10.10.26 朝練 中津川下流

 天候:曇
 気温:8.0度 (観測点:盛岡 日最低気温@気象庁HP)
 場所:中津川下流(毘沙門橋~中の橋)
 水位:-0.09m(中津川 山岸)
 釣果 エサ:ウグイ ボ(涙)
         アブラハヤ ×1
         その他外道多数

先日訪れたフィッシャーマン(釣具屋)で、いつものクセでついキジを買ってしまったので、本格的に寒くなる前に最後の一勝負・・・ということで、久々に朝練をしに中津川に行ってきました。
まずは、ここのところお気に入りの中の橋近辺のポイントを攻めてみることにして、中の橋を渡り肴町側の岸に下りる。
仕掛けはクキ釣り用のフロロ0.8号の天井糸1.5mにナイロン0.6号の通し仕掛け4.5mを合体させた竿長と同寸の6m仕掛け。ハリはカツイチ一番ヤマメ6.5号で、オモリはB号のガンダマを二発。
エサはいつものキジを使っていざスタート。

しかし・・・肝心のクキのアタリは皆無。それになんだか久々の釣りなものでアタリの取りかたもイマイチ。
外道であるコッパにキジをかじられまくるが目だった釣果はナシ。

そんな状態で約20分。うーん、ちょっと場所を変えようか・・・と思った矢先に体調の急変が。
山の中だったらキジを撃ってコトを済ませるのだけども、ここは市役所の真裏で、しかも早朝のお散歩を楽しむ方々が多数。
ちょっとこれはどうしようもないので、歩きながら仕掛けを巻きつつ、早足で自宅へと戻ることに。
・・・しかし一刻の猶予も許されないこの状況下で、歩いて5分とはいえその距離はあまりに残酷。
これはもうだめかもわからんね。
ということで、自宅よりは若干近い岩手公園へと緊急回避し、事なきを得る。


かなり話が脱線しましたが、体調も万全になったし、さーて釣るぞーということで、6時半、今度は毘沙門橋から再スタート。

・・・しかし、再スタート一匹目はアブラハヤ・・・。
しかも、すごく・・・大きいです。。。

それからは仕掛けを振れど流せどクキの姿はまるでなく、とうとう最後の杜稜小学校体育館前のポイントに到着。
ここでは何度も実績があるから大丈夫でしょう、と大岩の陰へと仕掛けを振り込む。
底を探るように竿先を上下させ、アタリを待つ。
すると、モモモーっと手元に微妙な感触が伝わってきた。
この感触はヤマメではないし、クキのものとも違う・・・。でもこれはサカナの感触だよね・・・。
ということで、一応ピシっとアワせをいれてみることに。
竿を鋭くコンパクトに立ててアワせてみるとググン!とかなりの重い手応え。
お。やっぱり掛かってたか。しかし、クキにしては走るなぁ。
なんて思いながら引っこ抜いてみると、水中からは赤っぽい魚体が飛び出してきた。

ええ?この時期にまだ婚姻色のウグイ

と思ったら、腹が柿色に染まった「イ」のつく彼でした。。。
通常はこんなところで彼が出てくるはずがないので、多分これはTV岩手裏のイワナつかみ取り大会の残りモノだと思われるけど、いやはやしかしデケぇ。
だけどアブラビレ類はご法度なのでそそくさとリリース。

その後、その近辺では好サイズの「ヤ」のつく彼女が3連発。
だけど彼女らとの交友も当然ご法度なので即リリース。

結局、クキの姿を一匹も拝むことなく本日は終了。
うーん、クキ釣りは今日でラストにしようと思ってたけどなんだか不完全燃焼な感じ。
キジもまだまだ残ってるし、あったかそうな日を選んでまたクキに挑戦してみようかな。

あ、そういえば、それとは別に近日中に新ジャンルへ挑戦予定デス。


ということで本日はここまで。

tag : 朝練 中津川 ウグイ

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR