スポンサーサイト


10.10.11 朝練 中津川下流

 天候:小雨/曇
 気温:16.1度 (観測点:盛岡 日最低気温@気象庁HP)
 場所:中津川下流(中の橋~上の橋)
 水位:-0.05m(中津川 山岸)
 釣果 エサ:ウグイ(19~26cm) ×3(全リリース)
        その他外道多数

しばらくお休みしていましたが今朝は久々の朝練でいつもの中津川へ。
今日は祝日なので長男&次男も引き連れての突撃で朝5時半起床。
しかしだいぶ夜明けが遅くなっているのも確かだけどもそれにしても心なしか外が暗い。
見るとどんよりと雲っていて道路はどうやら雨に濡れている。

どうせ草むらは朝露に濡れてびしょびしょなのだから少しの雨は関係ないし、と、かすかに明るさを増した外を歩いていつものTV岩手裏に到着。
今日は肴町側の岸辺を釣り上る予定。
まずは川岸に降りる前に長男&次男に仕掛けを渡し、エサのキジとクリムシ(今日は忘れずに持ってきました)を分けっこ。自分の支度は後回しにして2人を岸へと送り出す。

さて、自分の仕掛けをつけて支度でもしましょうかね。
と思ったらすでに川からは「釣れた!」の次男の声がする。
長男は言うに及ばず、次男もやっと取り込みからハリ外しまで一通りはこなせるようになったので、ほうっておいてもOK。
竿を伸ばしながらエモノをのぞきに行くと、どうやらエモノは『ヤ』のつくコッパの模様。

それではお父さんはデカいクキを釣っちゃうぞーと、まずはエサにキジをつけて団子岩の脇あたりを攻めてみる。

入れてすぐ、ツツイ!といつもの手応えにピシっとアワせると、こちらにも『ヤ』のつく彼女がおでまし。
とりあえずはボウズを逃れたな・・・と思ったら今度は長男がデカいクキを釣り上げる。

しかしここからは次男が爆発。
アブラハヤと『ヤ』のつく外道の連発だけども次々に計5枚ほど釣り上げる。

しかしこちらは・・・沈。。。

ええぃ。場所変えじゃ!と、鶴の一声。
一気に上の橋下流まで移動して釣り再開。

ここでも次男炸裂。
いきなりカジカを釣り上げて本日3種6枚とカウントを順調に伸ばしている。

なんだかキジよりもクリムシのほうがアタってるみたいだな。
ということでキジからクリムシにエサをチェンジ。
さて釣り味はいかに・・・と、いきなり来た!
瀬を流しきって、仕掛けを打ち変えようかと、竿先を持ち上げて仕掛けを少し引っ張ったところに飛びつくようにヒット。
いきなりのガクンという引きに、うぉおおおデケぇ!これはもしかして良型の『ヤ』かぁ??
などと少し戸惑う。

しかしそう思ったのは束の間。この引きはやっぱりアイツっぽいな・・・。
抜き上げたらやっぱりクキ。

でも26cmの堂々とした体躯。
さすがに重いそのクキを道糸を持ってブラ下げたまま、長男&次男に見せびらかしていたら、ハリのチモトのあたりでブツンと糸切れ。
あわわ。仕事を増やした。。。

そんなことをしながらも釣果を重ねて最終的にはクキ3枚に外道5枚の計8枚。
次男はクキは1枚ながらもカジカ、アブラハヤ、『ヤ』の外道が8枚で4種9枚。
長男は24cmとなかなかの型のクキを釣るも外道を含めて2枚で打ち止め。

ありゃー。次男に負けたー。


帰り道でもルンルン気分の次男。しかもそのルンルン気分はオラに勝ったことよりもカジカを釣ったことというのがムカつく。

本日2枚でガックリの長男。お前、熱意だけはスゴいんだけどもなぁ。

そして、それに輪をかけた負け気分でドヨ~ンの当方。


ま、こういうことがあるから釣りは面白いんだけどね。
しかしクリムシってあんなに小さいのにめっちゃくちゃ釣れる。
長男が持ってきたときは正直、こんなんで釣れるのかどうか半信半疑だったけど、これは素直にビックリした。

ちょっと来年あたりは早めのタイミングでドングリ集めをして、クリムシで秋山女を狙ってみるのもいいかもしれない。


それでは本日はここまで。

明日も中津川か簗川でクキを釣ってると思います。
スポンサーサイト

tag : 朝練 中津川 ウグイ

コメント

非公開コメント

No title

11日の10時ぐらいに中の橋を通過しました。
下流側で青いジャージを履いた小学生が釣りをしていました。
もしかして...?

Re: No title

>原渓さん

おおっと、ニアミス(笑
しかし当方らは11日は7時半に撤収しておりました。

けっこうあの辺で鮎以外の釣りをする人が増えてきたような気がするけど、気のせいかなぁ。
たしかにけっこういい型のクキは釣れるけど・・・。

No title

市役所裏から中の橋下流までって...。

私が若い頃(?)ってパールライスの提供でニジマス釣り大会が有ったけど今もやっているの?
紫波の彦部川でもニジマス釣り大会が有ったはず...。

このニジマスが残っていれば釣っても良いんだよね。

Re: No title

>原渓さん

あぁ懐かしい(笑
ありましたねぇ。ニジマス釣り大会。
なんでも反対運動があったり外来魚の放流は云々ということで開催できなくなったようですが。。。

中津川のあのあたりは、中学生~高校生の頃にくまなくクキ&アブラハヤ釣りで歩いていますが、そのときでもニジマスを見かけることはなかったですね。。。

彦部川にニジマスが・・・?
それは是非行ってみないと(笑

> 市役所裏から中の橋下流までって...。
>
> 私が若い頃(?)ってパールライスの提供でニジマス釣り大会が有ったけど今もやっているの?
> 紫波の彦部川でもニジマス釣り大会が有ったはず...。
>
> このニジマスが残っていれば釣っても良いんだよね。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
