

10.05.02 根田茂川

 天候:晴れ
 気温:0度(国道106号線川目の気温表示板)
 場所:根田茂川上流(八木巻橋より上)
 釣果:イワナ(18~29cm) ×8 (内、リリース2尾)
    ヤマメ(15cm) ×1(リリース)

昨日の朝練はお休み。理由は二日酔い。
なので今日は一日ぶりの釣り。
しかしながら前晩も飲み会だったので若干二日酔い。。。
その中、朝5時に起きて長男と一緒に根田茂川の上流に。

途中の川目にある気温の表示板の示す気温は0度。
放射冷却でだいぶ冷え込んでいる模様。しかし日中は温度もあがる予報なので、それに期待しながら釣り場を目指す。


根田茂川の上流部、(砂子沢)いつもの自動車を停める地点にもタイヤの跡、土手から川岸に降りるところには足跡。
連休中ということで、おそらくは主だったポイントからはサカナが抜き取られていること覚悟で入渓する。
まずは川虫採集から。
ウェーダーごしの川の水が、つ、つめたい。。。
それでもなんとか長男と二人で分け合うくらいの川虫を確保する。
(しかし、自分のエサ箱にはこっそり特大のオニチョロが二匹)

さて、エサもハリにつけて早速開始。
この時点で朝6時。今日は青森からカミさんの友達が遊びにくるので、10時には竿を畳んで帰宅しないといけない、時間制限ありの釣り。いつもの朝練よりは少し長く釣れるとはいえ、ちょっとさみしい。

さて、長男もオラも何ヶ所かにエサを振り込みながら川をさかのぼるも全くアタリがない。
オラはかなり川の中に立ちこんで向こう岸近くのポイントにまで手を伸ばすがまるっきりダメ。
うわー。これはボウズかなぁ。などという言葉が脳裏をかすめたあたりにやっとアタリらしいアタリ。

あまり大きくないような感触なので一気に抜くと21cmのイワナ。
これでボウズは逃れたので一気に気分は楽に。

とはいえその後も長男とオラともに全然ダメ。
やっとキープサイズを一匹、リリースサイズを一匹追加で場所を4月18日に大釣りしたポイントに変更。
しかし、自動車がしっかり停められていて先行者がいる模様。

それらしい場所にエサを振り込みながらどんどん釣り上る。
飽きない程度に出そうな場所からはポツポツとアタリがある。
先行者がいてもそれなりに釣れるし、今日は数はあまり出ないけど型はけっこういい感じ。
リリースした3尾を除くとほとんどが23~25cmと塩焼き最適サイズが続く。

オラは順調に数を伸ばして行くが、長男はまだボウズ。
仕方がないので、自分が攻めたいポイントを数ヶ所譲って釣らせてみるがそれでもダメのようでついに戦意喪失。

その後、そこのポイントにオラがエサを振り込んだところ、29cmのイワナが出てきた。
長男、涙目。

戦意喪失した長男を専属の川虫採り職人に従えてしばらく釣るもここで惜しくも時間切れ。
しかしキープ6尾で、そのうち一尾は29cmといい型も出たので満足満足。


さて林道を歩いて下って自動車まで戻りエンジンをかけようとしたところ、セルモータの音がおかしい。
どうやらかなりバッテリーがヤバい状態。
とりあえずエンジンがかかったのでラッキー。あとは走りながら充電すればいいや・・・なんて軽く考えていたのだがその後悲惨な事態に。
どうやらトラブルはバッテリー上がりではなく、充電器(ダイナモ)だったようで、山を下っている最中に、ついにバッテリーの電力が完全になくなりエンジンストップ。
幸い下り道だったのでなんとかかんとか惰性で山を下って、下の部落に辿り着いたがここは携帯電話は圏外。
どうにか電話を貸していただける民家を見つけてJAFを呼ぶが到着には1時間はかかるそうで。。。
結局自宅に戻ったのは1時過ぎでカミさんには大目玉をくらう。
でもJAF会員だったので費用の面ではゼロ。
やはりJAFには入っておくべきなのねん。

さて今日の収穫として、イワナ釣りのエサにはオニチョロがいいことがわかった。
ブドウ虫はおろか、普通の平べったい川虫よりもバツグンに食いがいいみたい。
あと、釣りに行くときは自動車の整備も万全にしないとね(涙


tag : 根田茂川 マジ釣り イワナ ヤマメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
