小学生にはちょっと扱えないかな。。。

スポンサーサイト

tag : 根田茂川 イワナ マジ釣り

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。