10.10.06 【番外編】 ボリ

木曜日に仲間より、仕事場の山でボリがいい感じですよ、とお誘いをいただいたので、今朝は朝の5時起床で雫石方面の山に出かけてきました。

今朝は家族全員でのお出かけだったんですが、当方は10時より普通にお仕事がありますので、沢沿いの林道脇にあるお手軽なポイントでサクっとボリを採ることに。

しかし・・・。
やはりちょっとオガりすぎ(大きく育ちすぎ)で、しかも昨日の雨がちょいと余計だった感じ。
ボロボロ状態のボリが多かったんですが、それでもちょっと程度が良さそうな部分を選んで採ってきました。
大きくなっていたので嵩にはなるんだけど、すぐに崩れてしまうので洗うのが少し大変。。。

それでもまあ、子供らが採った分も合わせるとスーパ-の袋に3つと、今年の冬に湯豆腐や鍋に使う分くらいは採れたので良しとしましょうか。


とか言いつつ、雫石でこのくらいのオガり具合ということは、もしかすると岩手山方面ではジャストタイミングかも。。。
なんて、欲張っても仕方がないんですが、一度は確認しないと気になって仕方がないので、近日中にそちらにも潜入する予定。

ちなみに雫石方面ではナメコ&ムキタケもちょこちょこ出てきていました。
(まだ収穫できるほどではなかったので放置してきましたが)
ムキタケは月末あたりかな。

あ、そういえばいまのうちにコウタケ&マツタケも見に行ってこないと・・・。



まったく関係ないですが沢沿いを歩いてキノコ採りをしていると、足元をイワナが走る走る。

うぉおおおおお、釣りたいぃいいっ!!
と、思いましたがそっちは春までお預け。
しかしその山にはキノコ採り以外で入ったことがないんですが、よーく考えるとそこ、渓流釣りには最高のロケーションなんですよね。
来年は是非この山の中を流れる川に攻め込んでみたいと思います。
まず人が入るところではないので、きっとパラダイスだごったなぁあああ。


それでは本日はここまで。
ちょっとここのところ釣りはお休みしてましたが、明日はたぶん早朝の中津川でクキ釣りしてると思います。
スポンサーサイト

tag : ボリ キノコ イワナ

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR